Nicotto Town


日月日記~働かざる者食うべからず~


2016年讃岐うどん巡りその1

今年初めての讃岐うどん巡りに1月の3連休に行ってきた。
12月は行くに行けなかったうどん、今回は徳島から入ったので高松泊まり。
前日、馴染みの焼鳥屋さんでしこたま呑んだ。
朝は7時半に出て、さぁ、どこから食べに行こうか。

今回は基本西讃に行きたいが、時間が既に7時半なので食べながら西に行くことにした(西の朝は早い)。


①手打ち十段 うどんバカ一代:ざる(小)290

ホテル出てまずは一軒目、どこに行くかといったらこの早朝のガッチリ麺であろう。8時前で既に店内満員、お客さんは地元か観光客か分からんが、ここの朝うどんは定着してる。そのうどんは凄い弾力性があり、歯が跳ね返されそうな麺。あー、いきなり香川に来たと実感。


②讃州製麺:ぶっかけ(小)270円

多度津に移動して、本当は丸亀卸売市場内の「オビカ食品」に行きたかったんだが、3連休の真ん中でやはりお休みであった、土曜に行かねば。ってことはJR線路下のフィットネスの1Fのここのハズレないうどんを食べないと。この店は開店されてからしょっちゅう行ってるが、未だに死んだ麺に当たったことがない、実に志の高い店。出汁取った後のいりこや昆布なんかも味付けてサービスしてくれるのもナイス。今回ももちろん細めの優しい麺は健在、お出汁も上品で本当にこの店は良い店だぁなぁ。


③まごころ:1玉220円スルメ天130円

逆にここんとこ外してばっかりやったのでしばらく行くもんかと思ってた店。何だが、今年最初やし許してやってもええかと(何様?)行ってみたら9時半くらいで結構お客さんが多く、ということは自然と麺も生きてる。久しぶりに当たりの麺を食べた。そんで今年初の天ぷらでゲソ天と思ったら、いつの間にかスルメになってた(笑)。確かに肉厚では全くなく薄っぺらいのでスルメや。けんど麺が美味しいとなったらお出汁はワタシの好みのいりこぷわ~~~んやし、また混んでる時間帯に来たいと思った。しかし220円に130円とは高くなったなぁ…。


④セルフうどん 岡じま:釜かけ(小)280円

こんな時間にやってる店もそうはない、となると丸亀寄りのこの店でしょう。ワタシはこれまで釜揚げについては美味しいと思ったことがなかったが、この店のはうどんもお出汁も実にヨロシイ、なのでしょっちゅう来る訳だ。今回は珍しく釜かけ、釜から揚げたての熱々のうどんに熱々のお出汁かけたの。いやー麺の持ってる力が凄いわ。ここまで全部ハズレなく当たってるのは我ながら持ってるぅ。


⑤一屋:うどん(小)190円小皿肉盛り放題200円

大昔来たことあったけど、こんな肉盛り放題なんかやってたっけ??? 昔はうどんの軒数ばっかに夢中でサイドメニューには無関心やったかもしれん。小皿ながら肉盛り放題、しかも牛肉でっせ。とはいえそんなにこぼれる程盛るのも何だか、と言いつつ小皿にこれでもかと小山のように盛ったった。しかしもちょっと積めかなとも思う(ドナイヤネン)。そんで肉うどんにする訳だが、もちろん肉の甘辛い味付けもええんやけど、まずは基本のうどんが丸い麺ながらしっかりしててこれまた当たり。かけうどんが美味しいんやから、肉プラスでは無敵モード発動やろ。メッチャ肉食うたー、どれくらい食うたかというと、後口が肉の脂でべっとりしてたというくらいじゃ。


⑥将八うどん:ぶっかけ(小)230円   新規

西に向かって車を走らせる、三豊だと思うんだがR11のまずはJAで白菜やらネギやら大根やらみかんやらを格安で買って、そんで更に西に向かったら、いつの間にか国道沿いに巨大なセルフ店が出現してた。「将八」って何店か忘れたけど食べたことあるが、ずいぶん久しぶり。しかし畑を潰したらこれほどの土地になるのかとびっくり、駐車場なんて100台くらい停められるんちゃうか??? 注文したのはぶっかけなのだが、店員さんが「簡単でスイマセン!!!」と大きな声でうどんを丼に盛ってくれた。確かに麺を丼に移すだけなので簡単なんだが、声にして言うと妙におもしろい。なかなか気持ちの良い店やった。


⑦上杉食品:かけ1玉250円

今回の西の端はここ、いつも7時くらいに来る店やけど、11時に来たんなんて珍しい。この時間になるとお客さん居らんのなー、先客おっさんライダー3人組のみ、7時は大混雑やのに。では悪い予感として麺が死んでるんじゃないかと思ったが、ここはかなりの剛麺なので全然死んでない、となるとひりひりいりこのお出汁はメチャメチャ好きなのでまたしても大満足、7連勝とは素晴らしい。


⑧峠うどん:ぶっかけ(小)330円

お昼にこの店に来るように全てを仕組んできた、それくらいにここのうどんは奇跡的な麺。加水率の問題だけじゃないやろ、見た瞬間に分かるぷるぷるさ、実に瑞々しい。ぶっかけの具も豪華やし、個人的にはざるよりぶっかけやな、こちらでは。伸びる麺はもちもちで香りも良く、これより美味いうどんをワタシは知らん。ちょっと離れてはいるが、今やナビでどこでも行ける、是非行ってこの奇跡の麺を大将が元気な内に味わってもらいたい!!!


