Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


北海道旅行記・美味しいもの編



まあ、北海道のモンは大概美味しいのですが。
今回は特に印象に残ったもの、紹介したいものを書いてみましょう。
旅行記が食い物から始まるところが、私でしょ(≧▽≦)

<朝食バイキング戦争勃発中!?>

函館のホテルの朝食バイキングが日本一美味しいと話題になったとか。
そのせいで、函館だけでなく、札幌でも朝食バイキングに力を入れてるそうで
とにかく、ひと昔前のビジネスホテルの朝食バイキングはどこに??
というくらいです。

函館で泊まったホテルは「ルートイングランティア函館」。
パッと見た目は普通のバイキングだけど、
イカ刺し、ガゴメ昆布の味噌汁、いも餅、ホッケの開き、パン、牛乳・・・
素材そのものが美味しいので、ふつーーーに思えるものも素晴らしく美味い!!

札幌では「ユニゾイン札幌」。
こちらは2Fのレストランと提携してて、バイキングが楽しめるんだけど
ここはパンがとにかく美味い!! 特に塩パン。素晴らしいわー。
あと、サラダが多い中で温野菜がいっぱい。
スープカレーに入れると美味でした。

ビジネスホテルは食事がねぇ・・・と思ってる人も、
北海道ではぜひ、利用してみたらどうかな。


<ラッキーピエロ>

函館のご当地ハンバーガー店です。知ってる人も多いかな。
ここはチャイニーズチキンバーガーが大人気で、
ベイエリアのお店には、でっかいチャイニーズチキンバーガーのベンチがあるの。
でも、私は以前このお店でハンバーガーは食べたので
今回はチャイニーズチキンが乗ってるカレーにしました。
・・・と言ったら、道民友達はみんな「通だなΣ(゚Д゚)」というのね。
そんなモンですか(;´∀`)

<ハセガワストアのやきとり弁当>

グルメ番組でも取り上げられることが多いけど、
函館中心に展開しているコンビニチェーン、ハセガワストアのお弁当です。
注文を受けてからやきとりを焼いてくれるので、できたてで美味しいよ。
でもね!!
「やきとり」弁当なんだけど、豚とネギの串だったんだよーΣ(゚Д゚)
「やきとん」じゃないかー!!(≧◇≦)
・・・といったら、あちらでは豚でも「やきとり」というらしい。
美味いからいいけど、なんで??(´・ω・`)??

<回転寿司>

いやー、ニシンとかホッケとか美味しすぎ♥
だったんだけどね。なに、この「山ワサビ」だらけのメニュー。
そもそも山ワサビなんて、東京の回転寿司じゃ使ってないよ。
ということで食べてみた。
・・・・辛い!!(≧◇≦) でも後を引く。
おかわりしちゃった。今回最も収穫だったかもしれない。
次に行ったら、またきっと、山ワサビの寿司を食べるよ。

<ふわっ娘>

これも北海道中心?に展開している「セイコーマート」で売ってた。
ヤマザキ製パンのものだから、全国で売っててもおかしくないんだけど
東京では少なくとも見ないね。
ソフォンケーキにような、ふわふわ食感・・・いや、スフレに近いかな。
口に入れるとなくなっちゃうの。
東京でもぜひ売ってほしいわ。

<雪こんチーズ>

六花亭の喫茶室があるところでしか買えないスイーツ。
しかも、お土産用はできない。
だって賞味期限は1時間、消費期限が2時間という・・・
でも、買ったばかりのをすぐ食べるべし!!
サックサクのビターチョコクッキーで、レアチーズフィリングを挟んである。
もう、ハマる!!
検索すると、食レポ書いてる人は絶賛の嵐なのだ。


さー、どれ食べたい??

アバター
2016/12/02 21:00
函館バージョンの部分に便乗・・で^^

今日、ベイエリアのツリー点灯式に小坂大魔王が来るってなったのが
イコール、ピコ太郎!ですんごい人だかりだったらしい・・
でも・・・ピコのほうではなくてみんな物凄くガッカリㆀ

以上。ww
アバター
2016/12/01 09:12
北海道おいしそうだにゃ~~~!特にお菓子おいしそう。和菓子は食べないけど
洋菓子特に焼き菓子はたまらん!!(≧▽≦)
アバター
2016/11/24 13:32
北海道は美味しい物いっぱいですね~!
みんな食べたくなりました!

良かったですね♫
アバター
2016/11/22 15:45
ここに失礼~

マルセイバターケーキそれほどでもだったの?参考になったわ!
山形のリア友がサンドのほうの大ファンでケーキも気になるから送れって
いわれてたけど・・・・従来品のほうがいいのね((φ(-ω-)カキカキ

ビッグサンダーの白いのは全国モノでしょ?
イチゴのもでたばっかりで気になってた♪

しかし・・・このお菓子たちは帰京後として・・・旅行の間空腹の時間あったの?ww

パレード特集、未だにやってますよ~(✿→艸←)
前日の夜から並んで待ってる人も結構いたらしいねぇ・・・
アバター
2016/11/22 11:45
知らないのばっかりだわ~(〃∀〃)
チーズ好きなので、雪ん子チーズ食べたいけど、幻になりそう^^;
回転ずしでニシン、ホッケ はさすが北海道!
で、山わさびってなんだ?
あとでググらなきゃ^^
でも まずはご無事のお帰り 良かったよ~。
アバター
2016/11/22 00:52
こんばんは^^
六花亭の雪こんチーズ、食べてみたいとずっと思っていました~章姫さん食べたのですねっ!
やっぱり北海道行ってみたいです・・・どれも興味深くて美味しそう・・・^m^
アバター
2016/11/21 22:32
こんばんは~^^おかえりなさい^^
すっごい人だったみたいだね~。。。
スマホで観たよ。
どれ食べたいって~??全部~^^
って言うくらいうまうまな食レポだ~^^
でも、やっぱり賞味期限は1時間、消費期限が2時間という・・・雪こんチーズ
食べたい~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
北海道へ行きたい~(⋈◍>◡<◍)。✧♡



