Nicotto Town


新しい季節は なぜかせつない日々で


ヘッポコ音楽会 海の声 浦ちゃんバージョン




玉手箱を5秒で開けちゃう皆様、こんばんは。


まんがにっぽんむかしバナナの時間です。



今日の曲は、auのCMでもお馴染みのあの曲です。



海の声 浦島太郎/桐谷健太



今回は、最初指弾きをして、途中からピックに持ち替えるという感じで弾いてみました。

そして、原曲をフルで聴いたことがある方はお気づきかもしれませんが、最後の大サビで、キーが一段上がります。

「転調」ってやつなのですが、それをどんな感じで弾くか、良かったらそこを注目して見てみて下さい^^



今回の曲紹介はニコ師匠ではなく、
「まろ」という名前のチワワが務めます。
まろのことは、Youtubeの曲の説明のところに少しだけ書いておきます。
いつかお話しできる日がくるかなぁ。


それでは、新年一発目のヘッポコ、良かったら聴いてみて下さい☆




https://www.youtube.com/watch?v=yZvgKv_-N5s

アバター
2018/02/27 23:16
※記事と関係のないコメント失礼します。

いつもお世話になっております。
サークルからです。

3月いっぱいお休みをいただきたいということでしたが、
復帰日は4月1日ということでよろしいですか?

疲労困憊されているとのことですので、ログインそのものが難しいのだろうと思いますので、
以下、一方的に記載いたします。

<確認事項>
1)復帰日は4月1日とする
2)4月1日中(0:00~23:59以内)に必ず巡回する
3)4月1日の復帰が難しい場合は連絡をする
  ※連絡がない、かつ巡回が確認できなかった場合は、体調が回復していないという判断で
   脱退処理を取らせていただきます。
  ※可能であれば3月半ば等で復帰できそうなのか、ご連絡いただけると幸いです。

上記3点お約束いただけますか。
お返事をお待ちしております。
なお、伝言板が当方の掲示板にありますので、伝言の際はそちらをご利用ください。
アバター
2017/02/13 02:51
かよちん☆
こんばんは!いつも聴いて下さってありがとうございます^^

リクエストなんて大それたものはまだお受けしてませんが、
(実力なくて、弾ける曲しか弾けないので(笑))
教えておいて下されば、いつか弾ける時がくるかもしれません。
期待させちゃうと困るので、期待しないでほしいですが(笑)
アバター
2017/02/13 02:47
リマさん☆
ありがとうございます!
またわからないことがあったら教えてね^^
アバター
2017/02/13 02:46
ぴよぴよ、こんばんは☆
モッコリボイスを喜んでもらえて良かった♥
このくらいのキーだったら歌いやすいんだけど、スピッツはダメだぁ(笑)

転調がある時は、それだけで緊張するよ(^^;)
曲を聴きながら弾いてるから、音程も取りやすいけど、
車の運転中とかでも熱唱して練習してるよ(笑)

ありがとね、ぴよぴよのオカリナもまたいつか聴かせてね(^^)/
アバター
2017/02/12 23:20
いちかっち☆
こんばんは^^いつもコメントまで頂いてありがとうございます!

この曲は元々のキーが歌いやすい高さなので、とても歌いやすかったです^^
スピッツの場合はキーを合わすのに苦労するんですよね(^^;)

また聴いてもらえるように頑張ります^^
ありがとうございます!
アバター
2017/02/12 23:13
おっかりん☆
いつも、100インチプラズマハイビジョンテレビで見て頂いてありがとうございます(笑)

デッカイ洗濯バサミみたいなモノ移動させたりw
転調したり・・・
↑これをまとめて「転調」っていいます( *´艸`)
相変わらず面白いなぁ、かりころりんぱは(笑)

まろのことは悲しい別れだったから、またいつか話しますね。
アイフルのチワワが流行ったでしょ?2000年くらいかなぁ。
その時に飼った犬なんだよ^^くぅちゃんだったっけ?

ポンデちゃんは元気だよ!
相変わらずうんちモリモリで困る(笑)
アバター
2017/02/12 21:48
いちこさん☆
こんばんは、たくさん褒めて頂いて嬉しいです^^
ちょっぴり桐谷さんの真似をして歌ってみました(笑)

ピックを持ち帰る時に、滑ってピックがサウンドホール(ギターの穴)の中に
入ってなかなか取れないっていうNGシーンもありました(笑)
そうそう、カポタストね!カポって呼んでます^^
これも色々種類があって、気分によって付け替えてます。

「チャンチヤチャン」の所、実は弾く弦をミスってるんです(笑)
でも、結果的にそれで良くなってる気がします^^

まろのことは、思い出すと泣きそうになるのでやめておきます(^^;)

連続再生は難しいでしょうね。再生数とか再生時間とかでお金もらってる人達もいますから。
ユーチューバーって聞いたことあります?要するに広告収入ですね。
グーグルアカウント作って、Youtubeにログインすれば色々便利な機能が使えますよ^^
アバター
2017/02/12 21:17
しぇりちん☆
いつもお付き合いありがとうございます!
原曲キーが高くないので割と楽に歌えました^^
でも、口元にマイクがあるわけじゃないし、
けっこうデカい声で歌っているので後半はあんな感じになっちゃいました(^^;)
タバコは二△歳前にやめたよ(笑)

精力的な活動は最近あまりしてないかも。アレ?違う?(笑)

初日に試しに撮ってみて、それを基にここはこんな感じに直してみようとかやってから、
最近は2,3日で完成って感じかなぁ。どうせなら良いのを残したいしね^^

その指輪が似合うような曲を弾けるといいんだけど(笑)
エアロスミスとか?古い?( *´艸`)
アバター
2017/02/09 14:17
ロビタン、こんにちは^^
いつも曲のアップありがとう。
楽しみに聞かせて頂いてます。

