Nicotto Town


グイ・ネクストの日記帳


視点を変える・・・


ボクには「兄弟と親戚の前で母親に認めてもらいたい」という本音がありました。

その本音のおかげで・・・ボクはずっと被害者でした。

自分から被害者として生きて来ました。

それについ、3日ほど前に気づきました。

気づいたら・・・

「もう被害者として生きていくのは嫌だ!」という本音が生まれました。

「自分は尊敬するあの人のようにすがすがしく生きる!」

そう宣言しました。

視点が変わると世界は変わりました。

母親への怒りの90%ぐらいがすぅーっと消えたのです。

残りは何かわかりませんけど。

これからも感情と付き合っていきたいです。

そして感情の裏に隠された

切ない自分の本音を知りたいです。

本音を知れば・・・

視点は変わります。

いえ、変わる事もあります。

あなたはあなたの本音を理解するために生まれてきた。

何故ならそこにあなたの本体である「原初の存在」とつながる場所だから。

1つであり、全て。

王の中の王

それが本来のあなたです。

ただ本音はそんな大そうなモノではありませんよ。

ボクの本音が「母に認められたい」だったように。

そしてそこから新しい本音が生み出される事もあります。

本音にはあなたの人生を劇的に変化させる力があります。

何故か?

それがあなたのアイディンティティーだからです。

存在している理由だったりするからです。

ボクは38の、この年まで・・・

「母親に認められたい」マザコンで、被害者を演じて生きて来ました。

母親への理解できない憎しみも

本音を知れば理解できました。

そしてそんな被害者として生きるのは嫌だ!

そう決断したのも本音です。

ボクはボクらしく、すがすがしく生きる。

そう本音を書き換えました。

それだけで人生という世界が別の世界に視えました。

視点が変わったのです。

これは嬉しい体験でした。

あい

アバター
2016/07/16 02:01
視点を変える。。。
そうまさに、そうなんですね

私がカリフォルニアで学んできたアクティブホープも
スパイラル を生きるというのがあります
円は一周で完結なのですが
スパイラルは 何度も何度も一巡りして高見に登っていきます
その一巡りの中の4つの点で感じたり、見たりしながら生きていく
どんなに困難な状況下でも希望を失わず生きる方法です

先ず   感謝する

そして  個人の痛み、世界の痛みを感じ、痛みを認める
     その痛みの裏側にあるものを感じとる

それから 新しい目でそれらのことを観る

そして  自らの本当の希望に向かって前進する 


でした
その他にも様々な事を体験しながら学んできました
アバター
2016/07/15 23:40
本音の自分と向き合うって辛い苦しいことだけど
それをせずに生きていける人達が羨ましいと思ったりもしたけど
でもこういうのって、魂を磨いているって思うのです。ね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.