Nicotto Town


日月日記~働かざる者食うべからず~


新宿思い出横丁「岐阜屋」&「かめや」

先日東京へ行って来た。
いつもの時間に出て、昼前に東京へ着くというパターン。
そこでどこかでお昼の新規開拓をしようという企みなんだが、今回は全くのノープランであった。

新宿に着いて、どこに行くとも思わん内に、自然と「思い出横丁」に足が向いてしまった。
夜はよく呑みに行くんだけどねぇ。


・岐阜屋:ラーメン(大)520円

ここの中華屋さんは東京で働く同級生とよく呑み食いしに行く店。
まぁ、何食べても美味いんだよねー、値段もリーズナブルだし。
だけど、〆のラーメンってのを食べたことがなかったので、いっちょ試してみることに。

11時半くらいだったのでカウンターにはすんなり座れた。
しかしこの時間でも一杯呑ってらっしゃる方が居るのがうらやましい。

とにかくハシゴする気満々だったので、ラーメンのみ注文、だけど大盛で。
しかし並で普通で420円って値段設定も凄い。
見てみたがお昼のランチセットみたいなのはやってないようなので、単品とライス、またはラーメンとチャーハン、みたいな選択肢になるのかいな。

けんどお客さんはまとめて5人くらいが一気にラーメン注文、この時間でも厨房は忙しい。
ラーメンのスープに特に注目してたが、もう何を煮込んでるのか分からないスープ(笑)。
野菜の端切れとかたっぷり入ってんだろうな、ベースはやっぱ鶏かいな、表面に脂は浮いてた。

さて、10分も待たずに出てきたラーメン(大)、ようこそ。
まずは麺から食べる麺太郎、これ箸で持ち上げてちょっとびっくり、何と平打ち麺なのである。
予想外の麺、これは手打ちか??? しっかりした麺でスープともよく合ってる。
そのスープはと、じゅるり、鶏と豚に香味野菜??? あ、それじゃ普通か(笑)。
醤油ダレがしっかりしてて、尚かつ何や分からん野菜の旨味の出たスープはそれはこの値段ではけなす所は何もない。
チャーシューは蒸し豚って感じで辛子醤油で酒の肴にしたい一品。
メンマがこれがナイスで、メンマ特有の酸味がなく、醤油ダレがしっかり染みて、柔らかくなるまで煮込まれてて、その好みのメンマがたっぷり入ってるからメンマ好きにはたまらん。

この麺とスープと具材で大盛520円は安い。
昨今、大盛と言いながら全然大盛を感じさせない店が多い中で、これはしっかり大盛であった。
今度はまた夜来ようっと。


そして「思い出横丁」の中心の卍ポイントで何食べようか考える(まだ食うんか)。
「若月」でラーメンはさっき食べたから、焼きそばでも食べようかと思ったが、東京ではやはりそばを食べとかないとと思い直し、ここで食べることとした。


・かめや:もり250円

実は「思い出横丁」で呑んだ後のいつもの〆がここ。
昼に来るのは初めてやが、カウンター8席のみの小さな店なんだが、従業員さんが3人もいらっしゃって、やはりそれだけの人気店なのだと実感。
まだ12時前なので5分も並ばずに食べられたってのもポイント高し。

さっき大盛食べてるからここは並で、かけかもりかで悩んだが、夜に渋谷のネパール料理の「ネパリコ」でネパール帰りの話をしたかったので、軽くもりを注文。

お客さんの回転が速いと麺が新鮮、まさに〆立てが盛られて出てきた、美味そうやん。
ぞぞっとそばをたぐっていただく、うーん喉越しも良いんだがそばの香りもヨロシイ。
凄いパフォーマンスや、関西で阪急そば食べてもゆで麺をテボで温め直すだけやからな、やはり東京はそば文化。
これが250円なんてあり得ねー。

1つ100円のかき揚げも人気、いなりもご飯増量したとか、これもよく食べられてた。
ここでの注文の仕方を聞いてて、次に自分も真似したら、何となくそば通になれそうな気がする。
そんな人気店。


夜もおもしろいけど、昼も実は途中に定食やってる店もあったので、呑みだけじゃない昼の「思い出横丁」。
また麺太郎やったけど、次回は違う物にチャレンジしようっと(また昼来る気満々なのであった)。

アバター
2016/11/14 07:00
らてぃあさん、岐阜に反応していただきありがとうございます(笑)。
リーズナブルで美味しい、大衆中華のお店です。
新宿でもなかなかの人気店だと思います。

先週、岐阜で泊まったんですが、名鉄から北に上がるアーケードってほとんどシャッター街ですね。
とほほで「風来坊」で手羽先買ってホテルに行きました、やれやれ。
そしてライトアップされた金の信長像はアホアホでした。
アバター
2016/11/12 18:42
岐阜屋って初めて知りました。岐阜県には無い!
ちょっと興味あります。
アバター
2016/11/04 07:09
onpuちゃん、ラーメン食べないの!?
麺太郎じゃないんですね!?

この新宿思い出横丁は100mもないような食べ物横丁ですけど、ハズレがないのに行ってみても良いかと思います。
冷やし中華も終わったので、温かいラーメン食べてみては如何???
アバター
2016/11/04 07:07
moeしゃん、ワタシはうどん・ラーメン・ぞば・パスタ、麺は何でも大好きな麺太郎です。
見かけは特にイタリア人に見えると言われてマスね。

思い出横丁で一人で呑んでる女性の方はあまり見えないけど、お昼はぐっと行きやすくなると思うよ。
フードコート感覚で是非。

阪急そば行くなら今は南海そばの新今宮店でカレータワーうどん食べてこないと!!!
手打ちも良いけどテボで温め直しの麺も麺太郎としてお勧めします!!!
アバター
2016/11/03 04:05
ラーメンもお蕎麦も
とってもリーズナブルですね
その値段でおいしいとはすごいです
ラーメン屋さん、ずいぶん行ってないのですが
読んでたらおいしいラーメンが
すごく食べたくなってきました (*´﹃`*)
アバター
2016/11/02 07:17
マジで麺太郎ですねwwwwwww
つるつると麺を食べれるイタリア人って凄いねwwwww

ここ楽しそうだね!!!!!!!!!
「思い出横丁」なんて昭和感満載の名前だけど
意外と女性が1人で立ち呑みしてたりして。
大型ショッピングスーパーのフードコートでは私も1人飲食出来るようになったけど
阪急そばの1人飲食はまだハードルが高いwwwww
焼き鳥屋さんの前を通るたびに1人で入ってみようかと思ってしまうw
ワカコ酒みたいにwww

手打ち?だったん???そこのラーメン屋さん???
手打ちなのに420円って凄いね!!!!!!!!!
ラーメンってかなり高いイメージがあるのにびっクラぽんだしwwwwww
モチモチのうどんみたいな手打ちのラーメン食べてみたいがな~。
近くにないかな~。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.