Nicotto Town



続・あちこち痛い話

ちょっと前に「肱が痛い」だの「懐が痛い」だのというお話

をさせてもらったばかりの気がしますが この度は

「右の肩甲骨が痛い(><;)」てなお話でございます


”肩甲骨 痛い” で検索をかけますと

「肩甲骨の痛み 右が痛いか左が痛いかで原因が違う」

などというページが多数出てまいります 読んでみますと

『へ~~ そうなんだぁ なるほどねぇ』てな感じです

http://hapila.jp/scapula-painful


なんでも「肩甲骨の痛みの原因」は

1、姿勢が悪い 2、疲労やストレス 3、内臓の病気

という辺りがメインなんだそうですが 問題は3番目の

「内臓の調子が悪いと肩甲骨に痛みが出る」ことのようで

右の肩甲骨の痛みの場合は肝臓やら胆管やらの病いが疑われ

るのだそうな(ちなみに左の肩甲骨の痛みだと心臓や膵臓の

病いの場合があるそうな どっちも怖いよねぇ)



『ふむふむ 人の身体ってのはあちこちが想わぬ形で結び

合っているもんなんだなぁ 肩甲骨の痛みの原因が 内臓の

不調とはなかなか想わないよねぇ』

などと感心してしまっておりますというお話でございました



ー追記ー

会社で「肩甲骨が痛い」とぼやいておりましたら いろんな

人から「接骨院に行くなら紹介するよ」と言われました

ほぼ全員が50代以上なのは当然としても 

『接骨院ってそんなにたくさんあるんだぁ それだけ需要が

あるってことだよなぁ』

と少々驚いております☆






アバター
2016/04/05 08:52
私も風邪を引いて熱が出たとき土踏まずの所が異常に痛み
足つぼに行ったら胃腸がかなり悪いと言われました。。
その後内科に行ったら胃腸系の風邪だと言われ
当たっていたので驚きましたよ(◕о◕〃)



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.