⑨亀城庵 志度店:ぶっかけ(小)300円

満足して折り返し、WINS高松でボコボコにされて傷心の思いで最後のうどんを食べに行った。ここもある意味、17時前という全くうどんに適していない時間なのにハズレた麺が出たことがないという、どんなマジックを使ってるんやら。ワタシ的にはその秘密は氷の上に置かれてる麺だと勝手に想像してる。氷なんて見えんが、いつも出てくる麺がカキンと冷えてる、これが作り置いても麺が死なない秘密だと思うんだがどうであろうか。ここのぶっかけは大根おろしがこれでもかと付いてくるので、ざるよりもぶっかけの方がお勧め。これで9連勝達成、ひゃっほーい♪


1月10日:9軒9玉1天ぷら1肉1新規


うーん、9軒9玉に1新規とは中途半端な数字になってしまった、9連勝と浮かれてる場合やない。
もう新規はなかなか難しいが(500軒は行ってるしな)、それでも見つけて行かんとな。
とにかく今回は行く店行く店で美味しいうどんが食べれたので実に楽しいうどん巡りであった。

さー、次回は2月の祭日…は難しいか、どっかで日を見付けて行くぞ、おー。



アバター
2016/02/29 21:47
ことさん、こんばんはー。
9軒なんて中途半端でワタシ的にはがっくりです。
香川には700軒ものうどん屋さんがあると言われてますが、実は500軒以上食べてるんですよねー。
なのでなかなか新規開拓が出来てません。

今月は結局行けませんでしたので、3月はなんとしても行きます!!!
アバター
2016/02/26 02:13
今頃で気づいて読んだ^^;
すごい、9軒店まわって食べるっていい食べっぷり!
まだまだ、お店もありそうだよね、もう3月だけど2月に行けたのだろうか・・・?
アバター
2016/02/22 07:01
撫りん、元気そうで(笑)。

付いてこれるモンだけ付いて来い!!!
うどん食うた気になったでしょ???
アバター
2016/02/20 19:38
相変わらず長いわー!
アバター
2016/02/08 07:08
こまいさん、香川のうどんも美味しいですけど、関東では埼玉の加須のうどんもお勧めですよ。
ワタシは仕事のついでにうどん巡りしてます。
何でか埼玉って聞くと東京の人は侮ってしまうんですけど、うどんは個性的で美味しいんです。

ワタシは天ぷらではゲソ天とちくわ天、穴子天が好きですが、基本うどんを食べに行ってるのでサイドメニューはおざなりです。
アバター
2016/02/07 21:38
こんばんは♪
讃岐うどんめぐりいいですね…死ぬ前に一度はうどん遍路したいです^^
って1杯のお値段やすっ!
個人的にかま玉にネギとあげ玉が大好きです~
アバター
2016/02/02 06:57
onpuちゃん、流石に9軒は無理ですけど、4・5軒は軽く行けると思いますよ。
つるっと飲み込めちゃいますから。

お店では食べたのと金額はメモります、んで帰って2・3日後にワープロで文章にしてます。
もちろん、それぞれのうどんの画像をデジカメで撮ってるからですけどね。
だからうどんコレクションは凄いよ~~~(笑)。
アバター
2016/02/02 06:55
moeしゃん、あなたの文章からは「肉」しか見られませんね、ひょっとして肉子でしょ!!!
香川に行くと麺そのものが食べたいので、普通はざるかぶっかけ、肉うどんなんて邪道でしょ。
なんだけど、今回は盛り放題ってのもあったけど、肉うどんが美味しかったので、これから考えを改めます。
ま、カレーうどんは食べんけど。

いくら肉うどんの肉が多すぎて白ご飯と食べたりしたら、うどんを食べに行ってるのに本末転倒。
しかしご飯の上に載っけて肉丼にするのはありかと、今更思ってみたり、ふふふ。
アバター
2016/02/02 01:50
あー
おうどんが食べたくなってきました (๑´ڡ`๑)
9軒は無理ですけどww
お店でメモしたりするんですか?
アバター
2016/02/02 01:09
肉うどんを食べとるw
珍しいねwww
でもたまには味を変えてみたら新たな発見あるかもよ???
カレーうどんを2日前に久しぶりに食べたらかなり新鮮だった。
今度はカレーうどんにも挑戦してみて!!!!!!!!
太麺のカレーうどんはわかるけど細麺のカレーうどんはどうかいな???
讃州製麺は細麺みたいだから1度はカレーも試してみてwww

お出汁が美味しいってことは~かけうどんが一番シンプルだけど
一番お得なんじゃない???
出汁飲まないともったいなくない???w

いやいや・・
肉うどん・・肉うどん・・
その盛り放題の文字が頭から離れませんwwwwwwwwww
白ご飯は無かったの??????w



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.