Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


初期治療が大事なのね



今日、指の治療で外科に行きました。

包帯が取れた!!(≧▽≦)
順調に回復してるとのことで、傷も乾いてだいぶ塞がってきてました。
ま、出血したときの血のカタマリが、まだ傷の蓋の役目をしてるので
指は汚れたままですが・・・
無理やりキレイにすると、また出血するんだって。

とりあえず絆創膏になってますが、
まだキーボードとかのタイプは痛いかな。


ところでこの外科なのですが、町医者ということもあり
家族みなさんでやってらっしゃるんです。
大先生は消化器外科の、特に婦人科の専門。
息子先生は整形外科も含めて、外科全般。
大先生の奥様は看護師。
息子先生の奥様は、元は大学病院で救急外来をやってたそうな。

ということで、指のケガは息子先生に診てもらってますが
ついでに火傷も息子先生の奥様に診てもらってます。

実は、指より火傷のほうが重症のようで、治りが遅いです。
それもこれも、初期治療をしなかったから。
火傷した当日、痛みがあまりなかったこともあって、
水と氷で少し冷やしただけで済ませてしまったんですよね。

ちゃんと治療に来るか、薬を定期的につけていれば
かなり治りも早かったんだとか。

小さい火傷ならまだしも、今回の火傷は広範囲で
3×5センチの絆創膏でやっと隠れるくらいの大きさです。
これくらいだと、やはり病院で診てもらわないと、と言われました。


仕事柄、こういうケガはつきものだから、
次からは治療に行こうと思います。


ただねー。

労災申請が遅いんだよね。
申請書類、あんまり出したがらないから・・・・
そのうち忘れちゃいそうです。

アバター
2016/05/29 23:43
無事になおりそうでよかったです♪
本格的に暑くなる前に、無事に治りますように♪♪♪

私の行ってるところはついに、大先生が引退。
娘婿さんが後を継がれました!
腕はいいのですが、口が悪いので患者さんに嫌われて患者激減!
私は混んでなくて嬉しいですが、いい先生なので来てあげて欲しいなと思います♪
アバター
2016/05/26 23:42
火傷、わたしもしょっちゅう火傷していますが、
ついついオロナイン塗って終わりで、跡が消えず残ります。
シロウト判断で軽く見ちゃった結果ですね><
早く良くなりますように、どうぞお大事に。。
アバター
2016/05/26 20:34
広範囲のやけどが心配ですね(/ω\)跡になりませんように。女子だし♪
やけどのほうの労災は、今回のに追加で「これも」って無理なのかな?
アバター
2016/05/25 21:18
指のけがと火傷・・別物だったの??
ついつい・・・は禁物だよね><
跡残らなきゃいいけど・・乙女の肌が傷モノに・・・(´⊙艸⊙`;)

私は5年前かな?右腕に熱湯被っちゃって二の腕側残っちゃったけど
はたから見たらタトゥー消した人見たいって友達に言われたㆀ

今後も引き続き注意しましょうね^^
アバター
2016/05/25 20:16
少しづつでもよくなってきてよかった
安心しました
アバター
2016/05/25 19:03
凄く大きな怪我だったのですね(>_<)
少しずつ良くなってきてるようですが、火傷の痕が残らなきゃ良いですね
早く治りますように。お大事にです^^
アバター
2016/05/25 17:50
大変な怪我だったのですね><
やはり早めの治療が大切ですね。。。
でも、私もいつもどうしてもの時にしか受診しません(^^;
で、もっと早く来るように言われます><
少しずつ良くなってるようですが、無理はされませんように。。。
菌が入ったら大変ですよね><
早く痛みがとれ治りますように。
お大事にね。
アバター
2016/05/25 00:43
火傷も~@@: 大変だったんだね
でも回復している様で良かったです
綺麗に早く良く練ります様に~

会社は労災出すと保険料の料率が上がってしまうとか面倒だから嫌がりがちだよね~
早く労災治療費が支払われますように~
アバター
2016/05/24 21:47
怪我も大けがだったのですね><
やけども大きい(@_@;)
お風呂とか生活が不便だと思いますが
お大事になさってくださいね。
アバター
2016/05/24 17:53
仕事柄、火傷の危険が付いて回りますね(><)
今回は、初期治療をしなかったことで酷くなっちゃったのね。
早く完治するよう、お祈りしています。
どうぞ、お大事にね☆
怪我&火傷には気を付けてね☆
アバター
2016/05/24 13:07
こんにちは

