Nicotto Town


酔象のブログ


アスレチックのはしご(笑)

8月1日から3日まで、姪たちが遊びに来ました。
もともと18日の姪の誕生日前後に来る予定でしたが、義弟(つまり妹の旦那)が急に海外出張することになり、3人だけでは寂しい&幼稚園も夏休みということもあって、それなら実家に泊まりに行こうかということになったようです。

実家とはいっても、車で1時間程度しか離れていない距離なので義弟がいるときは遊びに来ても泊まらずに帰るため、こういうことは結構貴重なイベントでもあります。

今回は大きく3つの出来事がありました。

①誕生日会のリベンジ
4月のお泊りのときは甥の2歳の誕生日をお祝いしましたが、パーティーの直前に遊び疲れた甥が寝てしまい主役不在で行っていました^^;
今回もケーキを買っておいたので、主役とケーキのロウソクの火が一緒の写真をやっと撮れました(笑)

②ログハウス風児童館
何年(何十年?)前かももう定かではないのですが、地域にログハウス風の児童館がオープンしていました。
もちろん子供になど縁の無い生活をしていた私には関係のない建物だったのですが、姪や甥の付き添いで行ってみることになりました。
初めて内部を見ましたが、家全体がアスレチックのような構造になっており、夏休みということもあって小学生くらいの子供たちであふれていました。
本来なら椅子にでも座ってただ姪たちを眺めていれば良いはずでしたが、所々幼児には危険な箇所があり、完全放任というわけには行きませんでした。
また、甥に関しては、誰かが真剣な作業をしていると邪魔しに行きたくなる習性でもあるのか、ジェンガやら積み木やらで遊んでいるところを見つけては突撃して壊しに行こうとするのでそれを防ぐために結構駆けずり回る羽目となりました^^;

③イオンのキッズコーナー
近所(とはいっても車で15分くらいはかかる)にあるイオンには、子供を遊ばせておけるコーナーがあるのですが、せっかくなので買い物ついでに連れて行ってみようということになりました。
もちろん普段は気にもかけていなかった場所でしたが、私と母が姪たちと入り1時間ほど過ごすことになりました。
ここもやっぱり小学生を対象とした施設なため、幼児は遊ぶのは自由なものの保護者がついていないといけないタイプのものだったので、離れて休んでいるわけにもいかずかなり駆けずり回りました。。

たくさんの柔らかいボールでまるでプールのようになっている遊び場もありましたが、本来はそんなところに大人は入らないルールですが、幼児の面倒を見る場合に限っては入っても良い(というよりも入れ)ということだったので、気恥ずかしい感じはしたものの一緒に入りました。ボールのプールの底へ沈んでいって慌てている甥の姿は爆笑モノで、もし子供の頃にこういう施設で遊べたら楽しかったろうなとは思いました。
壊すといけないと思い、外で待っていた父にスマホを預けていたため、写真を撮れなかったことは残念でしたが、それなりに楽しむことは出来ました。



2日目と3日目の夜は、普段使わない部分の神経と筋肉を使ったせいか、熱を出すというありさまでしたが、それでもやっぱり小さい子が居ると楽しいですね。
ちなみに撮った写真、今回は86枚でした(笑)

(予定では18日を含む形で何日か、また泊まりに来るようなので楽しみです)

アバター
2016/08/10 21:46
>keitoさん

楽しかったですね♪
後半戦、予定通りにあれば、こんどはどんなことが起こるのか、ほんとに楽しみです。
アバター
2016/08/10 21:43
>雛 ショコラさん

ええ、楽しみですw

私もまさかここまで姪や甥と楽しくやれるとは思ってはいませんでした。
ほんとに、自分の人生に居て当たり前になっていますね。
ほんの数年前には存在すらなかったのに、小さい子はとても不思議です。
アバター
2016/08/10 21:16
楽しまれたようですね^^
お疲れ様です〜〜夏休み後半も楽しんでくださいね^^
アバター
2016/08/09 22:07
楽しみですねww
きっとがんばりすぎてしまったのでしょうね(▰˘◡˘▰);
でもきっと、楽しいお泊りとなったと思います。
我が家にも、そんな叔父さんいたらいいなー^^
アバター
2016/08/07 21:33
>あんじいさん

