Nicotto Town


日月日記~働かざる者食うべからず~


新宿西口のトルコ料理「チャンカヤ」のBランチ

 今月半ばに名古屋から東京行って名古屋に戻ったんだが、その時の東京での昼ご飯。
 何食べようかと新宿西口を珍しくぶらぶら。
 まさにお昼時だったので、サラリーマンがわんさか、ワタシはビジネスマンなので違うんだけど、どこも一杯。
 
 で、並ぶのを避けてぐるぐるしてたら、12時半過ぎちゃって、そこそこ空いてきた。
 本当は中華で回鍋肉とか食べたいんだが、それはどこでも食べられるし、とかブレーキ掛けてたら辿り着いたのはこういう店になっちゃった。


 ・チャンカヤ:B日替わりランチ/クルファスリエ(いんげん豆と肉のトマトソース煮)850円

 西口歩いて5分くらいの雑居ビルの3Fにあるトルコ料理の店である。
 こういうビルって入るのに結構勇気要るんだよなー。
 かなり築年数経ってて、階段すら怖い(笑)。
 ま、昼時なので何程のこともないけど。
 
 そうして扉を開けて中にお客さんが居るのが分かってホッとしてみたり(ビビってないんかビビってんのかどっちやねん)。
 こういう時は人種は違うが、サラリーマンが団体で来てると安心する。
 お客さんは7割くらいの入りで、どこか薄暗い雰囲気だが、ウッディーな店内は嫌いじゃない。

 空いてる席に座って何食べようかとメニュー拝見。
 ビルの入口にも看板が掲げられてあったが、なかなか豊富なメニューじゃん。
 だけど何食べて良いか分からんので当然、お得なランチだよな。
 けんどAランチのケバブじゃ芸がないので、捻ってBランチの日替わりにしてみたんだが、これが…。

 まずはサラダとスープが即出てきて、それ程待たずに出てきたメインのクルファスリエとピタパン登場、待ってたよ。
 だけどここでトマト被っちゃったんじゃないの??? と少し失敗感。

 いやいや、とにかく食べてみよう、サラダからもしゃもしゃ。
 そんでトマトのスープをじゅるり、結構粘度があって、豆のスープかと思いきや、よく見れば所々にお米のかけらが散見された。
 リゾットと言う程米々してないが、こういうスープもありか、へぇへぇへぇ。
 トマトなので鉄板のオレガノが利いてて、飽きずに食べれる、オレガノ好きやねー。
 ワタシ的にはバジル使って初級、オレガノ使って中級、マジョラム使ったら上級、じゃ。
 そしてメインのクルファスリエといういんげん豆の煮込み、つってもこれも肉入りとはいえ、ほとんどスープだよ、うげげ。
 こっちの方がシャバくてハーブも利いてなく、トマトと塩味みたいな直球。
 入ってる豚肉の主張も薄く、健康的だとは思うんだが、ワタシの定義のおかずじゃないんだよ。
 だからお代わり可なピタパンが全く進まん。
 しかしお腹が空くのは明白なので何とか押し込むように飲み込むピタパン、これってもちもちしてる訳じゃないから食べにくいんだよ、お代わりしたけど(笑)。
 とにかくメイン料理ながら前菜のような一品なので、食べた気が全くせん。
 このクルファスリエ自体は不味いもんではないんだが、ワタシのこの日の気分ではなかったと言うこと。

 食べ終わって熱々の紅茶が出されて一息つくも、無難にケバブにしときゃ良かったとちと後悔。
 それと、醤油が無性に恋しくなったのは性やな、これは。
 と言いながら、この後地下に潜ってカレースタンドでカレー食べた心の貧しい男はワタシです。


 ワタシにはボリューム感が足りなかったが、ここはランチで食べるよりコースかパーティーが良かろう。
 一品でどやこやじゃなくて、いろんな物を食べた方が絶対楽しいと思う。
 ランチじゃここのトルコ料理の実力は計れん。
 ということで今回は勉強になった一軒であった。


アバター
2016/08/18 07:39
onpuちゃん、ワタシは松重さん程の巨人じゃありませんし、映像的にはもちょっとゴロちゃんより仕事してます!!!
確かに今回の不甲斐なさは「孤独のグルメ」っぽいかもしんないですけど(笑)。

ワタシはやっぱり米がないとダメなようです、ガッツリ食べるおかずがないとねー。
アバター
2016/08/18 01:18
今回は店探しから始まって
とっても「孤独のグルメ」風でいいですね (*´ェ`*)
番組で使えそう
タイトルもそのままでOKです
Bランチはメタボを気にしてる人が頼みそうですね^^
アバター
2016/08/08 07:12
撫りん、バジル使ってるんや(笑)。
ペペロンチーノにはバジルは欠かせん、使って使って~~~。
オレガノは市販のピザソースには絶対使われてるから食べたら分かるって。
トマト料理にはハーブは欠かせないので、入れたら良い香りがすると思うなー。

マジョラム、実はウチにもない(オレガノまで)、なのでなくても全然構わん!!!
アバター
2016/08/06 15:44
バジル使って初級、オレガノ使って中級、マジョラム使ったら上級・・・なるほどw
私の手料理はバジルまでの初級です。マジョラムの味がよく分からないから味覚は中級かなぁ。
アバター
2016/08/01 07:14
moeしゃん、お疲れ様でした。
アバター
2016/08/01 07:12
こまいさん、トマトにトマトでは食べにくいです。
女性向けというか、単にワタシの想像力不足でオーダーミスです。
でもそれぞれは美味しかったんですよ。
パン食べ放題ですか、ふむふむ、参考にさせていただきます。

普通に食べたらもったいない気がして、東京だからと狙って食べるから難しいんですよね~~~。
アバター
2016/08/01 01:12
新宿っていうとメイプリーズという100円ケーキのお店のの名前が
スィーツパラダイスショップに変ったばっかりだけど
新宿駅にお店があって駅前食堂シリーズのケーキが本物のラーメンとかカツ丼とかに似てて面白い。
で、うな丼とか霜降り肉とかもあるみたいで気になるw
ところで羊が魔女になったような香辛料は何???
イス「ラム」教の国、マジョ「ラム」。
羊中心の肉料理が主流だというのがわかるよねwwwww
クルファスリエってこれまた初めて聞いた。
覚えられんわwこんな名前www
やっとユーフォニアムと言えるようになったばっかりなのに。

心斎橋でトルコ料理食べ放題980円っていうのに行ったことある。
お店の雰囲気は水タバコがいっぱい飾られててトルコっていう雰囲気なんだろうけど
並べられてた料理がトルコ料理って言うのがよくわかんない感じだった・・。
トルコに行って本物はどんなんだろうかと食べてみたいと思っても
今のトルコには命がけで行かないとねw
でも日本の女性はトルコではもてるらしいので行くべきかどうなのか難しい選択w
アバター
2016/07/30 21:49
こんばんは♪
もしかしてBはお野菜多めレディース向けのメニューだったのでしょうかね…?
新宿のトルコ料理だと伊勢丹裏のイスタンブールが美味しかったんですが
今年閉店しちゃって残念です~
新宿のご飯どころだと競馬セットがある石の家とかパン食べ放題の墨絵が好きです^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.