Nicotto Town


日月日記~働かざる者食うべからず~


ベトナム放浪記その6

ではまだ続いてたのかという大方の反応は無視して、ベトナム好色一代男その6。

8月27日の昼からの話。3泊4日の2日目ね。

そんなこんなで食堂でお昼食べて、沢木氏がオススメしてたチョロンのビンタイ市場に向かおうとしてたんだが、いかんせん靴が合わない。途中に靴屋があったのでサンダルでも買うかと思ってみたが、何故かDr.MARTENSがずらりと並べられてる。そりゃアメリカじゃないのは分かるが、何でマーチンなんだ???
価格交渉してみたが全然合わなかったので諦めてサイゴンバスターミナルからビンタイ市場までのバスに乗った、例によって市内バスは3000ドン。

終点まで乗って、出たところがビンタイ市場、建物自体にメッチャ味がある。
中に入ってみるが、ようもこんだけのスペースにここまで物積み上げられるよなー、ってなかなり無理矢理な卸売市場、小売りはあまりやってなかったよう。
なんせ人がすれ違うことすらできないような詰め込みっぷり、圧倒されちゃう。
中は日用雑貨、外はありとあらゆる食材。楽しいよ、ここ!!!
で、ここでビーサン買おうとしたんだけど、断られたのは卸専門やからと解釈してる。

一旦外出て地べたに近いちんまりしたイスとままごと用のテーブルでご飯食べさす店があったので昼飯から1時間で再度昼飯(え~~~)。


④(4食目ってことね)おかず載っけご飯(だから何なんだそれは):30000ドン

豚の角煮と腸詰め(くんせいソーセージだな)と豆腐、スープも付いてた。何つーかお米の臭いがたまらなく良いんだよなー。角煮も好みの味付けやし、ごはんがススムくん、皿の上に載っけられたのでここではスプーンでいただきました。


⑤ココナツミルクデザート:5000ドン

ビンタイ市場を少し外れると、道路が舗装されてない、何とも戦後の日本を感じる訳だ。実に懐かしい(だーかーらー)。こういう所は流石にホーチミンにはあるまい、ってバスで20分ほど乗っただけなんだけどね。とぼとぼ足を引きずって歩くとぽつんと一店の屋台(と言うのも憚られるが)があり、そこにスイーツが! お昼過ぎで太陽ギンギンだったので甘くてちべたい物でも食べるかと、食後のデザート。色が4層になってて
、下から赤・黄・緑・白。一番下は寒天? 中がタピオカ、色は怖いけどここに氷がわさっと入ってあんまいココナツミルクと混じり合えば疲れも吹っ飛ぶってもんよ。ちゅーか、こういうところの氷をバリバリ食べるからよくトイレに行くんだよなー。しかしこれが27円って安いよ絶対。


再度ビンタイ市場に入ってひやかす、二階も楽しいんだ、これが。
トイレ(小)に行きたくなったので、市場内のトイレで1000ドンで済ます。

もう両足の小指が限界に来てたので、ついにギブアップしてビンタイ市場前のケンタくんでクールダウンも兼ねて休憩、暑いってば。


⑥ペプシ(大):17000ドン(90円だな)

1時間休んだっちゅーねん。どんだけ暑いか。


またサイゴンバスターミナル行きのバスに乗って(3000ドン)、この日の宿を散策。
翌朝8時にシン・カフェ集合やから近所の方が良いでしょう、つーので外国人ツーリストのたまり場の辺りで宿を物色。
飛び込みで行った割には1泊20ドルで良い部屋見つかっちゃった♪
朝ご飯も込みやし、エアコンも効くし、アニマックスも見れるし(見ても分かんねぇっつーの、言葉が)、目の前にサークルKもあるし。

荷物置いて外に出たらいきなり路上でビーサン売ってた、交渉して20000ドン、100円なら問題ないだろ。
これで足問題は一挙解決、長くて辛い痛みとおさらば。


ホーチミンの夜はまだまだこれから更けるのである…(どんだけ続くんだっつーの)。
次回、夜なので爆食しまくります、乞うご期待。

アバター
2009/09/20 21:56
それで良いんですよ、ビバ、家庭!!!
アバター
2009/09/20 21:28
?どういう意味?
私も壊す気ないけど。。。
アバター
2009/09/20 21:04
あーかゆさん、家庭は壊したくないんですよ、ヒヒ。
アバター
2009/09/20 21:01
( ´・∀・`) ヘー
見直す価値あり?
アバター
2009/09/20 20:41
意外と、じゃなくて実は紳士なのです、よちよち。
アバター
2009/09/20 20:37
意外と紳士的な部分があるんだね♪
アバター
2009/09/19 22:40
あーかゆさん、女性は泣かせるモンじゃありません。
笑っててもらうもんです、よしよし。
アバター
2009/09/18 23:55
何?某男性の真似でもして・・・
私を泣かせる気?
アバター
2009/09/18 23:28
ふふふ、それは友達解除したからだよ。