楽しいけど保護者という立場上、楽しみすぎないようには気をつけていましたw
できていたかは不明ですが(^_^;)
たまには1人だけで、こういう施設で身体を動かして来るのも良いのかもしれませんね。

ほんとに体力いりますよね。
姪たちのほうが夜遅くなっても元気なくらいでしたw
アバター
2016/08/07 21:25
楽しそうな様子が眼に浮かびましたp(*^-^*)q

ボールのプール、、、確かに私の子供の頃もなかったですね~♪なんで遊んでたんだろ?(・・?

お子さんと遊ぶと意外に?体力使いますよね~♪(≧∇≦)ご自愛くださいね(^_-)-☆
アバター
2016/08/06 20:09
>sherbetさん

ええ。なかなか貴重な体験ですよね。
ボールのプール、自分が子供の頃にあったらどんなに楽しんだだろうと思うような施設でした。
最近の子供用ののボールは柔らかいのに強くて手触りも良いですね。
そんなのが少なくとも500個程度は敷き詰めてあるようなプールなので、飛び込んでみる子供もたくさんいました。
滑り台もあるので、ウォータースライダー的な遊びまでできますね。
良い世の中になったものですw

もし18日頃に来ることになったら、またお休みさせていただきますね。
体力的にキツイので(^_^;)w
アバター
2016/08/06 20:00
>雪花さん

そうでしたかw
ほんとに、そのときはなんともないのに時間差で疲労が来ますねw

遊んだあとは、オムライスでも作ってあげたんでしょうか?w
アバター
2016/08/05 23:01
酔象さん☆暑い中 お疲れ様でした♪
ちっちゃい子がいないと なかなか行かない場所ですものね
私もまだ ボールプール?の遊び場には入ったことないのですが
子どもの時にこういうのあると楽しかっただろうな と、横目でチラッとみるだけでした
結構付き添いたいへんでしょうが ボールのなか楽しい貴重な体験でしたね
しかも 甥っ子ちゃんがかなりやんちゃっこで☆○o。..:*メッチャヾ(*′∀`*)ノカワィィ*:..。o○☆
この暑さですし 発熱おいたわしかったですが・・・。また18日前後たのしみなことでしょう♪
アバター
2016/08/05 22:11
十数年前の自分を見ているようで
うんうん と納得して読みました。
楽しいけど疲れますよねw

真夏の暑い日に 学校で遊ぶ~♪(小学校が向かいに家があるの) 
とよく付き合わされました。
日差しが大敵なお年頃だったのにwww

アバター
2016/08/05 21:28
>マミさん

ほんとに、楽しいけれど意表を突かれることばかりでしたね。
ちょっと目を離した隙に2階に居たりするので恐ろしいですw
4人大人が居て2人の子供を見ているわけですから、相当余裕のある手厚い保育体制のはずなんですけどね^^;w
アバター
2016/08/05 21:28
>ちろりあんさん

ボールのプールでの甥の慌てぶりは、まるで本当に水のプールで溺れているんじゃないかと思うくらいでしたw
写真かビデオでも撮れれば良かったんですけど、もったいないことをしましたw

自分たちだけならほっといても安全そうではあったのですが、他の子供たちが飛んだり跳ねたり、まあ楽しい気持ちはわかりますけど、悪気は無くとも甥にボディプレスを仕掛けられでもしたらボールのクッション程度ではタダじゃ済まないので、防護のために離れるわけにはいきませんでした。
アバター
2016/08/05 21:28
>ユリエさん

ええ。小学生くらいなら1時間遊んでてと言えばほったらかしてても平気なのでしょうけど、5歳と2歳ではそういうわけにはいきませんね。。
常に誰かが見ていないと何をしでかすやらわかりませんねw

