Nicotto Town



ひぃ〜


気づいたらもう10日。


お正月は実家から母を呼んで

あちこちへ。

1日は近所の神社

2日は小田原へ

3日は横浜へニューイヤーコンサートへ

4日は近所の西友へ

5、6日は横須賀へ

そして7日に帰りました。

てんこ盛りだったわ〜。

もはや杖なしではあるけない

完全なる婆様になってしまった母。

あまり人混みにならないところを選んで

あちこちへと出かけました。

小田原以外は電車で出かけましたが、

東京の駅構内はバリアフリー化は進んでいますが

なんせ歩く距離が多いですから

杖つき老婆には大変なことです。

なので、車で出かけると本当に楽ちん。

しかし、

わたしも夫も車がないので

車は弟に頼むのみ〜。

やっぱり車あると便利だよねえ〜。

それにしても

いる時はちょっとめんどうだなぁ

なんて思ったけど

いざ帰ってしまうとやっぱり寂しいし

あの高齢者をひとりで暮らさせるのは

いかがなものかと思うし


なかなかはがゆい気持ちになりますね。。






アバター
2017/01/13 00:36
あかねさま>>
お母様の手術、無事にすんでほんとによかったですね。
あとはリハビリですね。
リハビリ辛いけど、やればやっただけの効果があるので
無理矢理にでも。。

うちの母は、腰椎の圧迫骨折をほったらかして
というか
担当のお医者さんとソリがあわなくて
病院に行かなくなって、
リハビリが不十分なままほっといたら
年々、それがたたって今では杖がないと、
の状態になってしまいました。

一緒に生活していたら
うるさく言ってリハビリさせたのに、
打ち明けたのは圧迫骨折して2年も経った頃で。。

そういう時は一緒に住んでないとダメだなあ、と
痛感しました。

うちは父がだいぶ前に亡くなっているので
母一人が一軒家に住んでいるんですが、
年々心配です。。。

離れてるといろいろ大変でする。。
アバター
2017/01/12 23:10
しみじみ 同感です
ウチの母と たぶん同年代ですね
母も去年くらいから 杖なしでは
歩けなくなって
でも 強烈な病院嫌いで
「年を取れば当たり前のこと」と
頑として譲りませんでした
今回 本人の気力ではどうにもならなくて
救急搬送となったわけですが
術前説明で 初めてレントゲン写真をみたら
痛む方の股関節の軟骨がかなり減っていて
明らかに痛むだろうな~と思いました
この機会に 人工股関節など
治療を説得しようと決心しています

父もかなり高齢で しかもまったく
家事をしないので お互いの老老介護にも
なりませんが
金婚式も迎える夫婦となると やはり
支えあう何かがあるのかもしれません

お一人で暮らしておられる
KIKIさんのお母様
お元気で何よりですが
KIKIさんの お気持ちがよくわかります
かといって 一緒に暮らすのも
様々な理由がおありでしょうからね
ホントに もどかしいことでしょう

今回のような 素敵な時間が
これからもたくさん 持てますように・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.