Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


北海道旅行記・感動編



この時期の旅行で東京より北に行くのは初めてかも。
大小様々な感動がありました。

<紅葉>

北海道新幹線は大宮駅から乗ったのですが、
席についてホッとしたときには、すでに埼玉を抜けて栃木県へ。
天気がいいこの時期、うちのほうから遠くの方に見える山が、
すでに目の前にあって・・・
改めて新幹線の速さに感動です。
そして、その山も含めて北関東から東北にかけての紅葉の見事なこと!!
赤、橙、黄が流れてく様は、天然の絵画でした。

<夜景>

函館山からの夜景。
晩秋から冬にかけてが1番キレイらしい。
東京のビルやタワーからの夜景もキラキラしてステキだけけど
ちゃんと陸地沿いに見えるところがいいんだろうな。
「あ、地図と同じだ」ってね。
ただね。風が強くて寒かった(;´∀`)

<函館奉行所>

五稜郭の中にある函館奉行所。
以前来たときには改装中だったんだけど、今回は見られました。
時代劇で見る奉行所の中と大差なかったけれど、
要所要所で係の人がいて、少し詳しいお話なんかも聞けました。
見学料500円の割には、かなり堪能できましたよ。
歴史好きさんには絶対おススメ。
しかも空いてたから、白州にも入れてもらえたワ。
さー、どの時代劇のお奉行になろうかしら(;´∀`)
個人的には、「暴れん坊将軍」版の大岡越前守かな。

<大通公園イルミネーション>

18日から始まってました。
ホテルから徒歩5分くらいで行けたので、見に行ってみましたよ。
素晴らしい!!(≧▽≦)
きっと、テレビ塔から見ればもっとキレイだったんだろうけど、
イルミネーションの間を歩くのもいいね。

<おばちゃんありがとう♥>

北海道限定で、ポッカの缶コーヒーの日ハム版があるのですが、
街中のどこを探してもなかったんです。
去年もそうだったんだけど、きっと空港の売店ならあるはず!!
と思って売店を覗いたら・・・・ありました。
あったけど、私のお目当ての選手のがない!!(≧◇≦)
ガチャガチャと探してたら、お店のおばちゃんが出てきて
「待てるなら倉庫から持ってくる」とのこと。もちろんお願いしました。
本当は大谷君と、田中賢介だけで良かったんだけど、
申し訳なくて近藤と大野も買いました。
缶コーヒー、重かったわぁ。おばちゃんの愛も乗っかってたのね(;´∀`)

<おまけ・回転寿司屋さんで>

行く何日か前に降った雪を駐車場の端に除雪してあって、
まだそれがうず高く残ってました。
今期初めて見る雪だー!!(≧▽≦)
車から降りて雪のほうに走ってった私に、リア友は半分呆れてました(;´∀`)


あ、1番感動したのはもちろん、日ハム優勝パレードだけどね。
それはまた明日書きます。

アバター
2016/11/26 10:18
北海道新幹線乗ってみたいな~^^
お見事な紅葉もいいなぁ~^^
私も旅したい^^
ポッカの缶コーヒー優しいおばちゃんでよかったね~!!
アバター
2016/11/25 11:47
東北の紅葉見てくれてよかった(。◠‿◠。)
これが 逆側(東側)に座っちゃうと 色づいた柿の木くらいしか秋らしいものがない(言い過ぎww)

トンネルもなかなかに多いので、山側に座ってくれて良かったよ~。

逆に 東京来たな~って感じるのは 飛鳥山が見えたときっていうか眼前に飛び込んでくるんだけど
なぜかあれを見ると 東京だ!!って感じたものでした。

今住んでるとこは全然違う地方なので、羽田について 京急乗り場に向かって よーじやを見ると
東京だって思うww
よーじやは京都本店なのにね。
アバター
2016/11/24 15:58
こんにちは♪

楽しめる事がいっぱいあったのを聞くとこちらも嬉しくなりますね(*´▽`*)なによりのお土産です❤
五稜郭ってまだ見たことないの~、いつか見にいきたいな。
アバター
2016/11/24 12:37
パレード以外でもいっぱい楽しめたようで良かった^^

温泉とかも入ったのかな?
アバター
2016/11/24 10:59
こんにちは☆
昨夜からぐっと気温が下がって関東以北の方は雪。
北海道行き&メインのパレード、直前の良い時期でホント良かったですよね。
北海道はすでに降っていたようですが、
それでも大雪とかだったら交通も見るのも支障が出ていたと思うので・・。

あぁ・・北海道旅行したいです!
アバター
2016/11/24 09:47
紅葉と雪の両方が楽しめて良かったね(*'▽')
綺麗な夜景やイルミネーションは、近所で見るのと違い、
旅先だからこそ味わえる感動があるのだと思います。
ポッカの缶コーヒーは飲まずに持ち帰ったのよね?!
もしかしてずーっと飾っておくのかな???
アバター
2016/11/24 00:58
ウチこの時期の北海道は行ったことないからいいな~@^-^@
紅葉も見れて雪も見れて夜景も見れて美味しいものも食べれてホッコリした人との出会いもあって~やっぱし北海道はええね~電車の旅も良いね
名所で説明のボランティアの人がいるところは詳しくわかっていいよね~時間の許すときはお願いします
ああ~羨ましい~羨ましい~羨ましすぎて恨めしい~^m^
申し訳なくて近藤と大野も買っちゃうところが章姫ちゃんの可愛いところだわ~(^ε^)-☆Chu!!
アバター
2016/11/23 22:35
そうね^^
今時期~が空気も一番澄んでて光がより綺麗に見えるのよね^^
真冬の花火大会もすんごくきれいなんだよ~

ママさんダンプ体験はできなかったのが残念だったね(→ლ←笑))
そっか~缶コーヒーも限定だったっけ?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.