Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


ちょっと重い話その2



前の続き。


大雨の中、Sさんのご家族(ご両親とお兄さん)、弁護士さん2名、
そして裁判所の方6名が来られました。


結論からいうと、20年前のPCはちょっとウィルスに感染してましたが
無事に起動できました。
そしてFDの記録も、ちゃんと読み込めました。
Win95、懐かしいねー。
ポストペットとか使ってて、これでSさんとメールのやりとりもしてて、
その記録も残ってたけど、今回直接関係ある内容はなかった。

まあ、これらの作業したのは、裁判所の方なんですけどね。

ようするに、Sさん側が有利になったり不正しないように
第三者が確認する、ということだったらしいです。


当時のブログを改めて読んで、思い出したこともあり、
最終的に次の裁判で証人として出廷することが正式決定しました。

PCとFDは、証拠品として採用手続きをするために
とりあえず裁判所に預けることになりました。

このあたり、「逆転裁判」とはちょっと違うね(;´∀`)
こんな面倒な手続きが必要なんだなあ。


弁護士さんの話では、Sさんが亡くなる1,2か月前、
Sさんの異常を認識していたのがご家族だけだったため、
第三者となる私の話が必要なのだとか。

その後、裁判所の方から証言に関する手続きなど
詳しい話や、裁判の日時を聞いて今日はおしまい。


そうそう。
FDとか探してたときに、Sさんと私が最後に出掛けたときに撮った
写真が出てきたんです。
ミュージカルを観に行ったんですが、
出演の役者さんと写真が撮れることになって
私が撮ってあげたんですよ。

それをお母様に渡そうとしたら、それも証拠品として提出になりました。
何しろ亡くなる1か月前。
疲労で激ヤセしてしまったSさんの写真です。
ブログの記録とかより、そっちのほうが力があるかも、
と言われました。
ネガはみつからなかったけど、見つかればそれも後日提出です。

でもねー。
その写真、確か現像してすぐにSさんに送ってるんだよね。
まあ何らかの形で紛失しちゃったのかもしれないけど。

とにかく、ご家族のご苦労はいままで大変なものだったと思います。
微力ながら、何か力になれればいいんですがね。


結果は後日また。

アバター
2016/07/17 15:30
パソもデータも面倒だったようだけど、無事使えるものであってよかったね^^

第三者が立ち会い証拠として提出、ちょっと事務的に感じるけどある意味形式張ってた方が
正当性が高まるというものなんだろかね
何より、章姫さんが持ってたデータが法定で威力を発揮できることになったのは、
亡くなられたお友だちさんのご家族様としては心強いものでしょう。

写真、出てきたのもよかったね
言葉をつらつら並べるより一目見て解る写真の方が効力あるってすっごく納得できる。
お母様に渡せなかったのは残念だけど、証拠は帰ってくるんだよね?
裁判も何もかも終わってからお母様に渡せるといいね。

裁判に出廷、大変かもしれないけど、章姫さんの言葉でご家族様側が少しでも有利になり、
過労死認定をもぎ取れますように。
アバター
2016/07/17 11:58
こんにちは♪

PCもFDも無事データ読み出せてよかったです~。
そして証人出廷もされるのですね、お疲れ様です。
逆裁だと面倒なさそうにみえますもんねー。<手続きが面倒
裁判所、諸々の理由で一度出廷したことがありますが緊張しましたね・・・
独特の雰囲気の中で発言するのって気力要りますㆀ
証拠品の追加がご遺族に有利に働くといいですね。
送られた写真はおそらくお手紙の封筒に一緒に入ったまま、お棺に入れられちゃったのかなーと。

故人の為でもあり、その実遺族の気持ちの整理の為の裁判だと思うけれど
これで勝訴すれば判例の一つとなって泣き寝入りする人が減るかもしれないし
なにより同じように過労死する人が減るかもしれないよね。
どうかよい方向に進みますように・・・
アバター
2016/07/17 10:26
会社の責任が問えたとしても、結果的にはご家族も自分を責め続けていらっしゃるのでしょう。
どんな形であれ、愛する人を亡くした経験から立ち直るのは厳しいのでしょう。
むしろ、仮想敵(この場合会社)がいることによって 家族が団結できてる部分があると思います。
切ない話です。
アバター
2016/07/16 21:14
辛かったころの激ヤセ写真が裁判で
有利な結果になるといいですね。
章姫さんもこれから大変ですが無念を晴らすため
頑張ってください^^
アバター
2016/07/16 19:37
先ほど入力ミスしてしまったので入れ直し。ごめんなさい^^;

