Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


あんかけ料理作ろう



私のお仕事は老人ホームの調理場です。
常連さんは知ってるよね。

お昼だけ、そこで働くヘルパーさんやドクター、ナースら職員にも
食事を提供しています。
ただし、入所している人と同じものですが。

メニューは1週間分を掲示板に貼りだしているので、
行事食や、自分の好きな献立のときだけ注文する人もいます。
今日、その掲示板の前で職員さんが3人くらいメニューを見てました。
「何か気になるの、ありましたか?」
って聞いたら・・・・

「この、カブの出汁あんかけの日って章姫さんが作る?
章姫さんの煮物とかあんかけ料理が美味しいって
みんな(入所しているお年寄り)が言ってたから
作るなら注文しようかなって思って」

って言われたー!!

えへへ(〃´∪`〃)ゞ

褒められて伸びるコです!!(≧▽≦)


だけどね。

そんなに大したことやってないんだけどなあ・・・??

味付けに関しては個人の好みがあるだろうから割愛するけれど、
キレイなあんかけを作るコツを今日は伝授。

まず片栗粉だけど、基本は粉と水は同量。
それを調理する30分くらい前には合わせておきます。
家でやるなら、野菜とか切る前、1番最初の手順にします。

「どうせ混ぜても分離しちゃうじゃん??」

って思うでしょ。
でも、分離してもいいんです。
一度、合わせておくことが大事で、これやると断然ダマになりにくいし、
とてもなめらかに仕上がります。

次に、トロみをつけるとき。
ベストは60度なので、一度グツグツと沸騰させてから火を止めます。
そして分離していた片栗粉液を再度混ぜ合わせているうちに
だいたい60度くらいまで落ちてくるので、そしたら投入。
本当はタラタラと少しずつ流しいれていくのがいいけれど、
万一ドバッと入ってしまっても、カタマリができにくいですよ。
↑ちなみにコレ、調理師試験や栄養士試験によく出る問題です(;´∀`)

あとは。
ひき肉のあんかけのとき、より美しく仕上げたいなら、
ひき肉を別茹でしてアクを取ります。
これだけの手間で雑味がなく、見た目もキレイなあんかけ料理になりますよ。

見た目がキレイだと、それだけで「うまそー!!(≧▽≦)」ってなるので
やってみてくださいネ。


じゃ、うちは明日にでも肉団子の甘酢あんかけでも作るかねー。
あ、口が開かないから私は肉団子小さく作らなくちゃ(≧◇≦)

アバター
2017/01/11 21:20
褒められるってさすがです〜〜〜!!

こちらを参考にして、作ってみました。
とろとろ、ツヤツヤで上手に出来ましたよ〜♫
ありがとうございます^^
アバター
2017/01/09 22:56
こんばんは。
あんかけ料理おいしいですよね♪
カタマリができちゃうことがあるので
教えていただいたとおりにやってみます。
アバター
2017/01/08 13:44
あんかけ料理のひと手間でボリューム出るし美味しさもアップしますよね!
でもなんとな~くめんどくささが先だって中々作る機会がありませんでした('◇')ゞ
↑章姫さんのコツ見て目から鱗が落ちるような気分でした~
手順をわきまえておけばサクッと出来ちゃいそうですね!
我が家の片栗粉の使用頻度が増えそうです( *´艸`)
アバター
2017/01/08 02:10
おお~ガッテン・ガッテン
ウチはあんかけ料理が大好きで片栗粉が無いと料理不安なほど使ってるのに慌ててだまにすることあるあるなんです
冷めてから入れるのは知ってたけど30分前に混ぜるのは知らなかったよ~
なので本当に有難いわ~
料理ってほんの少しの手間で仕上がりが全然っ違ってくるのが面白いですね
個人名で美味しいって言われるって本当に料理上手なのね~
きっとお母様が料理上手なのだと勝手に思っております^^
これからも料理ネタ伝授お願いできると助かります

お口早く良くなります様に~
アバター
2017/01/08 00:46
カブのあんかけ!
うまそう!^^飯にもお酒にも合いそうで良いですねぇ!^^
アバター
2017/01/07 23:27
あんかけ料理好きなので いい情報ありがとうございます^^

次回はこの方法で試してみます♪


アバター
2017/01/07 19:55
ほう~!良い事聞きました♪
お菓子作りは得意だけどおかずなどの料理は苦手なので
2月は時間が出来るのでごはん作りに挑戦したいです。

