Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


マザーボードが硫黄で錆びる

GIGABYTE Z170X-DESIGNARE
アマゾンで 33,138円で販売中のデザイナー御用達、耐久性重視のマザーボード。
https://www.youtube.com/watch?v=_pMGY8rLCUg
7月の動画説明によると硫黄が原因のサビ対策をしている、という事らしい。
しかし基盤って硫黄が原因で腐食していたのだろうか?

大型ビデオカードを搭載しても大丈夫なように、基盤の接続部分を補強しているので耐久性には自信があるらしい。
そうかぁービデオカードの接続部分に負荷が掛かっていたんだねぇ。

BIOS内容を2重管理でトラブル時もBIOSが保持される。
USB3端子など、先進的な各種接続規格に対応。

硫黄が原因でマザーボードが錆びるって初耳なんだけど、クリープ腐食は硫黄が原因らしい。
http://www.geocities.jp/kj2bank/creepcorrosion.htm

硫黄自体は硫酸の原料でもあるし火薬工場でも火薬に含まれる硫黄が原因で機械がサビる。
ただ一般の職場、家庭には硫黄なんかないだろうに。

アバター
2016/10/16 07:15
私が勤務していたソフト会社はそりゃータバコの煙が凄かった。
アバター
2016/10/16 00:40
↓活火山のそばや温泉地では空気中の硫黄分が多そうですが
そういった場所での使用は数的には少ないように思います。
アバター
2016/10/16 00:11
車の排気ガスがひどかった時代は
硫黄分が飛んでいたかもしれませんね。

グラフィック用のPCの周囲は禁煙が多かったですね〜
原因不明のフリーズや、MO(記憶媒体)の書き込み不良とかも
煙草の煙が原因と思われていました。
アバター
2016/10/15 22:38
先日XPパソコンの基盤が壊れたらしく起動しなくなったんですけどね。
何が原因で壊れたのか分からないけど老朽化すると錆びる、というのならサビ対策は寿命と関係あるのでしょうね。
アバター
2016/10/15 22:11
腐った卵から
硫黄が出るのでは?^^;
アバター
2016/10/15 16:12
故障したマザーボードは大抵起動しないだけで火災にはならない はずだけど。
アバター
2016/10/15 13:59
どっかの7みたくに火とか出ないんだろうか(・・?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.