アバター
2016/11/21 22:20
わお~!
どれ食べようかな??迷う―!
ホテルのバイキングも食べたいし回転ずしも!
六花亭の賞味期限1時間??!これは食べてみないと!ですね♪
アバター
2016/11/21 21:46
(^^)/<こんばんは♪オツカレ様でした♪
普通のものが素材のおかげで美味しくなってるなんて・・・北海道の皆さまは普段から美味しいものを食べなれてるんだろうね~。
賞味期限がやたら短い雪こんチーズ、テレビでみたよ~。
持ち帰りできないからはまると大変だけど姫なら食べに行きそう。
アバター
2016/11/21 20:07
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
流石に章姫さんのレポートだけ有って、美味しそうなものが盛り沢山ですね。
ホテルの朝食バイキング戦争のことは、以前TVで観ました。
本当に美味しそうで、行ってみたくなりました。
コチラの方の朝食とは全然違うものねぇ。
ラッキーピエロのことも先日TVで観て、美味しそう~~って思ってたの。
北海道に行く機会が有れば、どれもこれも食してみたいものです。
アバター
2016/11/21 17:45
お帰り♬
予想通りの食レポからスタート嬉しい♬

雪こんチーズは気になるねぇ~!
読みながらヨダレが・・ww
寿司はトリトン行ったのかしら?ホッケの握りも最近のことで今時期だけだったはずよ!
癖がないけどハマるんだよね~
蝦夷山わさびってこっち限定で昔よく春先に田んぼのあぜ道に当たり前に自生してたけど
少なくなりました・・
これはご飯にかけて醤油たらして食べると辛いの超苦手な私でも一瞬の辛さが襲ってくるけど
これまたハマるのですね・・

次回は季節に応じての食べつくしツアーなんぞいかがでしょ♬
アバター
2016/11/21 15:30
こんにちは☆おかえりなさい!
さすがグルメ通ですね。ご当地商品&お店、どれも聞いたことのないものばかり。
その中でも山わさびのお寿司と雪こんチーズが気になりましたね。あ、ラッキーピエロも。
機会があればぜひぜひ食べてみたいです。

ビジネスホテルの朝バイキングが美味しいと、朝からついつい食べ過ぎちゃって、
そのあとの名所の食べ歩きにも支障が・・といらぬ心配する私なのでした。(^-^;
アバター
2016/11/21 01:05
おお~待ってました食レポ@^-^@
どれも北海道でしか食べられない~
北海道のニシンは食べたいのですが賞味期限は1時間、消費期限が2時間の雪こんチーズも気になります
コンビニチェーンの注文を受けてから焼いてくれる魅力的ハセガワストアはこちらにも進出してほしいわ~
ああ~北海道のバイキングはたまらない~ビジネスホテルでも北海道は美味しいとは~なんて素敵なパラダイスなんでしょう~
ってことでお腹が空いてきました@@:: どれも気になる美味しんぼう食レポは罪深いわ~(ノ≧ڡ≦) 
アバター
2016/11/21 00:49
お帰りなさーい!!
パレードをTVで観たけど、凄い人だった@@
あの中にいたのね(;'∀')

私は甘党なので、1に雪こんチーズ、2に山ワサビ寿司で口直しして、3にふわっ娘で更に口直し
って贅沢なコースで楽しみたいわ(*'▽')
豚なのに、やきとり。。。そう、なのね(+_+)
アバター
2016/11/20 23:42
パレード観覧お疲れ様!^^
北の大地はこちらから行くとすべての物が美味そうで
ホントに目移り&食べすぎますよね!w

やきとり!わが故郷埼玉県でも焼き豚も焼鳥屋で売られているそうで(←実は最近知りましたw)
・・・焼き豚は東松山や花園といった県西地区の名物だからかもですが・・・^^;
でも辛子酢味噌で食べる豚のシロ(小腸)は本当においしいです!!^^
アバター
2016/11/20 23:04
おかえりなさーいっ♪
そしてわーい!食レポまってました~~~♫♬

雪こんチーズ、なにこれおいしそう!( º﹃º` )
六花亭はほんとに美味しい物ばかりですの・・・
山わさびって初めて聞いたよー、これも興味あります。
ホッケもずいぶん値段あがったよね、北海道ならそこまで高くはないのかしら?
セイコマ、北関東の某県(自分の地元なんだけどw)にはなぜかあるの・・・
帰省したら売ってないか探してみよう~♪

こんな時間なのにお腹がぎゅーぎゅーいいそう・・・とんだ飯テロだ!(褒め言葉
アバター
2016/11/20 22:56
おかえりなさい。
北海道、おいしいもの楽しめたようですね♥
どれもおいしそうだけど、賞味期限は1時間の雪こんチーズを食べてみたいです♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.