Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


☆広告ゲームやってます☆



広告がウザいし、なかなか当たらないんだけどね。

だって戦国歴女としては、やらなくちゃー!! でしょ。
武将のイラストも、結構特徴をちゃんととらえてたから良しだし。

でも、歴女としての楽しみ方は・・・・・

私は上杉贔屓なので、謙信サマからは鍵は奪わないようにしてる。

上杉2代目当主の景勝サマの奥方は武田信玄の娘だから
信玄公からもできるだけ鍵はとらないように狙ってる。

今川義元は超!!嫌いな武将の1人なので、
何がなんでも鍵を奪いたい。取れないとムカつく(; ・`д・´)リ

関ヶ原の戦いでは西軍贔屓なので、徳川家康もとりあえず嫌い。
あのタヌキも、鍵が奪えないとムカついて暴れてる(;´Д`)

・・・ちなみに徳川の将軍は、家光あたりになると結構好きになってくるので
全員が嫌いというわけじゃないのよ。


あとは、まあどっちでもいいかなーという感じですが。


さて。
このゲームの中にも出てくる北条氏康という武将。
小田原北条家3代目当主で、南関東から山梨付近を支配した名将ですね。

ここで問題!!

北条氏康が考案した・・・というか、やり始めたと言われ、
現在も食べられている料理は、次のうちどれでしょうか??

1.牛肉の味噌漬け焼き

2.卵焼き

3.お茶漬け

4.味噌汁ご飯(ねこまんま)


こちらはもちろん、月末発表のプレ企画と連動ですよ。
根気よく調べればわかると思いますが、
面倒くさいという人のために、少しヒントを。


まず、戦国時代には味噌はすでにありました。
たんぱく源摂取のために、ニワトリや鴨を飼ってたので
卵も食べられてたようですが、これは戦国後期のことらしいです。

北条氏が出てくる戦国武将が出てくるゲーム、アニメ、
ドラマを見たりやったりした人は、記憶にあるかも。
大河ドラマ「真田丸」でも、氏康の息子である
北条氏政が、ことあるごとに食べてましたよ。

ちなみに、上記4つはすべて戦国時代にはあったとされる料理です。
解答発表のときに、少しウンチクを披露しますネ。

アバター
2016/09/25 11:15
プレ企画なんですね~!

クイズの答えは…3にしますね~!

私はまだ広告のゲームをやってないので
やってみようかな?
時間かかるのかな!?
アバター
2016/09/23 16:53
広告ゲームはまだやってません('◇')ゞ
やはりゲーム中にチラチラする広告が煩わしくて・・・

クイズ4.味噌汁ご飯(ねこまんま)で予想します。
↑最初はお茶漬けかと思いましたが、ヒントや真田丸見てて記憶に残っていたので。
うんちくも楽しみです♪
アバター
2016/09/22 13:05
こんにちは。
広告ゲームは、あれはずべて運なのでは?
そして、鍵がなかかな開きません><
初めの3日くらい挑戦しましたが、あとはさっぱりです。

クイズに参加させていただきます。
4.味噌汁ご飯(ねこまんま)
でお願いしますm(_ _*)m
アバター
2016/09/21 09:08
またまた書き直し~。
だってみんなほぼ4なんだもんww

章姫さんが こんな簡単な問題出すかな?┃電柱┃_・)ジー
だから1にする~。

自分が食べたいから っていうのも大きいww
アバター
2016/09/20 20:56
こんばんは♪
広告ゲーム、やったりやらなかったりですが、武将のイラスト面白いですね^^

で、クイズの回答は
4.味噌汁ご飯(ねこまんま)
でよろしくお願いします。

実はねこまんま、結構好きなんだけど、家で一人の時しかできない…。
アバター
2016/09/18 23:41
こんばんは☆
遅ればせながら参加させてください^^
広告ゲームなかなかうまくいかないものですね。。
鍵がたくさんとれても宝箱が開けられなかったり・・広告も間違えてクリックしちゃったり(笑)

クイズは、4の味噌汁ご飯 です(^^♪

どうぞよろしくお願いします。
アバター
2016/09/18 09:58
こんにちは^^
このゲーム、なかなか1Pもらえないんですよね;
なので2~3回試してみたものの、そのあとはしてませんね~

4、味噌汁ご飯(ねこまんま)

でお願いします^^
アバター
2016/09/17 23:28
うふふw
ヒントなしでも分かったぞぃ^^
章姫ちゃん、優し過ぎ~w

4.味噌汁ご飯(ねこまんま)

