Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


☆赤穂浪士☆



☆がついているブログはプレ企画対象です。
詳しくは9月7日のブログを見てください。


12月14日は何の日でしょー??

時代劇で有名な赤穂浪士・・・つまり赤穂事件があった日です。
忠臣蔵って言えばわかるかな?
主君、浅野長矩(浅野内匠頭)を吉良義央(吉良上野介)に殺された家臣たちが
吉良邸に討ち入りし、見事に仇討ちをする・・・
殺された、というよりは、浅野が吉良の背後から切りつけ、
即日切腹させられたんだよね。


ま、そういうわけで、この日はゆかりの地でお祭りがあるんです。

私は最初に就職した会社が、四十七士の墓がある泉岳寺の近くだったので
土日でもないのにお祭りがあるって何事??
と最初はびっくりしたものでした。

以後、たまにこのお祭りを見に行ったりしてましたが、
ここ数年はご無沙汰だったので、今年は行ってみたいかな。
義士に扮した人たちの行列もあるんですよ。
両国にあった吉良邸で首をとった後、主君の墓に報告するために
泉岳寺まで凱旋した、というシーンの再現です。


さて、ここで問題いきましょー!!

この仇討ち事件は様々な分野で演じられているので、
「あー、そんなのあったよね」と何となくでも知ってる人が多いと思います。
私もそんな感じでしたが、ある時、結構詳しく知ることになりました。
章姫が赤穂事件を知る「きっかけ」とは下記のうちどれ?

1.最初の職場の縁で泉岳寺内の資料館に行った

2.正月の12時間時代劇を見た

3.ゲーム「忠臣蔵 検証・赤穂事件」をやった

4.パチンコ「忠臣蔵」をやった


余談ですが、ゲームの忠臣蔵はイラストが「ゴルゴ13」のさいとう・たかを先生だよ。

アバター
2016/12/23 17:23
こんにちは♪
うーん難しい・・・
勘で2番でお願いします!
アバター
2016/12/22 10:26
こんにちは^^
私はTVで忠臣蔵のドラマが毎年のように流れて、父がそれを
観るのがすきだったんで、なんとなく知るようになりました。
答えは1番でお願いします^^
アバター
2016/12/15 23:32
「忠臣蔵」は歌舞伎でも12月は通し狂言が上演されます。
今年も国立劇場で演っていますよね!
歌舞伎における三大狂言の一つで
必ず、当たると言われる人気狂言です (*^_^*)
「忠臣蔵」はやっぱり、好きです~♪

問題はよく分かりませんが、大穴狙いで(!?)、
 1.最初の職場の縁で泉岳寺内の資料館に行った
にします!?。
…って…、泉岳寺に資料館があるか否かも分からないんですけれど ^_^;
アバター
2016/12/15 01:21
こんばんは^^
忠臣蔵、一度も観たことがなく、また話も全然知らなかったりします(^^ゞ
ノンフィクションなんですよね。時間があれば調べてみたいものですが・・・。

さて、クイズですが、章姫さんはパチンコが強い!という固定イメージで、
4.でお願いします^^
アバター
2016/12/13 21:14
こんばんは。

2でお願いします。
アバター
2016/12/13 14:47
こんにちは♪
なんとなく、じゃなくて詳しく知ったというと、章姫さんのことだから3か4ではないかと推測。

で、えいやっと4番で^^

じつは忠臣蔵、ドラマも見たことないし、本も読んだことないです…。
京都の山科に大石内蔵助ゆかりの寺があるらしく、そこでもお祭りやってますよ~。
アバター
2016/12/12 23:24
毎年この時期赤穂浪士絡みの歌歌ってた知り合いいたっけなぁ・・
なんていう歌だったかしばらく思い出そうとしたけど全然思い出せない(◞‸◟ㆀ)
スッキリしない~~!

かなり前にNHKでなんとかヒストリーって芸能人の先祖とか調べる番組で浅野忠信が
浅野内匠頭の子孫にあたることが判明したとかって・・・

ん~答えは・・・・・・?2番。子供のころから正月特番の定番だったものね。
うっすらとだけど舘ひろしバージョンのが面白かった記憶が・・
アバター
2016/12/12 23:11
うふふw

全然、分からなかったので勘で!

「1.最初の職場の縁で泉岳寺内の資料館に行った」
こちらで宜しくです♪
アバター
2016/12/12 22:51
こんばんは~。
この時期になると忠臣蔵の番組目にしますね。
クイズ、4番を選びたいところだけど・・・。
1番 にします♪
アバター
2016/12/12 22:31
こんばんは。
赤穂事件、聞いたことがあるようなないような…
クイズは3番でお願いします。
ゲ-ムは詳しく作っているような気がします。
アバター
2016/12/12 22:24
こんばんは。
忠臣蔵ね、私から見ればどちらもね・・・って感じだけど
歴史は見る方の立場に立つとまったく違う解釈になるからな~

っていう事で私は、4のパチンコかな!(^^)!
アバター
2016/12/12 22:03
こんばんは^^
ん~~~~??
分からないなぁ~3番でお願いします^^
アバター
2016/12/12 21:58
TVで忠臣蔵を目にすると、あ~、年末も近いんだな、と感じます。

章姫さん、パチンコするから『4』でいきます(・ω・)ノ
勘ですwww
アバター
2016/12/12 20:35
どれもありそうな感じで迷ったけど 3 で。

忠臣蔵はどうしても吉良が悪者になっちゃうけど
実は浅野内匠頭が・・・という話や、
徳川家にとって 吉良家が目の上のたん瘤だったから・・・説などあるらしく
最近 実情はどうだったんだろうと思わされています。
東京で使う地下鉄で都営浅草線があるので 「泉岳寺~、泉岳寺~」のアナウンスは
気になってたわ~(〃∀〃)
アバター
2016/12/12 20:17
こんばんは☆
4番のパチンコ!
わからないけどこれにピンときましたwワハハ
アバター
2016/12/12 19:20
こんばんは♪
この仇討ちも諸説色々あってどの説も面白いので(ちょっと不謹慎かしら?)好きなお話です~。

クイズは、 2 で!
昔はお正月といえばこればっかりだったよー・・・園児の頃から見てました(。→ˇ艸←)
アバター
2016/12/12 18:31
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ゲームや、パチンコは遣ったことが無いけど
章姫さんらしいかなぁ?と云う気もします。
でも、私の場合、時代劇で知ったので、章姫さんも、時代劇かなぁ?。。。
と云うことで、②番の時代劇にしておきます。
アバター
2016/12/12 12:00
こんにちは☆
12月も早半ばに達しようとしていますね。
今週は水木あたり、寒さが本格的にやってくるそうです。
忠臣蔵も年末の風物詩ですね。(*^^*)

さてクイズは・・
2と3と迷いましたが、じっくり掘り下げるのなら「3」かなと思いました。
アバター
2016/12/12 08:42
3.ゲーム「忠臣蔵 検証・赤穂事件」をやった
でお願いします。
4かな~とも思いましたが、パチンコで詳しい事が解るのかな?

この時期になると赤穂事件に関する特番があるよね!
この前古館さんがやってた番組を見たよ(*'▽')
アバター
2016/12/12 02:26
吉良邸で首をとった後の再現とは~~血だらげ凱旋を想像しちゃいました@@::
さいとう・たかを先生は忠臣蔵のイメージに合うわ~

ウチが最初に知ったのは時代劇を見たのが最初だったと思うので~~

2.正月の12時間時代劇を見た にします^^

アバター
2016/12/12 00:47
どちらか迷うけど 4 パチンコでしった(^w^)
なんかありそうなんで(^∇^)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.