ロビタンに、歌って欲しい歌ある。
リクエストしていいかなぁ・・?
アバター
2017/02/08 23:38
ゆこちん、こんばんは☆

一緒に歌ってくれて嬉しいです^^
とっても良い歌ですよね!コーデも難しくないし(笑)

ゆこちんの乙ちゃんコーデも素敵でした!
いつもありがとうございます(^^)/
アバター
2017/02/08 23:29
藍染さん☆
あこぎさん(笑)おみやさんみたいで嬉しいです( *´艸`)
いつもありがとうございます!コメントまで頂けて嬉しいです^^

そうなんです!この歌、簡単なようでいて難しいんです(^^;)
語尾をどれくらい伸ばすかとか、原曲をよく聴いてやってみたつもりです。
「目を閉じれヴぁ~」とか「届きそうどぇ~」みたいに歌うと桐谷さんっぽくなるので
ちょっと細かいところまで真似てみました(笑)

転調後、ちょっと歌い方が気持ち悪いですが(^^;)
デカい声で歌うのってホント難しいんですよ!
口元にマイクがあるわけじゃないので。

ほんとは椅子に座って弾く方がリズムを取りやすいし良いのですが、
この作業小屋の映したくない物が映ってしまうので、胡坐でって感じです(笑)
毎回絵替わりが無くてすみません(^^;)

これからも良かったら、暇つぶし程度に聴いて下されば嬉しいです(^^)/
アバター
2017/02/02 21:16
こんばんは^^ こちらに すみません(◡‿◡*)

クマボスは 初日地下にいたけれど タウンに降りてすぐの1階に移動したようですね^^
アバター
2017/01/31 22:02
ロビさんの声久々に聞いたにゃ!
安定のほっこりボイス♪

転調すると音程って取りにくいよね~!
わっしだったらブレッブレになっちゃうw
きっと大分練習したんだよね?うまかったよ~☆
アバター
2017/01/25 21:25
|ω・`)やぁ。
選曲・・大事かも・・♪
海の歌は・・ロビンソンさんの声質に合ってます・・(○ゝω・)b⌒☆NE!
とても・・良かった(uдu*)σσ・‥…━━━★DЁSЦ
アバター
2017/01/25 20:50
浦ちゃんの歌、聞いたよ~!
デッカイ洗濯バサミみたいなモノ移動させたりw
転調したり・・・すごく良かったよ(⌒∇⌒)

この歌、大好き❤いい歌だよね

最初に出て来たワンちゃんは
前にいた子かな?
チワワ好きなのねぇ

ポンデちゃん元気にヨロシクね~(^▽^)/
アバター
2017/01/25 18:19
ロビンソンさん
ロビンソンさんの「海の声」に感動してる・・
自分に驚くほど感動してます―

いつも・・これまで以上に優しい歌声でしたね!

ピックを持ち替える場面や「転調」の場面、注目して見てましたが(笑)
何の問題も無く、すんなり!熟されていましたね^m^*
変調の時は、カポタスト(←名前が分からず調べました!(笑))を動かすのですね?
素早い身のこなし・・カッコよかったですよん☆

ピックに持ち替えてからの
♪たとえ僕が おじいさんになっても ここで 歌ってる~♪
の「ここで~」の後の弦を弾くような「チャンチヤチャン」で
私の心も一緒に弾かれましたよ~(≧▽≦)(笑)
いや・・そこの所が凄く良い感じでした♪

まろ君・・
クリームの毛色がチャームポイントになった
黄色いバンダナが、とても似合う・・可愛い子ちゃんですね❤

以前、(交流前)ロビンソンさんのブログを読み逃げついでに(その節は、ゴメンなさい)
YouTubeの方へも行かせてもらった事があり
その時に、good speedさん(ロビンソンさん)のコメントも読ませて頂きました
その時かな~ロビンソンさんと、お話してみたいな~と思ったのは^^
(それだけが理由でも無いのですが)
 
まろ君へ
「海の声」に乗せた、ロビンソンさんの声が、きっと・・届きましたね!

素敵な音楽の時間を私にも届けてくださり、ありがとうございました☆




でも、YouTubeって!
リピート機能って備わってないのですか?
凄く不便に感じましたが~
直!リスナーの声です!!(笑)
アバター
2017/01/24 17:00
観させていただきました~
素朴な感じが出ていてとてもいい感じ^^v
終盤ちょっと肺活量苦しくなってきたっぽいし~たぶんタバコだな~(笑)

いや~でもいつも精力的に活動されていて立派ですね^^
こういうのって何回ぐらい撮り直し(歌い直し)してアップするんですか?

あ、次回は全部の指に
プラスチックおもちゃの指輪つけて弾いてみてね~\(^O^)/

アバター
2017/01/24 16:19
聴きました。o@(^-^)@o。ニコッ♪

気持ちよくなって一緒に歌ってしまいました♪
今もフンフンとリズムを取りながらコメント打ってます(*´艸`*)

そっかぁ 
昨日の浦ちゃんアバはこういうことだったのね♪
アバター
2017/01/24 12:28
こんにちは。聞かせていただきました^^
この曲好きなんですよ~
簡単なようでいて難しいですよね
ヘタな人だと聞けないですけど
あこぎさん(笑)は上手くて感心しちゃいます~。とくに後半ワンターン上がったところから
いい感じです
桐谷さん顔負け?(笑

まろちゃんかわいいし~

ところでなんでいつも床に胡坐(●´艸`)

音楽的な感想でなくてすみません。
心温かくなるネタをありがとうです^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.