Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


いつもと違う「もう1品」なお惣菜



今日の晩御飯のメニュー、明日のメニュー考えましたか?

忙しいし、面倒くさいし、というのはもちろん、
体調が悪くても旦那や子供のためにご飯作らなくちゃ・・・
ホント大変!!

そんなときに、いつもの定番のおかずを
プロの味や、変わった味に変えちゃうタレ類をご紹介します。
お惣菜のレシピじゃないから、簡単でしょ。

老人ホームや病院のおかずは、例えば菜っぱの茹でものも
このタレ類で味変えしちゃうんだよー。

<あの店のギョウザのタレ>
ラーメン屋さんのギョウザのタレ。
あれ、自宅ですぐに作れますよ。
醤油とお酢を、1:1で混ぜればOK。
ギョウザだけでなく、お鍋のつけダレとしてもどうぞ。

<最強!? マヨネーズあれこれ>
マヨ+醤油・・・ゴボウや大根など、和のイメージの野菜に
マヨ+味噌・・・これにネギのみじん切りを加えて魚に乗せて焼いたら♥
マヨ+ゆかり・・・緑の野菜と和えると色合いがキレイ
マヨ+赤ワイン・・・大人の味。オシャレな野菜料理が完成

<野菜苦手な子供に>
ゴマドレッシング+のり佃煮を2:1で混ぜると、
少し甘味が加わったオツな味になります。
ミネラルたっぷりとれるので女性にもおススメ。
根菜や青臭い野菜に特に合います。

<食欲がないとき、カゼのときに>
豆乳、練り梅、すりゴマ、生姜を5:2:1:0.5で混ぜます。
好みで味噌を入れてもOK。
練り梅は梅干しでもいいけど、酸っぱいほうが合います。
鶏肉や小エビ、貝類、海藻類が入るお惣菜が美味しくなるヨ。
麺類のつけダレにしても美味しかったです。


うちは本当に面倒くさいとき、
大根茹でただけ、ブロッコリー茹でただけのものに
これらのタレを合わせて2品作っちゃいます(;´∀`)


ほかにもあるんだけど、今日はこのくらいで。

アバター
2016/03/10 20:01
初めまして、水やりサークルから飛んできました!
これはお役立ち情報・・・特にカゼの時に、のレシピがうれしいですね(っ´ω`c)
アバター
2016/02/21 00:49
追伸
次はその下の「マヨ+みそ」をやってみるよー。
しかしいつ魚を焼く機会が巡ってくるか・・・。
アバター
2016/02/21 00:47
(^^)/<こんばんは~♪
マヨ+醤油やってみたよー。
ボウルに入れて泡だて器でかき混ぜてドレッシングを作りました。
フリルレタスにかけましたよ。姫のおかげで美味しく頂けました。
ごちそうさまです(^◇^)
アバター
2016/02/19 00:21
おお~こんなに黄金タレレシピがのってるよ~⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
これはレシピノートにコピペしなくっちゃだわ
簡単・美味しい・もう一品ってのはありがたいわ
タレが違うだけで別メニューになるからいいわ~
 
また簡単美味しいレシピを期待しておりまする
アバター
2016/02/17 20:57
どのたれも試したくなります。
野菜たべなきゃ!!と思ってはいてもマンネリ化してしまいます><
↑のタレレシピまたもやコペさせて頂きます^~^
アバター
2016/02/16 22:23
これはお役立ちレシピですね~ (*^_^*)
大いに使わせて頂きます m(_ _)m

それにしても、章姫さんのお料理関係のブログは
充実ぶりが凄くて感激します♪
お料理のプロならではですよね (^^♪
…見習わないと!?… と思わせられること、しきりです!?。
アバター
2016/02/16 16:52
こんにちは。
味付け(タレ)が変われば、全然違うお料理に!
あと1品が簡単に作れちゃうんですね。
お料理、あんまり得意じゃないので、大変参考になります^^
アバター
2016/02/15 19:10
(^^)/<こんばんは!
姫は私の救世主です!
ギョウザ(冷凍)買ってきて焼いても「あれ!ギョウザの醤油が切れてる!!」と急いで買いに行って帰ってきてギョウザを温めなおすということがたまにある私です。
このレシピがあれば私でもギョウザの醤油を作れます。(さすがに酢と醤油くらいは持っているので。)
姫ありがとう~♪
アバター
2016/02/15 19:07
章姫さんは、お料理上手だから、ご家族もみなさん
幸せですよね~~^^
教えてもらうか本みたりしないとなかなかレパートリーって
増えないので凄く参考になります!
アバター
2016/02/15 16:20
我が家はメイン料理に必ずお野菜などのお惣菜をプラスしています。
ですがいつも同じでは飽きてしまいがち^^;
↑タレの一工夫でメニューにバリエーションが出来ますね!
色々試してみる価値ありそう( *´艸`)ありがとうございます♫
アバター
2016/02/15 12:19
確かにタレが変わるだけで違う料理になるよね^^

マヨ+赤ワインって斬新!
やってみたい♪
アバター
2016/02/15 08:39
おぉ☆美味しそう♡

一昨日、大根を野菜ブイヨンで煮て
マヨ+つぶマスタードを乗せて食べました!
主人がおかわりしました(=^・^=)

マヨにゆかりや赤ワインって、私の発想にはないので
斬新で是非試してみたいです♡
アバター
2016/02/14 21:06
おおおおおw
すぐに作れるし同じ物でもつけタレで全然違う物に
なるよね~~~~^^
お野菜茹でるだけならすぐできるしやってみよう!!
いつもいつもレシピ紹介してくれてありがと~^^
アバター
2016/02/14 20:05
(。・ω・)b☆




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.