うっそぴょーん。
今そんなことになってるみたいよ。
アバター
2009/09/18 22:56
何で!?
伝言書き込みしても・・・
表示されない。。。;;
アバター
2009/09/18 21:46
マドやん、これからまた食べに行ってきま~~~す。

その内太るな、いや、太ってるか、ひぃぃぃ。
アバター
2009/09/18 11:22
ごちそうさま・・・お腹空いたらまたきま~す。
空の旅疲れがでてきたみたいで、ねむねむm--m~~ん?食べ過ぎのせいか?
アバター
2009/09/17 21:30
さるぴょん、ワタシの英語聴く???
和製英語=ジャングリッシュで言ってる自分しか分からんけど???

昔は中国語もそれなりに話せた気がするんだけど、今はただの酔っぱらいです、ひぃ~~~。
アバター
2009/09/17 21:14
オーナーに質問!!
英語しゃべれるの?

しゃべれるだったら凄いじょ♪
おいらに教えてくれ♪お礼においらが作ったパンあげるから♪(オイ)
アバター
2009/09/17 08:43
ワタシは連休からまたまた爆食の旅に出てきます。
moeしゃん、関取でも再婚してくれる???
アバター
2009/09/17 07:49
この頃は食欲の秋だって言うのに・・
食欲がないwww
克典ちゃんのブログ読むだけでおなかがいっぱいになったwww
(;ω;)アゥ
アバター
2009/09/17 06:37
モモロヲさん、豆腐は割と普通。
後に厚揚げも食べたけど日本的で驚いた。
そりゃジョニーとかはないよ!
でも固いとかって思わなかったな。

マーチン、何故か街でもビンタイ市場でもサンダル
しか売ってなかった、何でかなぁ?
やっぱ暑いから何じゃないの???
アバター
2009/09/17 00:26
ベトナムの豆腐って日本のと変わらないのでしょうか?
なんとなく固そうなイメージ。

マーチンの3ホール(今は無いかも)か4ホールあたりなら
買ってもよかったかも。てか欲しいw
アバター
2009/09/16 22:14
うーちん、行ったらみんなが食べてる物を食べるのが楽しいやん。
結構大丈夫なんやって!

んで、次回はどんだけ呑んでどんだけ食うねんという、長い夜に突入するわけだ、イエイ♪
アバター
2009/09/16 22:00
ええのうええのう!食べまくりじゃないですかぁ! わっちは生モノはお腹がこわくて口にしてなかったので ベトナム料理をさっぱり味わえずに 雑貨を買いあさってましたもの~><
カラフルなあやしい飲み物だってのみたかったなあ~~~~~((ノ`ェヾ))
アバター
2009/09/16 21:06
あーちゃん、さんきゅ。
この後、関空に戻って来るまで履きっぱなしやった。
流石に大阪ではよう履かんかったわ。

100円万歳!!!
アバター
2009/09/16 19:48
おおお!
ビーサンゲットおめでとうございます~( ●≧艸≦)  

アバター
2009/09/16 19:12
ロッタん、そこの味は変わらない。
ま、昔の真っ赤なチェリオとかそんな色の付き方。

でもココナツミルクにタピオカってだけで甘いわ~~~。
けど屋台見たら引くかもね、フフフ。
アバター
2009/09/16 18:57
デザートの色が違うところは味が違うの?
んまそうだなー
アバター
2009/09/16 18:09
フィナっち、そのマーチンのサンダルは何と250000ドン!!!
破格のプライスやった(つっても1300円なんやけど)。
150000ドン(800円)から交渉したが200000ドンにもならんかった。
で、これって新品じゃなくてUSEDなんやで!?
結果的に20000ドンのビーサンで良かったよ。
元は25000ドンやってんけど、値切らな損なお国柄なんでねー。
アバター
2009/09/16 18:05
かりん、市場ではまだ14時くらい。
ペプシで我慢したわさ。

ビーサン買って…これからが怒濤の飲食が始まるのだ。

もう日本なんで甘いのええわ~~~。
アバター
2009/09/16 18:03
フランカーさん、ところが流石リーボック。
関空で履き替えて家に戻ってくる時までメチャ痛くて、
それ以来全く履いてなかったんですけど、こないだの土・日に競馬場行くのに履いたら
すっかり足にフィットしてました。

どこまでも歩ける!!!

