Nicotto Town


日記放置気味


面接練習とか


 もう志望校とかは確定し、面接シートやらを書き終わり、さあ練習だ!という段階です。
今日軽く出入りだったり受け答えの練習をしたのですが、なんか知っている人相手だと笑いがこみ上げたり恥ずかしかったり。
本番だったら恥ずかしさと緊張があるのでしょうか。
うっかり口を滑らすことのないようにしたいです。

 面接官役の隣の席の男子が、「ウィンナーは一日何本食べますか」「そば、うどん、ラーメン、どれはですか」とか聞かれなさそうなことばかり聞いてきてとても笑ってしまいました。
これに笑わず、予想外の質問が来てもきちんと答えられるようにしたいなと思いました。
なんだこいつは…と思いましたが、案外動揺せずに答えるにはと考えたらちょうどいい相手なのかもしれません。

 初対面の人とは話し続ければもうオープンになってしまうのですが、話し続けられるまでが長いというかなんというか。
うまく話すことができるか今から心配です。

 友人の母親と話す機会が多くなり、丁度目上の人を相手にするという面でいいかなと思って会話するのですが、自分から話題をふったりできず、増してはふくらますこともできず。
それと一番の問題は敬語が使えない。
○○なんですよねぇ…だったり、もう話すことはないのに、○○でぇ…で終わったり、いかにも続きそうな語尾になってしまいがちです。

 細かいところで言えば、申すとおっしゃるがどっちがどっちだっけーとか、別に言わないのに尊敬語とか謙譲語を気にしたり。
今年の3月ごろの授業で暗唱させられたのに覚えていません。

 実際の面接って何を聞かれるんでしょうかね。やはり志望動機とかは当たり前ですが、将来なにをしたいかとか、この学校で何をしたいかを聞かれるってのが多いらしく、将来なにをしたいかがないのでどう答えればいいか考えています。
高校三年間で夢など、就きたい職について考えられればいいです。と答えそうな気がして…
別にしたい事があって学校に通うわけではなく、とりあえず進学。みたいな感じで受ける気でいてしまうので、この気持ちを改めたいです。
 
 来週の水曜から冬休みが始り、同時に冬期講習も始ります。
私の通っている塾は個人経営で厳しくなく、冬期講習も3時間です。
私には3時間でも長く感じるのですが、他の一般的な塾は10時間講習をしたりと大変そうです。
私もそれくらい集中し取り組めるようにしたいと思っています。
集中力とかなく落ち着きがないのを…どうにかしたいですね(白目

そんなこんなで元気です。

アバター
2016/12/23 07:51
霧雨さん、おはようございます。

あはは、私はいつも曜日感覚ないわよ(>_<)

昨晩は嵐みたいでしたけれど、今朝はきれいな青空です(^^)v
風はまだ強いですけれど・・・

こちらは今日も妙に暖かいです。
お昼には18℃くらいになるらしいです。
明日からはまた冷え込むみたいですから、今日の夜はしっかりお布団かけます(*^^*)

ゴミの収集も今日から年末バージョンになりました。
間違って出して、イエローカードもらわないようにしなきゃ、です(笑)
今日はお休みですけれど、ごみ出しがあるので結局早く起きちゃいました。
アバター
2016/12/22 21:12
霧雨さん、こんばんは。

今日はずいぶん暖かったように思います。
朝、頬をなでた風が春の感覚でした。
なんだか変な気候です。
どうしちゃったんでしょ?
虫さん、まだこれからが冬だから、間違って出てこないでね(^^;)

こちらは今晩は雨のようです。
明日の朝にはあがってくれると、お洗濯助かるんですけれど。
この気温だと、ホワイトクリスマスはないですよね。

このまま暖かくなるとは思えないので・・・
何かと慌ただしい年末、ご自愛くださいませ。
アバター
2016/12/21 15:45
霧雨さん、こんにちは。

今日はまったり、お昼の訪問です♥

今日は冬至ですね。
冬至といえば、思い出すのはゆずとカボチャ。
ですけれど、最近はカボチャはなんだかハロウィンの方がイメージ強くなっちゃってますよね(^^;)
(私としては、シンデレラの馬車のイメージもあるのですけれど(*^^*))

ゆず、カボチャ。
・・・今年「も」準備してません(笑)
あはは。

明日からお昼の時間が長くなっていきますけれど、寒さはまだまだ厳しくなっていきます・・・
アバター
2016/12/20 21:43
霧雨さん、こんばんは。

20日になっても、まったくクリスマスが近づいてきた実感のないミキです(>_<)
お仕事は、平常通りですから・・・

明日はお休みです。
母の命日も近いので、お世話になった訪問診療、訪問看護の事務所へご挨拶に行きたいと思います。
もう、5年になります。
本当によくしてくださって。
義理堅いのが、数少ない私の取柄なので(^^;)
あはは。
アバター
2016/12/19 21:49
霧雨さん、こんばんは。

今日は帰り、少しだけ時間があったので、デパートの中にあるユーハイムを偵察(笑)
フランクフルタークランツ。
・・・売り切れ?
ウソでしょう・・・?
まぁ、今日買う予定はなかったのですけれど。
「今日は早くに売れちゃったんです。」とは、お店の人の言葉(^^;)

24日、予約してしまいました(*^^*)
もう、今週末がイブなんですね。
年末年始、なぁ~んにも準備してないんですけれど。
どうしましょ?(汗)

冬休みかぁ。
あ~、いいなぁ、いいな。
アバター
2016/12/18 08:07
霧雨さん、おはようございます。

あら~・・・
惜しかったわね。
まぁ、次があるじゃないの。
気長に取り組みましょ。

私はセンター試験(何年前かは聞かないでね(笑))の社会科で惨敗した経験があって、ま~あれだけコッパミジンだと悔しさも残らなかったわ(^^;)

昨夜は9時過ぎに沈没してしまいました・・・(^^;)
そのおかげで、日曜日でお休みだというのに早起きになってしまいました。
う~ん、損したような、得したような・・・?

朝の冷え込みが厳しくなってきました。
お外にあった「金のなる木(花月)」をお家に入れてあげて、リアのお庭も冬支度です。

今週もよろしくお願いいたします。
アバター
2016/12/16 21:48
霧雨さん、こんばんは。

私は他の人よりちょっと早く、小6で受験したの。
将来なりたいもの、聞かれたわ(^^;)
「それはまだわかりません。この学校で、それを探したいと思います。」って答えた記憶あり(笑)
まぁ、日本語は難しいわ。
この年齢にして、そう思います(>_<)

今日は帰り、お友達のネコちゃん、なんと駅の構内にいました!
それなりの人だったのですけれど、私を見つけると飛ぶように来てくれました。
知らない人が見たら、私が飼い主だって思ったんじゃないかしら?
このコのお家の理容店、駅から100mくらいかな。
こんなところまで行動圏内なんですね。
駅員さんも顔パスみたいでした。

・・・心配だったのは、そのままホームに上がって電車に乗っちゃったりしないのかしら・・・ね?

明日は朝が6℃くらいの予報です。
明日もお仕事、がんばります。
暖かいお布団が気持ちいいですよね(*^^*)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.