Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


スイートポテトならぬ



台風が去って、東京は涼しいというよりも、寒く感じる1日。

このところずーっと、玄関に転がっていた
でっかいカボチャが気になってた。
あれは食べていいんだろうか、食べられるんだろうかと(;´∀`)

立て続けにカボチャをもらってたらしく、
どうしようかー・・・と母も悩んでたらしい。

食べていいなら食べようじゃないか!!(≧▽≦)

でっかいので、半分は裏ごしして冷凍保存。
残りの半分の半分(1/4)は煮つけ。
残りは今日のおやつ、スイートパンプキン。

作り方はスイートポテトと同じなんだけど、
この前TVで、サツマイモに白あん混ぜて作ってたスイートポテトが
とても美味しそうだったから、真似てみた。

母が白いんげん豆を煮てたので、
それをミキサーかけてから、カボチャのマッシュに混ぜて
紙カップに入れて焼くだけ。

白いんげん豆の煮物のほうに砂糖が入っているから、特に調味料はナシ。

今まで作ってたものより、和風な甘さで、コーヒーよりも緑茶が合うわ。

スイートポテトなんてオシャレなもの、作れないワ!!
という人もいるかもしれないけど、
裏ごしのサツマイモに好みの量の砂糖を入れて焼くだけ。
売っているのみたいにオシャレに絞らなくても
自宅用なら、私のように紙カップにスプーンで入れてOKだし、
焼くのもトースターでも、バーナーでもいいのよ。

カボチャでも美味しかったから、時間あるときや
カボチャのメニューがマンネリ化してるって人はやってみてネ。

アバター
2016/09/23 19:21
こんばんは☆
さっそく母がかぼちゃを蒸してくれたので
少し冷凍して今日はかぼちゃスープ作りました。
週末にスイートかぼちゃ作ってみま~す♪
アバター
2016/09/22 23:12
かぼちゃ今年はいっぱいできたっておばあちゃんが言ってた^^
早速やってみよう~^^
今すぐにでも食べたいって思うくらい上手そうだ^^
アバター
2016/09/22 19:45
美味しそう♪
お芋類大好きなので是非作ってみます!
私もよくお菓子用のカップを切らしてたら紙コップに入れて焼きます(笑
紙コップの方が安い!
アバター
2016/09/22 08:59
そう言えば畑にかぼちゃがあったっけ☆
カボチャは薄切りにしてバターで焼いて砂糖を少しまぶして
お弁当に入れたり、小さめの薄切りにしたカボチャをレンジでチンして
冷凍コーンや小エビ、ウィンナーの薄切りとカレー炒めにするのが
我家の定番。きゅうりと玉ねぎのスライスと一緒にかぼちゃサラダも良く作ります。

裏ごしが面倒なのでミキサーにかけちゃうのはどうかな~?
食物繊維がたっぷり過ぎちゃうかしら???
アバター
2016/09/22 00:18
おお~お菓子作りは苦手だけど裏ごしのサツマイモを焼くだけならできそうだわ
うん・秋だし頑張って作ってみるよ
カボチャ&白いんげん豆も食べてみたいわ~。。。こちらはハードルが高いから無理だけど^^:
ウチはカボチャだとクリームチーズ入りカボチャサラダを作ることが多いかも~
ああ~秋は美味しい食べ物がいっぱいだね~楽しみさんよ
アバター
2016/09/21 23:10
こんばんは~。
カボチャのメニュー思いっきりマンネリ化してます。
今度試してみます。スイートパンプキンですね♪
アバター
2016/09/21 22:23
章姫ちゃんこんばんは~♪
同じくいっぱいあるカボチャの消費方法に頭を悩ませています・・・
大体は微糖のペーストにして冷凍しとくのだけど、こうも量が多いと保存場所にも困るぅ~ㆀ
白餡混ぜたスイポテおいしそうですの。
アイデアありがとう!やってみまーす♪
アバター
2016/09/21 22:13
また凝ったの作ったね~♪

面倒くさがりの私には無理だ^^;

材料費&手間賃は出すので作って下されw
アバター
2016/09/21 20:11
紙カップで トースター(バーナーは持ってないから考えない。)で 焼けたりしない?
火事の心配はない?

祖父が存命だったころは 畑で採れたかぼちゃ、ず~っと物置とか縁側に転がしっぱなしにしてた。
だから1年じゅう食べられる気がしてたけどどうなんだろう?

今回のリマスター、いいね! ドルガも縁がないと思ってたけど
試着してみたら、いいじゃん♬で、なんか全色揃えたくなってるし;
大変なことになりそう;
カタリーナのピンクと ピクシーの青を買ったところでPがなくなったんだけど、
次の課金特典が変わるのはいつなんだろう^^;

章姫さんは何買う?(〃∀〃)
アバター
2016/09/21 20:08
おいしそう!
マンネリはしてないけど、やってみたい。
アバター
2016/09/21 19:51
美味しそうですね~
スイートポテトは作るけど、スイートパンプキン!作ったこと
ないので、ちょっと試してみたいです♪
栄養もあっていいですね(・∀・)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.