Nicotto Town



華やかな人々で溢れた神宮

今日は成人の日でした。
振袖姿の娘と私の父母を連れ、神宮に行きました。

おお~っ(/・ω・)/ 百花繚乱 振袖の花が咲き乱れ、甘い色香に誘われて、
袴姿の男の子が、間を飛び回っています。
うん!?(;゚Д゚) 袴の上の着物の色が原色?
えっと~。青、黄色、緑、赤、オレンジ
振袖に負けないくらいの華やかさです。
で、こんな派手な着物が着られるくらいなら、さぞやお面も宜しいでしょうと
見てみたら、髪の色が、金、銀、金茶、緑モヒカン?(;゚Д゚)というように、
頭もパッと輝いて、華やなる人々で、神宮の厳かなイメージが、払拭された様でしたw

あっ、でも、みんな仲良しのようで、通行人にもニコニコしていたし、
悪目立ちはしていませんでした。
びっくり目で立ち止まった孫に、祖父が、
「今、あんな頭をしていても、就活をするときは、黒に染めて、スーツを着るんだよ
決めるときは、決めるからねww」と言いました。
「うん、怖そうに見える人でも、話すと案外優しかったりするんだよね」と
華やかなりし人達から受けた会釈に、会釈を返して、私の父母と私の娘は
神宮内に消えて行ったのでした。
えっ?私?駐車場が一杯で、路駐の車にお留守番していましたよ~~~
まっ、ともあれ、無事に成人式も終わり、ほっとしたのでありました(^_-)-☆








アバター
2017/01/12 13:31
四季ちゃん

う~ん、確かに地味な恰好をした方が、目立つかな~。うちの娘の着物は正統派古典?だったから
確かに華やかな現代風の着物の中では、目だっていたような気がします。
20歳になる時は、うわ~~~っ10代とお別れだ~って、結構意識したものです。
親から見たら、急に大人になるわけでもなし、同じようなものなのですが、
本人たちにとっては、一大事なんですよね。学生の良い所は、生活や責任を負うことなく
自分のことだけを考え、自由時間を揺蕩うことができることですよね。
そんな時に、将来に繋がる大切なとっかかりを見つけてくれると尚良いのですが、
焦らず、押し付けず、一人で気が付くように見守るのは、結構我慢がいるものです。
言ったことを表面上なぞるのは簡単ですが、自分の物へと咀嚼して、目的に変えないと
自分で考えることのできない、薄っぺらい、操り人形になっちゃいますもの。
子供を導くことは、忍耐だけでなく、自分の過去の失敗を踏まえて、その子に向くよう
考えるので、自分もこの年で、多少なりとも成長してるのかな~と思いますw

あっ、お酒、四季ちゃんは、いける口ですか?
娘は大学入った当初は、部活の飲み会などで、酎ハイを飲んで、
大人になった気分を満喫していたようですが、先日主人と成人を祝って
シャンパンをグラス3杯飲み、頭痛と眩暈を覚え、お酒が嫌いになったみたいですw
そりゃ、酎ハイはアルコール度3%ですもの。飲みなれないのに、シャンパンの15度を3杯飲んだら
ぶっ倒れるでしょう。家の中でお酒の限度を知ることができて、良かったねって大笑いしました。


アバター
2017/01/12 12:57
ハルさん


お祝いメッセージをありがとうございます。 口だけ大人になって,中身がまだお子ちゃまの
お嬢さんなので、困りんぼしてますよ^^w
大学へ入った時点で、日本から出て、海外で働くにはどうしたらいいか考えていた私に比べ、
娘は、せっかく知名度の高い大学の英米科に入ったにも関わらず、外国人に興味ないから
留学もやめて、日本にいることにすると、最近言い出しました(;゚Д゚)
何の為に、英米科に入ったの?と聞いたら、英語が好きだからとのお答え。
う~~~ん(。´・ω・) う~~~ん(´・ω・`) う~~~ん:;(∩´﹏`∩);:
何でしょうね~~~この気持ち・・・言葉にならないわ。
いつも私にくっついていた娘。海外に行きたいと言っていたのは、夏休みなどに一緒に行って
楽しかったからであって、一人で行くのは勘弁してよという娘。
主人がいつも言う適正は「あなたならできるから、頑張っては、適正がある人にかける言葉。
人には向き不向きがあって、能力も違う。できる人ができない人に、同じ量を望んでも、元々の
能力や思考が違えば、育つどころか潰してしまう。どこまで引き上げ、どこまでで手綱を放すか
そこを見極めなさい」ということ。他人なら、まぁ、期待したけど向いてなかったね~。
ほな、さいなら、あなたにできることを見つけて頑張ってねで済むけれど、
親子は長~い、長~いお付き合い。私が下した判断とアドバイスは
「海外に行かないのなら、日本で役に立つことを覚えなさい。まず就職するためにpc関連。
一本指で操作しないの。あとお料理、着物、習ってね」
娘は気が付かないけれど、良い所に就職させて、いい相手を見つけるための花嫁修業ですw 
どんな方向に進んでも、幸せになってくれたら、それで親はオッケー☆⌒d(´∀`)ノかな~と思いました。