かなり大きなけがだったんですね。
包帯が取れてよかったですね。
早く良くなりますように☆彡

労災申請って面倒なんですね。
ちゃんともらえるといいですね。。。
アバター
2016/05/24 12:42
こんにちは。

順調に回復されているようでよかったです^^
火傷の方も傷が残らないように綺麗に治るといいですね。
アバター
2016/05/24 12:05
章姫ちゃん、こんにちは♪

火傷は長いんだよねぇ・・・ㆀ
表面上は平気そうでも、酷いと真皮の下とかまで煮えてたりするので
できるだけ早めに病院行った方が綺麗に治しやすいです(皮膚科勤務経験上)
っていうかかなり広い範囲の火傷じゃないですかΣ(・ω・ノ)ノ
指だけでも治りが順調でよかったけど、痛そうだよー。
指も火傷も早く痛みが取れますように~!

労災・・・ほんと出し渋る所多いよね。
病院側からすれば「いいからさっさと持ってきなさーい!」なんだけどネ。
ある会社なんて、あまりにも遅いので絶対労災でしか受け付けないからね!って電話したら
そこの副社長と事務員さんが「労災ヤダ、なんとか通常の保険で通してくれ」って言いにきたりしたなぁ・・・
社員の正当な権利で会社の義務なので、きちんとして欲しいものです。
アバター
2016/05/24 09:03
こんにちは。

怪我が長引くのはいろいろ面倒ですよね><
火傷って、最初そうでもないのに、時間が経つとすごく腫れてきたり水ぶくれができたり
しますよね…
息子が赤ちゃんのときに炊飯器で火傷しちゃって、最初に冷やす時間が短かったから
すんごい大きな水ぶくれができて、病院行ったら「もっとちゃんと冷やさないとだめだよー」
ってお医者さんに叱られました…幸い、痕も残らず綺麗に治りました^^
(しばらく包帯ぐるぐるまきでしたけど)
アバター
2016/05/23 23:46
包帯取れてよかったですね。
でもまた出血しないように気をつけてくださいね;

凄く大きな火傷だったんですね><
私もすぐに病院へ行く方ではないので、
覚えておきたいと思います。


アバター
2016/05/23 22:55
労災申請しっかりやってね^^

私も昨年の秋に火傷した胸の傷跡、未だに
残ってる。

数日経ってから病院に行ったのが遅かったみたい。
でも仕事中だったし、その時は我慢しちゃったんだよね・・・w
早く行けば良かったわ^^;
アバター
2016/05/23 22:25
切り傷が順調に回復しているみたいで良かったです。
火傷はやはり初期治療が大事なのね^^
1日も早く回復されますように~☆お大事に♡

会社としては労災は管理が不十分だと判断されるから
申請したくないのは確かだよね。
仕方ないよね…事故だもの。
アバター
2016/05/23 22:24
包帯取れて良かったですね^^お食事する時や業務中はかなり不便でしょうから。
少しでも動かしやすくなったでしょうか(*^-^*)
しかしまだ痛みがあるご様子。くれぐれも安静になさって下さいね。

頼もしい町医者ご一家ですね。
皆様医療従事者ですと家族そろってお出かけするのは難しそうな。

労災は会社が協力してくれなかったら自分で労働基準監督署に労災保険給付等の請求書を出せばおりるらしいのですけど、ひたすら面倒くさそう><///
早く申請通りますように。
アバター
2016/05/23 21:22
やけどの治療って 確かにどうしたらいいかわからなくて
冷やして終わること多そう。
アロエが効くといわれてるけどどうなんだろうね。

1か所でいろいろ診てもらえるお医者さん いいですね~。
受付で問診票書けば、合うお医者さんのところに回されるというわけだ。
これで お孫さんとかが内科になってくれれば!
アバター
2016/05/23 21:10
怪我、回復されているようで良かったです♪
ただ、まだ出血する危険があるご様子……。
くれぐれもお大事になさって下さい。

火傷の方が重傷でいらしたんですね>_<
跡が残りませんように……。

労災申請-昨年6月の出勤途中に起こした尾てい骨のヒビは
同じように労災申請したんですけど、
人事が提出をすっかり忘れていたようで
9月になってから連絡があり、もう一度、
書類を書き直したことを思い出しました。
申請書類は確かに出したがらないですよね!?。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.