Nicotto Town



何度聞いても何度見ても凄い曲


私の所属しているサークルでも紹介した曲なのですが、
皆さんにも是非聞いて頂きたいと思い紹介します^^
川合憲二さんという方の曲で「百禽(ひゃくきん)」と言います
彼の曲は前々から気になる曲というか好きな曲が何曲かありました。
今回のこの曲は素晴らしいということで紹介します^^

ライブ版
https://www.youtube.com/watch?v=9n8ukyrr8Ss

通常音源版
https://www.youtube.com/watch?v=E5IIus4r-GQ


何を歌っているのかわからないと思いますが、私もわかりませんw
さてこの言葉はなんぞや?という事ですが
日本に古くからある「やまとことば」「万葉ことば」という事なのです。
やまとことばはひらがなでのみ表記されていて
万葉ことばはやまとことばに漢字をあてた物らしいです
つまり同じ言葉なのでしょう
(私の理解の仕方が間違っていたらすみませんw)

日本に古くからある言葉で詞を作るっての素晴らしいですよね!
ユーチューブのコメントの中にもありますが
オリンピックの時はこういう曲を流してほしいもんですね^^

よろしかったらお聞きください^^

アバター
2016/05/25 13:33
Good afternoon ^^
アバター
2016/03/31 18:08
>えのころぐささん
そう言えばお友達申請していなかったんですね^^;
何かお気に入りにしていてまめに交流していると気にならないですよね~
私は迷惑どころかとても嬉しいですよ!!
申請してくれて本当にありがとうございます^^
アバター
2016/03/30 20:02
今晩は。突然ですが、私めと長く交流してくださっている方に友申お願いしようかと伺いました。
なかなかきっちりご訪問もできず、今まで友申もご迷惑ではないかと躊躇してました。
皆さんそれぞれの考えやご都合もおありかと思うので、都合の悪い時は気になさらず放置しておいてください。後ほど頃合いをみて取り消します。m(_ _)m
アバター
2016/03/26 17:58
>あーるさん
おや!よく見つけましたね^^
本当にいろんなアニメを見れて嬉しいですね~
懐かしいし、アニメの歴史って感じです^^
アバター
2016/03/25 20:56
こんばんは。
教えて頂いた高音質版を観たら↓がありました。
中身は同じですが、こちらの方が綺麗な映像でしたので(;´д`)ゞ
でもやはり音は教えて頂いたものの方が良いみたいです。

花は咲く アニメスターVer.
https://www.youtube.com/watch?v=urB0I1rHyBI

最初の検索でヒットしなかったのですよ~何故かな?
しかし、これだけ色々なアニメを一度に観られると面白いですよね(*´▽`*)
アバター
2016/03/25 19:05
>あーるさん
気に入った曲なので喜んでもらえてうれしいですよ^^

お!花が咲くじゃないですか!
しかも作曲が菅野さんとは素晴らしいです!
良い曲をありがとう^^
アバター
2016/03/24 21:19
いつもながら良い曲を紹介していただき、ありがとうございます(´▽`*)

↓先日偶然TVで観て驚いたのですが、流石NHKですね~UPしている人がいて、またビックリですが(^_^;)

確か、復興応援ソングですよね。
花は咲く(アニメVer.)
https://www.youtube.com/watch?v=2qgeRPEC_8c
アバター
2016/03/22 15:37
>心音さん
聞いてくれてありがとうです^^
詞も調べてみたらこれがまた難しいやら楽しいやらでしたw
でも本当に心で聞く音楽だと思いましたね^^

姫神!とても懐かしいですね~
十年ぶりくらいに聞いたでしょうか!
姫神の音楽も今回の音楽とは若干違うでしょうが
聞いていて心が洗われるようですよね^^
アバター
2016/03/21 23:26
サークルの方でも聴かせていただきました~♪^0^

旋律も歌詞(言葉)も勿論のこと、太鼓の力強い音・響きが、
もうそのまんま!「命の鼓動」として伝わってきますよー! (^O^)/

詩の「訳」も、
そして、またその何と歌ってるかと聞き取れずに進んでいってしまうのですが(^^;
だけど、とっても懐かしい~・・・って受け止められるんですよ・・ねぇ~。。

体の奥の遺伝子?か何か・・に反応してるのかもね。^^v


   ーーーーーーー

古の言葉を聴いてて、、
ふと思い出したのは「姫神」の曲・歌も思い出してました~。^^

https://youtu.be/dDphw4krDyY?list=PLTGiHi74ojFWqDcpCAzO5Ek1JOYFIAkEw

↓ ちょっとググッて、こんなのもありましたよ♫ ^^
https://youtu.be/kFcNFsH1OSI

アバター
2016/03/21 21:27
>ワニガマさん
是非聞いてみてください^^
アバター
2016/03/21 20:45
 今日は、もう寝るので、明日にでも聞いてみますニャン。(=^・^=)
アバター
2016/03/21 19:47
>モモっち
モモっちが知っているのはこっちだね^^
https://www.youtube.com/watch?v=z64HCi2rQkE
もちろん日本ならではの曲だね!
代表曲としてもおかしくないと思うよ^^
アバター
2016/03/21 18:30
私 この曲好きだよ〜
攻殻機動隊の曲だったかな??
あんまり覚えてないけど 日本ならではの曲?になるのかなww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.