Nicotto Town


日記放置気味


教育相談


私の行ってる学校は二期制なので、前期と後期なのですが、前期の始めの頃と前期と後期の間に教育相談という先生と生徒で会話するのがあるんです。
今日は私がやる日だったので、先生と会話してきました。
が、私が「はい」とか「あーそうですねー」ぐらいしか言わないせいでしばらく無言が続いてしまいました。
あの空間はつらいですね。
実際困ってることとかなかったのでないですの一言で終わっちゃって・・・みんな5分以上はやっているようですが5分以内に終わらせて帰ってきました。
話すことないのに強制的にさせられるのはやっぱつらいですね。

教育相談をしていた時、1年生の頃合唱コンクールの伴奏をしてた?みたいな質問をされたのですが、してました。
弾いていたのは課題曲と自由曲の二曲の内、自由曲側を弾いていたのですが、そのときのピアノの練習はなぜだか楽しかったです。
どうしてでしょうね、不思議です。
なぜそんな質問をされたのかも不思議です(((

今月末に合唱コンクールがあるのですが、未だに音程が合わず大変です。
課題曲は「春に」、自由曲は「青鷺」です。
春にの入りの歌詞を毎回忘れてしまい、国語の授業で春にの詩をやったので、春に 谷川俊太郎 まで言わないと歌の入りの歌詞が思い出せません。
前奏が始まってすぐに頭の中で「春に 谷川俊太郎 この気持ちは・・・」ってやってから歌っています。
青鷺では、私はアルトなのですがソプラノの方々とうまくハモれていません・・・。
今までの合唱コンクールは、アルトとソプラノの声量が合わないって事ぐらいしかなかったのですが、最後合唱コンクールになってまさかの音程が合わないっていう・・・
ソプラノ本当に高いですから、まぁ出なくなるのもわかります。
精一杯歌っているのは伝わるのですが、合わなきゃ意味がないと(((
月末までにはみんなでそろう合唱に仕上げたいと思います、私は歌うだけですけど(((

そんなこんなで元気です

アバター
2016/09/23 19:45
こんばんは。

今日は1日曇りの予報・・・だったはずなんですけれど、雨でした(>_<)
暑さのピークは越えたと思っていたんですけれど、来週はまた暑さが戻ってくるというお話も・・・
気温差が激しいので、お気をつけくださいませ(^^;)

明日も1日、お仕事がんばります。
日曜日はお休みです♪
アバター
2016/09/22 09:30
おはようございます。

今日は1日雨の予報なのですけれど、小雨だったので両親のお墓参り、済ませてきました。
朝一番で、速攻で(笑)
うまくいけば、傘ささないでいいくらいよね、って思って。

そうしたら、帰りのバス停で「大雨警報」(>_<)
あまり降られないうちに帰って来られたのでよかったです。
これから雨脚、強くなるみたいです。

急に涼しくなりました。
もう、エアコンで冷房のお世話になることはない・・・かしら?
エアコンのフィルターのお掃除、やっちゃおうと思います。

・・・確かに、雨脚が強くなってきました・・・
今日はこれからゆっくりします(^^)v
アバター
2016/09/21 18:58
こんばんは。

今日は定時あがりです~♥
おかげをもちまして台風はやり過ごせましたm(_ _)m

今朝、お庭でピョン!、と何かが跳ねたので見てみたらバッタさんでした。
今日はいつもの道が工事中で、迂回して帰ってきたのですけれど、もうススキがのびています。
セミさんの声も聞こえなくなって、秋の訪れを実感します。

明日はお休みなので、帰りに「秋の味覚」、モンブランいただいてこようって思って某コーヒーショップに入ったんですけれど、ケーキ全部売り切れ・・・(T_T)
こんなこともあるんですね。
涼しくなって、やっと夏バテも解消できそうです。
アバター
2016/09/20 21:18
こんばんは。

無事、帰ってきました〜!
只今、台風接近中です。
すごい雨です。
でも、明け方までには通り過ぎるみたいで、明日の朝はなんとか大丈夫そうです。
帰りは最寄駅からタクシーで帰ってきちゃいました(^^;)
こんな理由でもないと乗りませんものね(笑)
アバター
2016/09/19 09:24
おはようございます。

そういえば。
私、小学校の頃はきれいなソプラノが出ていたのに、中学から音域がメゾソプラノになりました。
女の子も、微妙ですけれど声変りするんですよね。
目立たないだけで。
メゾソプラノだと、ソプラノパートだと低いし、アルトパートだと高いしで、気持ちも微妙でした(T_T)

今日も1日雨のようです。
秋の長雨っていっていいみたいです。
なんとか、今年の暑さも乗り切れたのでは?、と思います。
夏物、しまう準備がやっとできそうです(*^^*)

今朝はごみ出しのときに、足を蚊に刺されました。
かゆいです(>_<)
私の血なんて、カロリー制限とかしてるから薄くておいしくないのに(笑)
蚊に刺されるのも、今年はこれで最後になるといいです(^^;)

台風16号。
21日早朝にこちらを通過しそうです。
被害が出ないことをお祈りしています。
アバター
2016/09/18 19:29
こんばんは。

母方の祖父母のお墓参りに行ってきました。
駅に着く前にポツポツ降り始めちゃいましたけれど、お彼岸も傘マークだし、強行突破よ、って(^^;)
おじいちゃんとおばあちゃんが守ってくれたのか、お寺に着いたら15分くらいだけやんでくれて。
叔母さまにご挨拶したら、帰り、従兄弟が車で送ってくれました♪

降らなかったら両親のお墓参りも今日、と思っていたのですけれど、パパとママはまた日を改めて、ということにしました。

台風16号はこちらは21日くらいに来そうです。
お気をつけくださいませm(_ _)m

今週もよろしくお願いします。
アバター
2016/09/17 21:53
こんばんは。

今日のステキとお水のお届けです(^^)v

教育相談!?
今はそんなのがあるんですね。
私のときは、教育相談なんてなかったわ(^^;)

合唱コンクールの伴奏。
先生って、生徒の才能を見つけるのがお仕事なのよね。
もしかして、きりたんぽさんの才能を見つけようとしてたのかも。

おかげさまで、今週のお仕事、無事終わりました。
お彼岸なので、お墓参り済ませちゃいたいと思っているんですけれど、明日はお天気がちょっと怪しい・・・
せめて、午前中降らないでほしいです(^人^)

今週もお疲れさまでした!
・・・曜日感覚が怪しいです・・・(笑)
明日は日曜日・・・なんですよね(爆)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.