Nicotto Town


日記放置気味


音楽のこと(テスト)


ブログのお題で音楽ってあったので、あーかけるなーとか思いながらカテゴリを音楽に・・・

昨日から後期中間テストだったのですが、今日音楽のテストやりました。
歌舞伎の事がメインで、合唱の曲の問題だったり、オーケストラとかそういう問題が出ました。
歴史の授業で歌舞伎の起源は歌舞伎踊りで、阿国という方がやったみたいなのをやっていたので覚えていたのですが、時代とか、どの楽器を使っているかというのが出ました。
歌舞伎がメインのテストでしたが、歌舞伎の中でも「勧進帳」という演目ですかね?それが最も問題数が多かったです。

過去問を見たときは「勧進帳」の説明は選択問題だったのでまぁ大丈夫かなと思っていたのですが、今回は穴埋めのところが記述で覚えていないのが沢山ありました。
山伏問答のところの映像を見せられていたので、そこの場面の問題も出ました。
踊っていたりするよりかは、人と人との言葉の掛け合いのリズムが良かったところが私は好きです。

あと、古典派とか、西洋の音楽の時代を並び替えろっていうのがあってこれはわかりませんでした。
フーガ ト短調、曲はわかるのですがいつの時代だー!っていう。ハゲの歌で有名ですよね。

短調やら長調やら、9年間ピアノを習っていますが未だにわかりません。
指使ってハニホヘト・・・ドレミファソ・・・とやらないとわからないんですよ。
長調と短調の規則性のなさというか、どうしてシの♭がついているのに音階名違うんだ!みたいな・・・

いやぁ疲れましたね((
どのテストも自信がないです。
勉強は前日に詰め込むのが一番ええんや・・・!!っていう気持ちです。

そんなこんなで元気です

アバター
2016/11/18 21:01
きりたんぽさん、こんばんは。

写真、よく撮れた?
私も受験用の写真、そういえば苦戦したわ(^^;)
「何、これ? 交番に貼られていても違和感ないじゃない?」みたいな・・・(爆)
受験前って余裕がなかったのかな?、なんかきつい感じに写っちゃうのよね~・・・(>_<)

この時期恒例の年末調整の用紙が配られました。
日曜日に書いちゃわないと・・・
確かに大した量ではないんですけれど、取り掛かるまでが、なんですよね~(^^;)

さて、明日は(も?)お仕事です。
日曜日まであと少し。
がんばれ、あたし(^^)v

それでは、ステキな週末を・・・♥
アバター
2016/11/17 20:02
きりたんぽさん、こんばんは♪

うんうん、テストが終わったときくらいは早寝してね。

もう、夕方5時すぎると真っ暗ですね。
たまたま総務に用事があって5時にお外に出たのですけれど、暗くてびっくりしました。
ついこの間まで、7時半くらいまで明るかったのに(^^;)
朝も同じ時間なのに影が長いし(陽が昇るのが遅くなっているんですね)、冬を実感します。

やっと今週も後半戦突入です。
日曜日まであと2日。
・・・お仕事の日の1日って長いですよね(>_<)
アバター
2016/11/16 08:27
きりたんぽさん、おはようございます。

そろそろ、街でもクリスマスツリーを見かけるようになりました。
クリスマス♪
まだ、1か月以上先ですけれどね(^^;)
なんだか心がポカポカするようで、私、大好きなんです。
実際に、何かイベントがあるわけじゃないんですけれどね(^^;)

JRの駅の近くのおもちゃ屋さんが、本屋さんになってしまいました。
ちょっと寂しいです。
少子化の影響らしいです。
クリスマスのときのおもちゃ屋さんの雰囲気って、私、好きだったのにな・・・
アバター
2016/11/15 21:24
きりたんぽさん、こんばんは。

ふぅ、やっとお休みです。
長かったです~(^^;)
実は今もかなり眠いのですけれど。
でも、お休みの前の日ということで、すごく気分が楽なのです。

心配だった資源回収、今日無事出せたことも、かなり気が楽になっている理由のひとつです。
(前回、11月1日は雨で出せなかったのです。)
昨夜は雨だったのですけれど、6時くらいかな、あがってくれました。
もし、今回も雨だったら・・・
(次回の資源回収は12月6日なので、大変なことになってました(>_<)。)
助かりました。

やっと一息つけます♪
それでは、おやすみなさい~(^^)v
アバター
2016/11/14 20:55
きりたんぽさん、こんばんは。

1日遅れましたけれど、ただいま~、です。
土曜日の当直は久しぶりでしたけれど、今回は「ハズレ」でした(>_<)
忙しかったです。
日曜日、お家に着くなり寝てしまいました。
昨日、合わせて17時間くらい寝たかも・・・(^^;)

おかげさまで、復活しました。
遅れましたが、今週もよろしくお願いします♥
アバター
2016/11/11 21:44
きりたんぽさん、こんばんは。

まあ、音楽って、その漢字の通り、本来は楽しむものですものね。
テストって、とても楽しむ雰囲気じゃない・・・(>_<)

フーガ ト短調 BVW578 (J.S.バッハ)
いい曲ですよね。
私も好きです♪

最近、寒いせいかお友達のネコちゃんにしばらく会っていません。
たぶん、車の屋根とかよりも、お家の中で丸くなってた方が気持ちいいんだと思います・・・

さて、週末です、といいたいのですけれど、明日は当直です。
日曜日の夕方に帰ってきます。
次のお休みは来週の水曜日なので、体力温存しないと(^^;)
日曜日、帰ってきて沈没しちゃったら、ごめんなさいm(_ _)m

ではでは、がんばってきます!
お互い、がんばりましょう(^^)v
アバター
2016/11/11 18:37
いつも水やり支援有難うございます。
ブログ広場でお見掛けしましたので、足跡残します。

テスト中との事、頑張ってください。m(__)m



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.