Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


寒いのに冷凍バナナ

コーヒーがないから、買いに行かないと。
冷凍庫にバナナが放り込んであった。
バナナは完全に凍っており、釘を打てる状態になっていた。
ところが皮が付いたままなので、解凍してから食べるしかない。
祖母が食べさしのバナナを冷凍庫に放り込んだのだろう。

雪が降って寒いのに建築業者が営業的な話をしに来た。
ところが祖母はお経の真っ最中なので座敷に上げるわけにも行かず。
それで私は寒空の下、建築業者と営業的な話を延々、続けた。
建築業者は
「庭の世話が行き届いてますね」と決まり文句を言い出した。
営業関係の人間は「とりあえず客の家の庭を褒めておけば、受けがいい」という訳で
「立派な庭だ」とか「手入れが大変でしょう」とおだてる。
だから庭の話をしだしたら「営業のセオリーだなぁ」と。

よく工事業者が「安くしますから」などとお決まりの台詞を言うのだけど赤の他人の工事を一々安くする訳がない。
第一、得意先でもないのにサービスしたら自分が損をするだけ。
だから「安くします」という台詞ほど信用ならない言葉も珍しい。

建物の外壁塗装工事で業者は
「三社から見積もりをとって、一番安い業者と契約しましたから大丈夫」と言うのだけど
だったら何で塗装費用が500万円なんて高額になるんだよ。
経営上の付き合いがなかったら、他の業者に頼むんだけどなぁ。

アバター
2016/01/23 20:01
凍ったバナナはとにかく硬い。
昔よく食べたけど
アバター
2016/01/23 09:19
皮をむいて、輪切りにしたバナナを3〜5個くらいづつ
ラップで包んで冷凍することはあります。
安いからっていっぱい買っちゃって
食べきれない時ですw
輪切りになってると解凍しやすいし
そのままでも食べれますよ。
おばあさま、皮ごと冷凍しちゃったら食べれるまで時間かかるよww
アバター
2016/01/22 16:16
営業はノルマがあるのだけど、新入社員は営業一日目で会社来なくなったとか、その悲惨な職種は年中求人を出しているような感じ。

塗装費用は経費として税務申告に使えるからと、さも「高くても大丈夫」的な話。
ここぞとばかりに高い補修費用を請求してくる。
アバター
2016/01/22 12:48
私も有りましたねどこかの販売業者が電話して来て「独身で大変でしょう?」とかフレンドリーに話し掛けて
来まして私お風呂上がりでしたので着替えたいから「今忙しいからさようなら。」言いましても
「携帯教えますから待ち合わせしましょう。」ってしつこいから「さようなら。」って切りましたよ
家は自営業ですから妖刀さんが来た業者が良く来るんですよ。
アバター
2016/01/21 19:02
冷凍バナナはさておいて、
外壁塗装が500万とは。
さぞかし
大きなお屋敷なんでしょうね。
にしては?
座敷がふさがってると、客を迎えられないが謎です??


参考まで、
80坪の家の屋根・外壁塗装、パッキン取り換え・シ-リング工事で
400万との事でした。
請け負ったのは、高いことで定評のある三井ホームでした。
アバター
2016/01/21 11:29
冷凍モノだと賞味期限が書いてないものがあるけども
あれは大丈夫なのかな
アバター
2016/01/21 00:55
冷凍ミカンは聞くけど。
冷凍バナナなんてあるんや???
あ。おばあさまが放り込んだんだね(笑)

ま、どちらにしても果物が苦手な私ww
食べないんだけどね(笑)
つか、さぶくないんかしら???
捨てはしないだろうから。
誰が食べる事になったんだろ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.