アバター
2017/01/07 19:36
こんばんは^^さっすが章姫ちゃん!!
カブのあんかけ美味しいよね^^
とろ~んとしててあったまる^^
私も章姫ちゃんの作ったの食べたいのだ~~~^^
一番初めに混ぜておくんだね~なるほど(* ¨)(* ・・)(¨ *)(・・ *)ウンウン
早速やってみるのだ!!
いつも勉強になります^^
ありがとう(⋈◍>◡<◍)。✧♡
アバター
2017/01/07 19:18
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
お料理は苦手なので、先に混ぜておくことなんて知りませんでした。
直前に合わせるものだと思ってました。
私は、あんかけは苦手なのであまり食べませんが
章姫さんの作った、肉団子の甘酢あんかけを食べてみたいわぁ。
美味しいって言ってリクエストして貰えるなんて最高に嬉しいですよね(*^-^*)
アバター
2017/01/07 18:57
そーなんだ!私は沸騰する直前に混ぜてすぐ入れるから綺麗に出来ないんだね@@
なるほどー!!タメになるわ~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
そんな事は料理本には書いてないから、教えてもらって助かります。ありがとう(o*。_。)o
料理は作る人の気持ちを反映するから、章姫ちゃんの作った料理は美味しいと思うんだ(*'▽')
アバター
2017/01/07 17:43
章姫ちゃん、こんばんは♪
わぁ、リクされるのって嬉しいよね~!きちんとコツを抑えて丁寧なお仕事してるのって
やっぱり味に出るし、みなさんの笑顔の原動力にもなるんだね。
つやつやととろみを帯びてるあんかけは大好きですが、ハズレ引くと粉っぽさ残ってて悲惨なので
わたしもそこで章姫ちゃん謹製あんかけ料理いただきたいです❤
アバター
2017/01/07 17:35
こんにちわ(*´∇`)ノ 
心が籠ったお料理って、食べる人に伝わるものですよね(*^-^*)
あんかけ料理を作時は、章姫さんのレクチャーを参考にやってみます。

章姫さん、うちの職場の給食も作って~(^o^)
アバター
2017/01/07 17:00
こんにちは☆
お年寄りの方や職員さんに章姫さんの料理の味を覚えてもらってるって
すごいことですよね。
あんかけ料理・・大好きです。レクチャーありがとうございます。
片栗粉、直前に混ぜていたので、勉強になりました。
最初に混ぜておくのにも意味があったんですね。。。なるほど。。
今度味付けもぜひ・・(^^)/
アバター
2017/01/07 16:03
素敵素敵❤ 章姫さんが作るなら注文するとか
皆さんの評価とか、さすが章姫さん(。◠‿◠。)
食べるものが美味しいって とても大事なことだと思うので
章姫さんがいるところの方たちは幸せね(。◠‿◠。)

わたしそういうこと言われたら泣いちゃうわ~。
普段自画自賛しかしてないもんで・・・ww
アバター
2017/01/07 00:37
やってみます!
アバター
2017/01/06 23:50
こんばんは^^
凄いことを教わった気がしています。
片栗粉のとろみって、どうにも難しくて、コツがなかなか掴めなかったです。
一番最初に合わせておくということは、一度もしたことが無いので、やってみます。
ひき肉も、一度茹でることをしたことが・・普通にスライスされた豚肉などは茹でるのに、
ひき肉は茹でたことがありませんでした。これもやってみます。教えて頂きありがとうございます^^

肉団子の甘酢あんかけ・・美味しいですよね~
お料理上手な章姫さんのは、ひときわ美味しそうです^^
アバター
2017/01/06 23:46
私も投入前に片栗粉と水混ぜてました~;
しかも60度って温度があるんですね~
急いでるときは熱々の中に入れてしまってたから・・・;
おかしいな~と思ってたんです。

あと、ひき肉~下茹でしてあるから綺麗なんですねー
どっちも忘れないようにしたいと思います。
"φ(・ェ・o)~メモメモ
アバター
2017/01/06 23:15
えー!!!

片栗粉と水、投入する直前に混ぜてたわ・・・。
だからダマになりやすかったのか^^;

あと温度も大事だね。

教えてくれて有難う!!!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.