自分の子供欲しいですねぇ。。
どこに売ってるんでしょうねぇ。。。^^;w
アバター
2016/08/05 21:28
>mikuさん

子供をだしに使うと、ほんとにいろんなところに侵入できますよねw
「こんなことで良いのかなぁ?」と思いつつ、やっぱりアスレチック自体に楽しさを感じてしまっている自分も居ましたね。

今回の施設はこじんまりとしている空間だったので童心に帰るまでには至りませんでしたが、野外の本格的なアスレチック施設だったら、姪や甥そっちのけで自分が楽しんでしまったかもしれませんw
アバター
2016/08/05 21:27
>☆つゆり☆さん

ええ、楽しいんですけどね(笑)
我が子ではないので「しつけ」に責任を持つ必要はさほどないという気楽さはありますね。叱るのは親におまかせですw

孫はまた別腹というか、パワーが出てくるようですよ。
両親を見て確信していますw
アバター
2016/08/05 21:27
>しゅうさん

ああー、そうなんですね。
一応こちらの児童館は震災以前からあったような気はします。
あえてログハウス風の造りにしているのは、自然派っぽい印象を出したいのでしょうけれど、中はエアコンが効いていて快適でしたので不自然さは否めませんねw
最近は特に嫌な事件も増えていますし、酷暑ということもあって、外に出したくないというか外遊びに適さないような環境になってきている現実もありそうです。

妹も、できるだけ自然環境を学ばせる方針らしくて、虫なんて嫌いだったはずなのに子供には積極的に触らせたりしていました。
「母」になるとそういう教育をしたくなるものなんでしょうか?w

まったく分野は違いますが、船員を育てる際、実習を帆船で行った人たちのほうが、動力船で行った人たちよりも、危険察知能力が遥かに優れているなんて話もあるので、人間形成における教育論として、あながち杞憂とも言えなそうではありますね。
アバター
2016/08/05 21:26
>頬紅なこさん

熱は、とりあえず寝れば朝には治っていますのでもう平気です。
姪の幼稚園入園以降、お泊りどころか会う機会すら減っているので、特に甥のほうには忘れられちゃうんじゃないかという懸念もありますね^^;

お風呂はどちらととも一緒に入ったことはありません。
楽しいとは思うんですけど、どうしても自分の子供じゃないという部分が「はだかの付き合い」を遠慮してしまいますね。1人で泊まりに来ているわけでもないので、自然と妹か母としか入らないことになっちゃってます。
1800まで数えさせられられちゃうかもなので、いまはこのままで良いと思っていますw

小さい子は特に、こちらが触って欲しくないものを的確に攻撃してきますよねw
普段大人しか居ない家なので、殺虫剤やら薬やら、嫌われるの覚悟で取り上げては手の届かなそうなところにしまう行動の繰り返しです^^;

妹は毎朝5時に起きて家事や育児に勤しんでいる反動で、うちに居るときは10時くらいまで寝ていますね。甥が保育園に行くまでは、自分の時間はまず持てないようです。
妹に限った話ではないですけど、育児はほんとうに大変そうです。
アバター
2016/08/05 21:25
>kuroyaさん

ほんとに保育士さんたちの仕事は大変ですよね。
子供は何をしでかすかわかりませんしね。
2日目の夜も、大人が4人も同じ部屋に居たにも関わらず、甥はどこから見つけてきたのか母の裁縫道具入れを持ち出し針と鋏を手にしていました。。。
幸いなことに、最初に気がついた妹が慌てて取り上げたので誰もどこも怪我はしませんでしたが、全員いるから安心などど気を抜いた途端にこういう事故が起こりますね^^;
児童館は、家から駅に向かう道筋にあるので嫌でも目に入り、通りががる度に、中はどうなっているのか気にはなっていました。こんな機会でも無いと入る事すらできませんね。

彼氏や夫としての経験値はちっとも上がる気配もないのに、お父さん力UPかぁ^^;
アバター
2016/08/05 21:19
お疲れ様でした^^

楽しい お時間を過ごされた様ですね♪
小さいお子さんは 大人の予想外である行動を起こすので
目が離せませんね^^;

