Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


おせち料理



作ってますかー??

今は豪華なおせちが売ってるから、
作るって人は少ないんじゃないかな。

我が家の分担は下記の通り。

<母>
お煮しめ、田作り、生酢、お雑煮の材料
<私>
黒豆、栗きんとん
<父>
数の子のスジ取り、刺身やかまぼこなどの買い出し

典型的な昔のおせち料理だよ。
父のスジ取りはね、コタツに入っててもできるじゃん。
だから「手伝えー!!」って、3年くらい前からやってもらってる。

パッと見ると私が作るのが1番大変そうって思うかな。
でも仕事しながら作れるから、結構ラクなんだよね。
煮物は気が付くと焦げちゃったり、煮崩れたりするから。


今日、黒豆が炊きあがりました。
明日は栗きんとん。

母の田作り、父のスジ取りも今日終わってました。


あ。
伊達巻とか卵焼きがないです。
あんまり好きじゃないんだー。

アバター
2016/01/03 23:56
今年も作りました^^
黒豆にのし鶏、数の子、田づくり、なますは私の担当^^
後は母です^^
品数が多いので大変ですが、毎年手作りです^^
章姫さんちのみんなで分担いいですね^^
アバター
2016/01/01 22:44
ここに失礼します。
コメントありがとうございました。
プレ企画のフリマ受け渡しですが、
サブの私でも良ければ私から出品して
連絡させて頂きます。趣旨に反すると
判断されるならば、辞退させて頂きます(._.
アバター
2016/01/01 09:13
明けましておめでとうございます。
ぷりんママのサブのマリンバです。

家族で分担は良いですね♡
私は黒豆、きんとん、昆布巻き、おなます、伊達巻を作りました。
煮しめは痛みが早いので明日作る予定です(*ノω・*)
伊達巻以外はシャトルシェフで作りました(=^・^=)
3日に姪たちが来るので、お肉料理も作る予定です^^

ぷりんママの活動を2015年12月末で休止しました。
連絡が遅くなり申し訳ありませんでした(_ _;)
アバター
2015/12/31 17:50
家族皆さんで分担、素晴らしいです!うちは父と妹が全く料理しないため母と私で分担してます。
数の子のスジ取りは手が冷えて肩こりそうですが、やっていると結構楽しいですよね( ̄▽ ̄*)
市販のお正月料理はどれも甘さが強くて自分で作った方が体に優しいから黒豆、煮物、伊達巻などはうちで作ってます。田作りもほとんどお砂糖を入れなかったりして。
でも栗きんとんだけは買っていたんですよね。栗きんとんが最強の糖分なのに!KING✧
市販のよりもまずい栗きんとんをたくさん作って責任取らされることにならないように気を付けながら挑戦します( `・ω・´)ゞ良いお年を✿
アバター
2015/12/31 16:02
こんにちは。
我が家は好き嫌いが多いので、
煮物だけ作ります  ^^;
(他のものは作っても食べないので)

実家は毎年年末は、鮭とブリを食べる風習があります。
主人の方はというと、年末はすき焼き・・・。
生活習慣の違いを感じます。

ということで、今夜は煮物(私しか食べないかも)とすき焼きです♪

余談ですが年越しそば、実家はザル(冷たいお蕎麦)
主人の実家は暖かいお蕎麦・・・。
というわけで、今年も暖かいお蕎麦と冷たいお蕎麦で年越しです。
アバター
2015/12/31 08:45
おはようございます♪

おせち、お父様も分担されているのですね~すごい!
昨日は錦玉子とくりきんとん、金柑の甘露煮などなど作成しました。
いつもは伊達巻なのだけど、今アップルパイ焼くのにオーブンが占拠されているので錦玉子にw
松前漬けはいつもお上手な方から頂くので作らない~♪
今日はお煮しめ系をことことしながらお雑煮用のお野菜下ごしらえとお蕎麦作成です~。

個人的に欠かせないのはなますですの。すっぱいもの大好き❤
アバター
2015/12/30 21:51
おせち、作った事ないです。
すごいですね~!