アバター
2017/01/12 12:20
ミントさん

お祝いメッセージをありがとうございます。
ようやく成人。いや、もう成人?みたいな感じで、親としての役目を一つ終えて
ほっとしています。でもね~、本人も周りも、成人式は振袖を着て、みんなと思い出話を
するために集まる会と勘違いしているのでは?と感じます。
本当は役員だったので、今回の私学の成人を祝う会は、お手伝い行かなくっちゃいけなかったんです。
でも、娘はその私学にエスカレーターでは上がらず、そこより偏差値の高い共学の大学を受験し、
そこに通っているので、今更、元の私学へって気持ちもありました。
私学のお嬢さん学校は、親がいつまでも一緒に行事を行うので、親離れしない傾向があるうえ、
娘は大人しく、私が役員やってると学校で居心地がいいみたいなところがあったから、
親離れさせるためにも、今回は欠席したのです。
何だかね~。急に放っぽり出されたように感じたらしく、しゅんとしてました。
私なんて、親に構ってもらったことないし、外の世界に行きたいばっかりだったのに、
親子でも、こんなに違うんだな~と改めて感じた日でもありました。



アバター
2017/01/12 12:05
Leoさん

いや~っ、去年も今年も神社にお参りしていないので、今年こそは
お参りしたかったんですよね~~w でも、うちは主人が海外赴任しているので
行事の用意から、運転から、何もかも、私がやらなくっちゃいけないんです。
ちょっとpapaちゃんお願いということができないので、裏方さんですよ~~~。
新年に実家に行ったときも、みんなお酒飲んじゃったから、私が運転したんです。
その時も、神社の駐車場がなく、私はお参りせず、みんなに行かせました。
誰か気が付いて、今回は代わってよ~と思ったのですが、何せ私の車は外国のマニュアル車で
日本車と反対の分部が多く、知らない人にとっては運転できないので、仕方ないか~と
諦めました。ようやくお正月も終わり、娘も学校へ行き出し、私の時間が持てるようになったので
今年の夢に向かって、漕ぎ出そうと、今から計画を練っています。うん楽しみww
Leoさんにとっても良いお年ですように・・・(^_-)-☆

アバター
2017/01/12 11:52
iris♡さん

神宮に集まっていた人達は、きっと美容学校の人達なのでは?と思いました。
門前で集合写真撮ってたし、いやに礼儀正しいから、不良という感じではなかったのです。
女の子たちも、男の子に負けない髪の色してたしww
娘が通った私学の成人式は、ホテルで行ったのですが、一人紫いろのアフロヘア―がいて
みんなびっくりしてたと言いました。大学1年の頃は、みんな私学の厳しい規則から解放され
髪を染めて派手にしたそうですが、2年になるともう落ち着いて、今は黒髪に戻す子が多いそうです。
その中で、紫のアフロは目立ってたとか・・・wでも、娘は中高一貫の後、エスカレーターではなく、
偏差値が上の、男女共学の大学を受験して、そちらに行ったので、その子が誰だか分からないと
話ていました。きっと子供を持った時に、成人式の写真見せるの躊躇するよねと言ったら、
いや~、親がそうなら、子供も同じで、楽しく踏襲するんじゃないと達観していました。
おお!大人の意見!さすが成人と言ったら、ぽかりと小突かれましたw


アバター
2017/01/12 11:41
ひろひろ姫

襟巻というと、ふわふわのファーのことですねw
羽毛からフォックスまで色々ありますね。
うちもSAGA FOXショール買いました。
すごくフワフワで、温かいと娘が言っていました。
お店で買うと6万くらいするみたいですが、着物屋さんのオークションを利用したので
送料込みで5分の1の値段で済みました。
お店屋さんで買う羽毛より安く済み、感嘆するほど立派なものが届いたので、
娘の友人たちは、購入経路を知らないため、すごい高価そう。素敵とみんなが触りたがったそうですw

アバター
2017/01/10 22:57
最近はド派手みたいですね(*'▽')
晴れ着の群衆に紛れてしまうと、光学迷彩で誰が誰やら判らなくなりますから、
目立ちたいなら地味な恰好が一番なんですけど 笑

でもせっかくですから、豪勢にお祝いしたいというもの・・・
次は母娘でお酒でしょうか^0^ 鍛えてくださいね
アバター
2017/01/10 20:18
娘さんも成人式お疲れ様でした&大人の仲間入りおめでとうございます♪
成人式を迎え、大人としての自覚と責任を負う歳になられましたが見た目で判断せず、中身を見る力を養っていければよいですね(^^
Lilyさんも運転手ご苦労様でした☆
アバター
2017/01/10 17:04
Lilyさんのお嬢さん
ご成人おめでとうございます^^
良き日々をお迎えされますように!

Lilyさんお疲れ様でした^^
アバター
2017/01/10 11:56

なんか想像するだけでも凄く色鮮やかですね。
そして車のお留守番お疲れ様ですw
人混みに流されずに楽に座って待てるのを考えると
寧ろ得しているのかも知れませんね^ ^
アバター
2017/01/10 08:27
良かったですね。^^
 娘様も色んな髪の色があって戸惑ったんですね。^^
 でも、皆様仲良しで(本当は)優しい人だという事が分かって貰えて良かったです。
 確実に良い方向に成長していますね^^
アバター
2017/01/10 05:52
今の成人式は、皆さんが同じような白い襟巻をしていますね。
まるで、襟巻娘の軍団のようにしか見えませんでした。

男の子は、羽織袴で。。。

流行りなんでしょうね?

でも、若いって素晴らしい!!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.