Nicotto Town


グイ・ネクストの日記帳


疑問?


ボクの疑問。

知り合いに病気で苦しんでいる人がいます

その人はとても喧嘩好きなのか、話を聞けば聞くほど他人と喧嘩をして、勝ったり、負けたりを繰り返しています。

それでいて本人は「私ほど善人でいい人はいない」と、豪語します。

でも、100歩譲っても。

短気で喧嘩好きな人に視えます。

いつからこの人は「善人」であり続けたのでしょう。

分かりません。

善人である事はそんなに大切ではありません。

人間は見えない力によって・・・

結果的に「善」なる存在として活躍している。

ボクはそう感じています。

人間の脳だけでは・・・欲だらけ・・・

欲を基本にしか行動できない。

でも・・・欲を取ったら生きてる意味なんて無いですよ。

あれが食べたい、着飾りたい、スカッとしたい。

そういう気持ちがあるから・・・生きて明日をつかもうとしている。

そういう原動力。

欲は原動力。

欲にいいも悪いも無い。

善と悪だけに目を向けていたら

気持ちは沈んでしまいます。

そこはあえて考えない。

考えず、自分に気合を入れてみる。

顔をパンって叩くのでもいいし

机でもいい。

足の太ももでもいいです。

何かアクションを起こしてみれば

それでいい。

それからあまりにも欲が増えすぎたなって時は産業革命の中、12月の寒空の中で笑顔で凍死した少女を思い出してあげてください。

彼女が凍死する時に望んだ事は優しかったおばあちゃんの元へ行く事と「ああ、私はここで死ぬ」という残酷な現実を受け入れた事です。

あなたの現実が、どう残酷であれ。

そこを受け入れるなら・・・きっと優しい道が見えて来ます。

あい




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.