Nicotto Town


小梅さんの呟き


じゃがいも料理


お友達二人からそれぞれに「じゃが芋」を頂きました。
Aさん・・・函館近辺の道南(メークイン)
Bさん・・・旭川近辺の道北(キタアカリ)
二人とも北海道出身で「じゃが芋」が送られて来たから・・・って貰ったわぁ。
当分、芋買わなくていいニャ。(^^ゞ
で、私は料理って殆どしなくなったというかサボってますね。
どんな生活しているんだぁ・・・ヽ(´o`; オイオイ
はい、スーパーから惣菜&お弁当が殆どであります。
材料費だけでも結構な出費なのでお弁当買った方が安上がり♪
健康のためには好ましくありませんデスね。

こんな横着者の私が料理ですかぁ!
自分の好きな物は作りますよ。
野菜スープにじゃが芋を入れるの好きです。
メークインが美味しかったわ。

Bさんから頂いた時にどんな料理を作るか聞いてみました。
私は煮物やポテトサラダにするけど、他はどんなのあるの?
○レンジでチンしてバター乗せたり。
○スライサーで細切りにして油ひいて塩コショウしてフライ返しでギュッギュッって押し付けて焦げ目を両面つけるのだ。
チーズとかかけても美味しいらしい。

じゃが芋はスライスしたら水にさらさない事!
↑で、作ってみたのよ。
じゃが芋版のお好み焼きのようです♪

材料はじゃが芋だけ、超簡単でした。
結構美味しかったです❤
ネット検索してみたら出てたわよ~^^
「じゃがいもガレット」っていう料理名でした。
また作ってみようっと。


この料理での失敗談が一つ。
油を少しでも減らそうと思ってお皿に乗せる前にキッチンペーパーに乗せちゃった。
えぇ、くっつきましたとも。
芋とペーパーを剥がすのが大変でした^_^;
もっとカリカリに焦げ目をつけたら良かったかもねぇ。
直接、お皿に盛ってくださいニャ♪
マジで美味しいですよ。

アバター
2016/11/08 01:41
あぃ、いも類は重宝しますよねぇ。
さつまいもも好きでチュ♪
野菜が高騰しているから大変ですわん。

つきみしゃんも炊事してないのねん。
お母ちゃまが居るからお任せなのですね❤(^_^)v イイナ~
アバター
2016/11/07 21:39
じゃがいもは色んなメニューが作れていいですよね^^
って、私も炊事はしてないんですがwwww (。≖‿≖)プ …



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.