素敵な報告 有難う御座いました^^
アバター
2016/08/05 19:21
とても楽しく過ごされたようで何よりです^^
ボールのプールに甥御さんと酔象さんが入って、
大笑いしながら遊んでいるところが目に浮かび
本当に楽しそうで、幸せそうで^^
にこにこ微笑みながら読ませてもらいました。
良い思い出になりましたね♪
アバター
2016/08/05 16:05
こんにちは。
子どもを遊ばせておける場所があると助かりますね。
でも保護者がついていないと危険でしょうから、酔象さんが
一緒に遊んであげて妹さんは助かったと思います。
酔象さんも早く自分の子供がほしいでしょう?
アバター
2016/08/05 15:20
子供と一緒だと普段行かない所に行かれてたのしいですよね♪
アスレチックは童心に帰っていっしょにやっちゃってますw
でも熱出しちゃうとはwお疲れさまでした〜

アバター
2016/08/05 15:20
小さい子供たちのお相手、楽しいけど大変なんですよね。
我が子ならまだしもw
私はもうすっかり自分の体力に自信がなく。。。
この先、もしかして出会えるかもしれない孫のお相手ができるだろうか不安です^^;

お疲れ様でした^^
アバター
2016/08/05 02:47
そうなんですよね、最近、室内の遊び場施設、というのがとても増えている。
特に放射能事故以来、東北でもたくさん出来ました。。。
子供を外で遊ばせることが出来ない、って、異常なことだと私は感じてしまうのですが(;^_^A
室内遊び場は、確かに安全に対する配慮が行き届き、よく工夫が凝らされて感心してしまいます。
が、自然環境の方が、遊び場としてずぬけて優れていると思っています。
あらゆる想定を超えたことがおこるから面白いのであって、遊びを自分自身で創り上げてゆかねばならないという創造的なハードルもあります。
断然、自然の方が人間を豊かにし、また、その分危険ともとなりあわせなので危険に対する感覚も研ぎ澄まされます。
。。。幼少期には人工的に用意された室内遊戯場で遊び、その後ゲームに依存しているような子供ばかりが育ってしまうと、人間存在としての幅が狭くなる気が、母はしますwwいちおう私も母なので〜w
人間が作ったものは、道具として、よく考えて使いたいものです。
そんなことを思いながら、子育てしています(;^_^A

おじちゃま、お疲れ様でした〜☆
子供に接していると、普段は出会わない病原菌とも接触してしまい、うつされることもよくあります。それもこれも、子供からの洗礼ですね〜(;^_^A
アバター
2016/08/04 23:18
あら;おじちゃまが熱を出してしまわれたのですね。もう平気です?
今は静かでお寂しいでしょうけれど、また泊まりに来る予定があるのなら楽しみですね♪

実家と車で1時間程度の距離でしたら、確かに宿泊まではなさそうですね。
甥っ子ちゃんと一緒にお風呂に入られました?2歳ですとまだ不安でしょうか( ´艸`)ウフフ
肩までつかれー(・ω・´)とか楽しいと思いますよ♪

そうですね、子供と一緒ですと出かけ先や選ぶもの、食事をする場所も変わってくると思います。
私自身も今まさにその最中ですけれど、子育ての大変さというのは実際に経験しないとピンときませんね。
どんなに気をつけていても“目を離した隙”って出来てしまう不思議…(ノ)゚Д゚(ヽ)

ベビ次も2歳になったのですけれど、今日も元気にイヤイヤ期でした(´Д`;)
甥っ子ちゃんも日々自己主張が増してきて、妹様も毎日大変でいらっしゃると思います。
酔象さんに手を貸して頂けてとても助けられたと思います(´▽`人)
3日間お疲れ様でした。長々と失礼しました^^;
アバター
2016/08/04 22:53
3日間、お疲れ様でした。
子どもをみるということは、体力勝負ですし、安全のために神経も使いますよね。
世の保育士さんたちには、本当に頭が下がります。

小さな子どもがいると、大人には縁がない場所でいろいろな経験ができるのですね^^
大変なこともあるでしょうが、楽しみでもありますね♪

そして、子育て経験値を積んだ酔象さんは、ステキなお父さんになれそうです^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.