こちらでお願いしますだ☆
アバター
2016/09/17 22:25
こんばんは。
「真田丸」 で高島政伸さん扮する北条氏政がやたらと食べていたのは

4.味噌汁ご飯(ねこまんま)

ではないでしょうか!?。
汁を掛け過ぎて、父親の北条氏康が、
「汁の量も考えずに食べるとは北条も滅びる >_< 」 って
嘆いたと言われたんじゃなかったんでしたっけ???。

「真田丸」の高島氏政はお風呂に入らず
臭いまで漂いそうな雰囲気だったと
ちょっと、思い出しました ^_^;
アバター
2016/09/16 23:39
こんばんは☆
ゲーム、広告邪魔wwww
宝箱もなかなか開きません、なので時々気が向いた時やってます^^

4.味噌汁ご飯(ねこまんま)でお願いします^^
アバター
2016/09/16 23:21
こんばんは~。

答え 4.味噌汁ご飯(ねこまんま) かな?
ネットでググったら 章姫さんのこのページがヒットしました( *´艸`)
アバター
2016/09/16 22:10
4.味噌汁ご飯(ねこまんま)

って何かで見た記憶があるようないような・・・
高橋秀樹の番組だったかな?ww
アバター
2016/09/16 21:40
3.お茶漬け
で このなかだと お茶漬けが好きだから
アバター
2016/09/16 20:33
こんばんは。
ゲーム3回ほどやりましたが
鍵が6本あっても宝箱が一つもあかないし
広告も邪魔だし・・・でやめちゃいました。

クイズに参加させていただきます。
4.味噌汁ご飯(ねこまんま)
でお願いします。
アバター
2016/09/16 18:25
こんばんは~
分からなかったので調べてきました。
4のねこまんまです。
氏政は事あるごとに食べていたにも関わらず
味噌汁の量が分からなくて父の氏康に怒られていたって…><
アバター
2016/09/16 12:31
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
私も、遣ってるけど、全然宝箱が開きません(><)
それに、目がチラチラして疲れちゃうので段々面倒になって来ちゃった(*≧m≦*)ププッ

戦国時代のことは良く分からないけど一応参加させて頂きますね。
答は、4番の、ねこまんまで、お願いいします。

ではでは(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀
今日も元気に (*・∀・*)/^ガンバッテネ♪
アバター
2016/09/16 12:13
こんにちは。
参加させていただきます。

広告ゲーム、運ですね;;
鍵がなかなか取れないのに宝箱も開きません;;
最後の五分五分のチャンスでも開かないことも;;
それでも頑張ってます^^
武将はあまり気にしてなくてとにかく鍵くれーって感じです^^;

問題は
4.味噌汁ご飯(ねこまんま)

ヒントありがとうございました^^

よろしくお願いします。
アバター
2016/09/16 10:47
こんにちは。
最後の武将まで辿り着けましたが、一度も宝箱が開きませんw(50%ので2回開いて1Pずつ貰いましたが)
伊達っちまだ辿り着くのが目標ですがその前にだいたい終わってしまいます。
真田丸のせいもあって家康が嫌いになってしまいましたw

折角なのでクイズに参加します。
4.味噌汁ご飯(ねこまんま)
です。
アバター
2016/09/16 09:14
4.味噌汁ご飯(ねこまんま)

真田丸で、ごはんに何度も汁をかけて食べるのが話題になってたような~
私もねこまんま時間のないときに残ってるご飯にぶっかける!!
アバター
2016/09/16 03:29
あの広告ゲーム、いつも適当に↑だけ押してます(。→ˇ艸←)
どれがどう影響してるかわからないから同じ選択でいいかなーと。
ポップアップブロッカー使うと動かなくなるので、毎回めんどくさーwと思いながらやってます。
タヌキ嫌い、お揃いだ~♪

選択肢・・・うーんうーん。
氏政はあれを氏康の前でやって嘆かれた・・・ってエピソードなら知ってるんだけど
考案したかどうかは知らないの~。どれだろう?

とりあえず・・・4!

ねこまんま、ちょっとだけ食べるのが好きなのでたまーにご飯一口だけ残しておつゆにいれちゃいます♪
アバター
2016/09/15 22:55
おお~さすが歴女そんな楽しみ方があるのね
ウチは鍵が1個取れただけでしたが誰から奪ったのかわからないという歴史音痴です^^:

4.味噌汁ご飯(ねこまんま)

ウチのお味噌汁は美味しくない残念なのです
ねこまんま好きだけどウチの味噌汁ではイマイチだわ~^^:



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.