Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


山寺の和尚さんが



毬はつきたし、毬はなし・・・

という童謡、知ってますか?


今日、私の職場でもある老人ホームでは、
月1回の音楽の娯楽がありました。
入所しているお年寄りが、音楽の先生と一緒に
歌を歌ったり、楽器を演奏したりするのです。

演奏といっても、カスタネットや木魚などの打楽器中心だけど
そんな中に、もう少し若い頃??にたしなんでいた
大正琴を奏でるお年寄りがいるのです。
だから、特にこの音楽の日はニコニコと参加していたのですが。


今日は琴の音が聞こえないし、覗きに行ったけどいなかった。
ご飯のときは見かけたのになあと思ってたら
今日の演目の「山寺のおしょうさん」は嫌いだということでした。

理由?

その方は猫を飼っていて、猫が大好きなんです。
私物の小物とかも猫柄で・・・
ハロウィンのイベントでも、猫耳のカチューシャしてましたしね。

あ、それで、この歌詞ですよ。問題は。

1行目の続きを書くと。

「猫をかん袋に押し込んで
ポンと蹴りゃ、ニャンと鳴く・・・」

猫をいじめてる!!(≧◇≦)

ということらしいです。


ちょっと気になって調べてみたら、
お寺の修行僧があまりの厳しさに狂ってしまい、
こんな凶行に及んだことが歌になったとか。


でも、よーーーく考えると、結構怖い歌詞とかあるよね。
呪い歌とかの特集でもやってるけど。
平和な童謡ってないかな。

桃太郎が平和かな。
きび団子もらえるし♥♥

アバター
2016/01/17 19:46
こんばんは~☆日曜がもうすぐ終わってしまいますね。
週末は本当にあっという間に過ぎちゃいます><

ところでみなさんはカレーライスを作るときに隠し味ってどんなのを
入れていますか?
ちなみにカレールーは何を使っていますか?

ありの好みはジャワカレーの中辛とバーモントカレーの甘口
隠し味は、チョコレート1かけら・インスタントコーヒー1テイースプーン・ヨーグルトなど
なんかちょこっと入れています。

なんか美味しいカレー食べたいな、カレーうどんもいいかも~
アバター
2015/12/22 18:06
美味しそうな和菓子がたくさん出てくる歌を思い出しました!またしても、みんなのうたからですが^^;

くいしんぼうのカレンダー
https://www.youtube.com/watch?v=t-m8CDOMLoo

章姫さんならご存知かもしれません。↑お時間ある時にどうぞです(^-^*)

更新されたブログもあとでゆっくり読ませて頂きますね✿
アバター
2015/12/20 18:17
以前、元気のない利用者さんに元気を出してもらおうと図書館から童謡の本を借りてきて一緒に歌っていました。
「荒城の月」「おぼろ月夜」「富士山」「箱根八里」などお馴染みの歌の中に「山寺の和尚さん」もあったのですが歌詞が残酷だったのでそのページだけ飛ばしておりました^^;
なんとそんな真相が!どんだけ苛酷な修行をしていたんだΣΣ(゚д゚lll)

平和的でおいしそうな童謡・・・
ん~、童謡かどうかわかりませんが「おべんとうばこのうた」は食欲そそります。
あと昔みんなの歌でやっていた「おはようクレヨン」も食べ物がらみの歌だったような(*^-^*)
アバター
2015/12/15 17:32
へ~そんな怖い歌だったんだね・・・・ホントは怖いグリム童話とか昔の話は怖いの多いよね
歌にして後世に残すとは・・・・厳しさもほどほどに~って事かしら
猫好きには耐えられないのね~
なんだか老人ホームもいろんな人がいて楽しそうだね@^-^@
アバター
2015/12/15 13:44
こんにちは。
この童謡知ってますが、歌詞の内容を深く考えずに
さらっと流してましたが、猫を袋に詰めて蹴るって怖いですね><
アバター
2015/12/15 11:34
お寺の修行は厳しそうだよね^^;
ストレス解消にネコいじめ…修行僧の気持ちも理解できないこともないけど…
酷い動物虐待だね^^

最近子どもたちの間で♪あんたがたどこさ~♪が流行っていて
ゴムボールで遊んでいます。私が時々歌うんだけど、歌詞の
最後はうら覚えだわ^^;
アバター
2015/12/14 23:30
最初のところしか知らなかったです><

その童謡の歌詞、すごいんですね;
ググってみると、2番もあるんですね~
2番は狸~!!><

アバター
2015/12/14 23:26
こんばんは♪

はないちもんめ、かごめ。
なんか怖い漫画があったような???
いろはにといろもなんかあったような???

昔はこういうのも娯楽の一部だったのかも!!!
こわいです!><
アバター
2015/12/14 22:41
知ってる~^^
童謡って何かしら陰気っぽい歌詞のイメージが・・・><
怖いよね~猫いじめ・・・><
このお婆ちゃまよっぱど猫が好きなんだね^^
何か正直で子どもみたいでかわいい^^
アバター
2015/12/14 22:15
♫ 山寺の~ぉ 和尚さんは~ぁ ♫
勿論、知っています!?
ただ、私は愛嬌のある歌だと思っていましたけれど
確かに猫好きの方はショックを受ける歌詞かもしれません!?。

童謡は怖い歌詞が、思いの外、多いと思います。
私が、…これって怖いわよね >_< … と思っているのは
♫ 通りゃんせ 通りゃんせ …… 行きはよいよい 帰りは恐い
  怖いながらも 通りゃんせ 通りゃんせ ♫
聞く度、神隠しに遭う気持ちになります ^_^;
アバター
2015/12/14 21:41
その方、参加しないで正解!w

昔はリアルにそういう事してたんだろうね・・・。

童謡って、赤い靴・シャボン玉・かごめかごめ等、時代背景に沿ったというか
実際の話しを元にしているのが多いから結構、怖いのが多いんだよね^^;
アバター
2015/12/14 20:08
可愛いおばあちゃまですね^^ 猫耳カチューシャしちゃうなんて素敵(〃∀〃)
で、その歌嫌いだから出ない!というところも なんか可愛いな(。◠‿◠。)
アバター
2015/12/14 19:37
(✿´ ꒳ ` ) 思わず 歌いながら来ちゃった・・・;w

にゃこ の所は
(o´・ω・`o) ・・・知らなかった。。 というか
消去してたなー。。。
アバター
2015/12/14 19:18
あぁあ懐かしいっ!
小さい頃、手まり唄でそれ歌いながらゴムまりついて遊んでいました(*´◡`*)

まぁ、確かに猫には酷い内容ですよね・・・ㆀ
猫詰め込んで蹴ってテンション上がってますからね、和尚さん(。・ˇ_ˇ・。)ヒドイ
でもちゃんと歌になるだけの裏があるのね~。
怖い内容の歌が多いのは、それだけ「昔」が色々と厳しかったのでしょうね・・・

竜宮城でごちそう頂くのも夢があっていいですよね(。→ˇ艸←)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.