Nicotto Town


日月日記~働かざる者食うべからず~


やっと池袋の人気店「塩そば 桑ばら」の塩そば大盛

少し古い話になるが、GW直前に東京に行ってた。 
いつも池袋に泊まるんだが、最近部屋呑みが多くて夜出ていくこともなくなっちゃった。
前から行かねばならんと思ってたラーメン屋さんがあるんだが、酔って行くにはちと遠い(10分も掛からんのだが)。

昼なら行けるかと、東京へは朝いつものように家を出て昼に着くんだが、少し早めに家を出たらフリーな時間が出来るではないか、ってことで昼前に池袋に着くように行ってみた。


・塩そば 桑ばら:塩そば700円大盛100円

場所はちょっと説明しにくいが、池袋の東口側に巨大なブッ○オフがあるのだが、そのビルからこちょこちょっと裏に入った所。
12時前に着いたので並ばずに座れた。

その前に券売機で食券を買う。
メニューは基本は塩そばで塩煮干があり塩つけそば、そんで塩油そばに派生してる。
それと裏メニューがあるそうで、この日は「濃縮貝出汁のアサリそば」1000円だと。
ご飯物も充実してて、玉子ごはんに塩豚めしにチャーマヨ丼がある。

券売機の左横によう分からんアンケートが貼ってある、「第109回お客様アンケート結果」だそうだ。

第1位 麺が固い
第2位 スープがしょっぱい
第3位 店が狭い
第4位 店が汚い
第5位 夏暑い
第6位 冬寒い
第7位 店主の顔が生理的に受け付けない

うーむ、これは笑う所か???
確かに夏は暑そうで冬は寒そうなカウンターのみのお店。
それもあって、冬は敬遠してたような気がする。

カウンターの一番端に座って食券をおねいさんに渡す。
その狭いカウンターは7・8席ってとこか。
そりゃー、並ぶわな。

混んでなかったので、座って5分も待たずに出てきたよ、塩そば。
おおおー、メチャメチャ透き通ってますけど!?
全くもって美しい、これは塩好きにはたまらんやろなー。
チャーシューなんか存在感ありありやん、ネギすらないで、シンプルな極みや。
海苔の上に載ってるのは岩塩かな???

だが麺から食べる、ぞぞぞ~~~、うむ、この細めのエッジが効いた麺はぶりぶりの食感で、口の中で弾けるな。
最近このタイプの麺に出逢うことが多いが、トレンドかいな、好きじゃこの麺!!!
じゃ、スープに行こう、じゅるり、むむう???
五感を働かせずにほげーっとすすったら、これは麺の茹で汁に塩加えたもんかと思ってしまいそうな淡麗塩味。
だけど、集中していただくとこれが絶妙の寸止め感のある塩味で、一口いただいたらまた次の一口が欲しくなる謎のスープや。
クセになる味やなー、これ。
チャーシュー食べよう、炙ってあるで、もぎゅもぎゅ、厚さ1cmはあるので噛むとガッツリ肉食うてるって感じがする。
そんでワタシにとってチャーシューよりポイントの高いメンマなんだが、海苔に隠れてるが、これがまった美味い。
大ぶりでメンマ臭さがなく、じわっと甘みが染み出すナイスメンマ。

いやー、麺も美味いしスープも絶品、トッピングもシンプルながら文句付けようがない。
完成度メチャ高いやん、やるなー。
ま、唯一ケチ付けとくなら、大盛にした割にはボリューム感がなかったってことかな。
それでも800円は高くないと思うが、ワタシには足らんかった(だからハシゴしました・笑)。


麺が固いとかスープがしょっぱいとか自虐的なこと書いてたけど、それも自信の現れか。
ただやっぱりここは夜に呑んで〆に食べる一杯じゃないな。
この塩そばは素面で味わって食べないといかん、昼行け昼!!!

アバター
2016/06/06 07:17
撫りん、文章が長いって、今回短めやと思うけど???
出張は年間50回くらい行ってるのでしゃーない、それが仕事。

ワタシを生理的に受け付けない??? 好かれる努力を…するわけねーだろ!!!
アバター
2016/06/06 07:14
onpuちゃん、この店は会社の後輩の情報です。
こやつは東京在住のラーメンマンですので、東に行く際にはネタを仕込んでおります。
あと、この店に関してはフジテレビチャンネルの「ラーメンWalkerTV」でも放送されてましたので、行きたいと思ってました。

その他に関してはてけとーの偶然、美味い店センサーの反応によります(これが結構当たるんです!)。
アバター
2016/06/05 13:27
うん、これは美味しそう。食べたい!
日月さんちでもお客様アンケートやりましょうよ。
第1位 文章が長い
第2位 出張が多い
第3位 家主を生理的に受け付けない  とか。
アバター
2016/06/02 01:46
おいしそう

読んでたらすごく食べたくなってきました (*´﹃`*)

池袋にそんなお店があるんですね

何で見つけるんですか?

アバター
2016/05/31 06:58
moeしゃん、塩ラーメンならエースコックのワンタンメンの方が美味しいでしょう!!!
あなたはサッポロ一番塩焼肉そばでも食べときなはれ。
とにかく最近はスープは旨くて当たり前、麺も美味しい店がとても多い、当然そういう店はトッピングも凝ってる。
だから間違ってもスープを取ったような汁に、グルソー入れてはい、600円です!!!
なんてふざけた商売しちゃいかん、ラーメンナメんな!!!

太モモ肉をそぎ取ってチャーシューにしたら脂乗ってんじゃないでしょーか!?
アバター
2016/05/30 22:31
こうやってみると~
塩ラーメンってサッポロ一番塩ラーメンしか食べたことないかもwwwww
サッポロ一番の麺もかなりエッジは効いてるけども・・(笑)
ぶりぶり食感ではないなw
沖縄のソーキそばみたいな麺のラーメンが食べたいめ~ん。

へぇ~
乗ってるトッピングもスープも美味しいのかぁぁぁ!!!!!!!!!!
最近オープンした、うどん屋さんの後にできたラーメン屋さんに教えてあげて!!!!!!!
「オープン初日にも関わらずローカルTV局も訪れていました。」だって~w

ここのラーメン屋さんの「麺はおいしい」と言ってるけど・・見た目はマルタイ棒ラーメンみたいっ。
マルタイ棒ラーメンも美味しいから
意外に鶏ガラスープで棒ラーメンの粉スープ溶かして
親鳥やネギ、メンマなどをトッピングしたら私もラーメン屋さん出来そうwwwww

話がズレズレだけど塩ラーメン美味しそう。
ここは遠くて行けないので残念だラー。
話より今は私の太モモの火傷の方がズレズレwwwww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.