いえいえ、食べ続けるのはこれからなんです、ムッフフ。
アバター
2009/09/16 14:54
つか、最初の値段が合わなかったっつ~サンダルは、いくらだったんだい?w
100円でビーサンて…百均かっw

エアコンなしの部屋とか、もうありえないよね。
20ドルて…いろいろ破格ですな♪
アバター
2009/09/16 11:19
おかずのっけご飯は ご飯がすすみそうだね♪
って 酒出てこないのが不思議・・・・・

ビーサンにしたんだ!
100円で痛みから解放されて よかったわね~
あのまま、どうなるのかと思ったわ(^^;

4層のココナッツミルクデザート  お願い、今食べたい★★★
デリバリしてくれ~
アバター
2009/09/16 11:02
あ~、靴が合わないと最悪ですな~。
うんうん、お疲れ様~。
しかしよく食べるなあw 毎度感心w
アバター
2009/09/16 08:51
あーかゆさん、ワタシも自分で飲む麦茶は自分で沸かしとりますがな。
寝る前にコーヒーは飲まんけど酒呑んでるし、4杯以上。
ぴーちゃんの寝相は知らんけど、ワタシはうっかりするとフローリングに転がってるし(酔い潰れて)。

な~んや、たいして変わらん生活やん、ヒヒ。
アバター
2009/09/16 07:54
じゃあ、家事代わって♪
1日2Lのやかんで3回お茶沸かす。。。
寝る前に、主人のコーヒー4杯分作る。。。
後…ぴーの寝相、何とかして♪
寝たくても・・・
寝れないんだよぉ~
アバター
2009/09/16 06:38
あーかゆさん、早く寝ましょうね。
アバター
2009/09/16 00:52
どっちが困った人なのよ~(* ′艸 `)クククッ
アバター
2009/09/16 00:37
まぁーちゃん、次回は必見です。
我ながらアホかと思うもん。
アバター
2009/09/16 00:36
あーかゆさん、なにを言ってるんですか???
もう、困った人ですねー、ニヒー。
アバター
2009/09/16 00:11
お~~~ ほうほう(o^^o)
それから~ ・・・  (o^^o)
アバター
2009/09/15 23:28
こっそり・・・
修正したなぁ~!!!
あたしゃ、呑んでないよ!
今は呑めないって、言ったやん!!
アバター
2009/09/15 23:14
かっちん、サークルKってないの???
そっちのが驚きやわ!

ココナツミルクデザートはすでに重ねてあるネタ?に氷とココナツミルクを入れる。
まー、氷があるから激甘とはいかんけど甘いのは確かやな。

問題は氷ガリガリ食うてるとこなんやない?

まー、トイレはよく行ったからなー。

アバター
2009/09/15 23:08
ええっ!?
あーかゆさん、何を仰ってらっしゃるんでしょうか???
4層なのは当たり前でしょ、よく見て下さい、酔ってるんですね、可哀想に…。

だからベトナムでは良いトイレを見つけない限りはいつまでも
トイレを探さないといけないんだって!

ま、1000ドンやからねー。
アバター
2009/09/15 23:07
まだ続いとったんか?っていうか、続くんか。。(-_-;)
ココナッツミルクデザートもやっぱり激甘なん?
氷が解けて丁度よくなるようになっとっとかな・・・?

それにしてもサークルKなんてなつかし~♪長崎にはないもんね~。
実家に行くとお世話になりっぱなしじゃて。( ̄m ̄)ぷぷぷ☆
アバター
2009/09/15 23:00
>下から赤・黄・緑・白。
なら、4層じゃないの?

>市場内のトイレで1000ドンで済ます。
って、トイレ…お金取るの?
アバター
2009/09/15 21:54
かなちゃん、マーチンのプレーントゥはずっと履いてたが引退。
さんざ履きつぶしたがなー。
しかし、なんちゅうか重い…。

で、ワタシがなんであんたに買わないかんのだ???
アバター
2009/09/15 21:52
う、がめやん、「好食」ズバリそうでしょう!

いきなりイタタ。
アバター
2009/09/15 21:48
宿も決めずに行ってたんか…こえーよ!
テケトーにも程がある。
ドクターマーチンに縁があるみたいやから今度あれ買ってー
ボルドーのレースアップブーツーずっと欲しくってさー2万円じゃ。
アバター
2009/09/15 21:39
好色一代男だったんですか?
好食でそ?まちがってますよね~~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.