グッドタイミングwいただきものの卵が50個ほどあります。
伊達巻きの係りになるので、章姫さんのお家にお邪魔しようかな~(●´艸`)
アバター
2015/12/30 21:36
うちも昔は作っててスジ取り役は私でした・・・(;'∀')姫パパ仲間♪
近年は世の中の流れに乗ってデパ地下とか有名店系ですませてしまってます・・・。
今年は付き合いのある料亭が作ってるやつで、取りに行くのが私の役目。
アバター
2015/12/30 14:24
お煮しめ、お雑煮は作る。
伊達巻は、生協のすごく美味しいの見つけたので購入。
数の子も味付を買う(`・ω・´)キリ!
重箱には詰めない。塗りのお盆に ちょんちょんと乗っけて
一応雰囲気だけ出してみるww

今日は 激混みの直売所でおそばと 松竹梅(お酒じゃないよw 壺に活けるの^^)を買ってきました。
おばちゃん達がんがんぶつかってくるし、品物の前や通路に陣取ってよけてくれないしで
ため息つきたくなったけど、レジのお姉さんが明るくて手際が良くて素敵な人だったので
全部チャラになりました(。◠‿◠。)
アバター
2015/12/30 01:21
作ったことなーい!w
アバター
2015/12/29 22:28
我が家もおせち料理は手作りします(*^_^*)
と言いながら、今年は母が実家を不在にするので私も帰省せず、
溶連菌感染症でダウンしたこともあって
自宅でゆっくりと過ごそうと思っていますけれど!?。

それでも体調も随分と回復して、普通の食事が可能になって来たので
明日・明後日で一人用に適当におせちを作るつもりです。
お煮しめ、黒豆、生酢、田作りと、我が家独特のワインの羊羹は作り、
栗きんとん、伊達巻、かまぼこは今日、買い出しして来ました。
甘い物が大好きなので自分用に揃えると
糖分摂り過ぎの様相になるのが …ありゃりゃ!?… ですけど!?。

後、くわいが大好きなので、必ず、お煮しめに入れています♪
お雑煮も大好きで、三食お雑煮でも文句なし!?。
毎年、体重計に乗るのが怖くなります^_^;
アバター
2015/12/29 21:36
確かに・・通販とかのカタログのおせちもいいけど
やっぱり手作りが一番だと思うな・・
私は栗きんとん、田作りは無しですが全部私・・・
鶏肉と里芋のうま煮、エビのうま煮も作ります。
普通、実家の手料理も併せて・・なのに
義母はな~んにもできない人。のくせに口は一人前><食べるのは3人前以上・・・
催促と確認の電話よこすし、せめて材料費くれっ!
自分の実家に逃げたい毎年の繰り返し。。。。。と思わず愚痴ってしまったΣ(☉_☉ )
失礼しました(o´_ _)o)  かなりたまってるかも(◕ˇ_ˇ◕ㆀ)アセアセ
アバター
2015/12/29 21:01
我が地方は最近やっとおせち料理が普及してきました^^

大晦日の晩にご馳走を食べるのが普通だとずーと思ってました^^
でも栗きんとんやかまぼこも食卓に上ってましたね^^

アバター
2015/12/29 21:00
我が家は買って来てますw
一番の楽しみが伊達巻です♪
お正月用のを買ってもらったけどもう食べちゃったので買い直しですww
アバター
2015/12/29 19:26
私は伊達巻大好きです♪
1年に1度の楽しみです!
あと栗、出し巻き卵♪

母がなんか作ってますけど、年々作る量が減っています!!!
アバター
2015/12/29 18:56
私も母が生前の時は作ってました。(^ー^)♪

でももう食べられないとなると、既製品はあるけど、

やっぱり寂しいもんです。(T-T)

今は私が母の雑煮を引き継いで作ってます。(^ー^)♪
アバター
2015/12/29 18:14
去年の年の瀬に頑張って作ったんだけど、
正月にインフルエンザに罹って、数日間寝込んだから、
全部台無しになりました・・・翌日には相方さんも発症して、
誰も食べなかったんですよね><

なので今年は自重しようかと。
小さなパックの詰め合わせをちょこっとづつ食べることにしました(^^ゞ
伊達巻や卵焼きが苦手なのですね~私大好きです~(*´∀`*)
おせちで苦手なものってないかもです。
逆に七草粥が苦手かも・・・。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.