Nicotto Town


グイ・ネクストの日記帳


ここは友人宅


友人宅からログインしている。

それ自体は珍しい事では無い。

ただこの場所からアップロードするのはとても珍しい。

おそらく今日だけの特別イベントだろう。

そしてその状況を楽しんでいる。

最近、すごく身近な場所で差別問題に出会った。

今から話す話はちょっと信じられない事かもしれないけど

ここに来たあなたには聞いてほしい。

用地買収、国家事業だ。

高速道路の出口の用地買収。

ここまでは普通だ。

その用地買収に反対する自治体。

これも普通。

ただ反対する自治体の場所がおかしい。

用地買収をされた差別部落の隣の部落なのだ。

彼らの言い分は。

「あの部落にお金が入って自分たちにお金が入らないのはおかしい」

という言い分だ。

言いがかりだ。

それでも国は100万の迷惑料を支払うと言った。

しかし、それに対してその自治体は。

「だったら1200万にしろ」と言い出した。

・・・

めちゃくちゃだ。

裁判になる可能性まで出て来た。

裁判になったらどちらに正当性があるのか。

火を見るよりも明らかだ。

人間は些細な事で争っている。

特に根深いのは土地問題。

その土地にまつわる歴史とか

格上か、格下なのか。

そんな事で争っている。

どうすれば平和になるんだろう

本気でそう思う。

心の師 マザーテレサは言う。

世界平和を願うなら

世界平和について話し合いなさい。

真の公平さ。

差別と戦争の無い世界。

夢物語にしたくない。

世界平和はある。

自分はいつも思う。

何から始めればいいのか。

自分から始めればいい。

まず自分の心の世界から平和にしていくしかない。

差別に対する感情。

いらだち

怒り

怖さ。

そういう感情と対話していく。

そこから始めたい。

まずボクから。

世界平和に貢献する。

自分の幼さを満たしていく。

犯罪で幼さを満たすのは悲しい。

そういう感情と向き合っていく。

自分と手をつなぎ

自分が拒絶してしまったこの世界を

今いちど歩いて行きたい。

歩く。

それだけでも十分じゃないか。

あい





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.