前回分と合わせて拝見しました。
そこまでご家族が長い間粘り強く頑張っておられるのもよっぽどの事ですよね。
過労死ならば会社に娘を殺されたようなものですから心底お辛いのでしょう。
皆さんにご心配をおかけするから言っておりませんでしたが実は私もここ2年の間にあと10㎝でお腹と背中がくっついてしまうくらいキモやせしてしまいました。
去年の夏ごろから体重減少が著しかったので病院でレントゲン4枚、心電図、採血など色々検査してもらったものの原因は分からずじまいで先生からは心因性のものではないかと言われました。
お陰様で仕事も二コタも継続できるくらい周りから元気を頂いてどうにかなってますけど、もしこの先自分が過労死するとしたら友人や家族に迷惑がかからないようにちゃんと過労の理由を表明してから死にたいと思いました。
そんな事よりも裁判でSさんとご家族の無念が晴れる事を祈っています。
章姫さんも何かと大変でしょうが頑張ってください!
アバター
2016/07/16 14:20
Win95と聞くと、ずいぶん昔の記憶をたどっているんだという感じがします。
ホント、ご家族の証拠集めのご苦労も相当なものだと思います。
有力証拠が残っていて良かったです。
章姫さんも色々と大変でしょうが、お身体ご自愛くださいね。


ポストペット・・懐かしい。私もハマって使っていました。
昔はメールでも気軽に遊べたけど、今のシステムじゃ複雑すぎて無理でしょうね。
アバター
2016/07/16 09:33
え~裁判所の方6名も来るの~@@: 
不正がないようになのかしら~

とにかく証拠提出できてよかったね
これも章姫ちゃんの物持ちの良さのおかげだわ

疲労で激ヤセとは悲しいね。。。それが有力な証拠になるといいね
章姫ちゃんの所にたどり着くまでどれほどの悲しみと苦労があったかと思うと・・・・
どうかご家族のご苦労が報われますように
アバター
2016/07/16 09:28
証拠の品を回収するのに裁判所の人も立ち会うんだね@@
公平さを期するためだろうけどね。
章姫ちゃんが証人として出廷するんだ。
大変なこともあると思うけど、Sさんの名誉の為に尽くしてあげてね
アバター
2016/07/16 09:22
こんにちは。

うわーそういうお話って、ほんとにドラマの中だけのお話かと思っていました…。
それだけ時間をかけて証拠集めとかされてきたご家族にとって良い結果になることを
お祈りしております。
出廷されるのも大変かと思いますがどうぞご無理なさらぬよう…。
アバター
2016/07/16 00:09
なるほどねー。
何だか難しい問題だね。

ご家族の方は、何の為に訴訟するんだろう?
勝ったら=亡くなった本人の無念が晴らせるのか・・・いや、既に亡くなってるしなぁ。
むしろ家族の人自身が気持ちに決着を付けたいのかしら。

私には理解がしづらい問題だ。。。
アバター
2016/07/15 23:38
一昔前のことの出来事の決着もつかない昨今の裁判って・・
民事だからなおのこと時間かかるのかなぁ・・

その間のご家族の心情を考えると居たたまれないなぁ・・
姫の協力が良い方向での結果となればいいよね。
アバター
2016/07/15 23:25
疲労で激ヤセ・・・(´Д⊂ヽ胸が痛みます。
亡くなった方が戻るわけじゃないけどご家族に良い結果になるといいな。
アバター
2016/07/15 23:15
裁判は本当に大変だと思います!
嫌な質問されたりするかもしれませんが、負けずに頑張ってください!!!

でも過労死・・・。><
命とられるまでお仕事されたSさんのご冥福をお祈りします。
アバター
2016/07/15 22:18
激やせしたお写真・・・
裁判で良い結果が出ます様に。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.