Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


PCのUSBに挿すだけで高音質に

PCのUSBに挿すだけで高音質に? パイオニア「DRESSING」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1040282.html

にわかには信じがたいUSBに刺すだけで音質向上をうたうUSBグッズ。
アマゾンでは”オーディオ音質改善の極意(特別付録:パイオニア製USB型ノイズクリーナー)”が3900円で発売中だけど
製品版はアマゾンでも売っていない。
だから現在ではムック本
3900円の付録で付いてくるサンプル品しか入手できないらしい。

仕組みは企業秘密で言えないという事で音声フィルターの機能も使っているが、独自の機能が盛り込まれているのだろう。
USB機器
パイオニア「DRESSING」を刺すだけで音声出力の品質が向上するのだから、不思議な話だなぁ。

-------------------------------------------
昔のマイコン FM-7、PC-88、X-1 などで
音を出す回路はAMラジオの部品を使っていたそうで
当時、マイコンの音楽はピコピコ音と揶揄された。

https://www.youtube.com/watch?v=MXB31nkBDII
FM音源、PSG音源でシンセサイザーのような安っぽい音が鳴り響く。

https://www.youtube.com/watch?v=JFK6yp9GTgo
MSXではコナミが独自にSCCチップを開発したが
他社MSXがFM音源を使っているのにコナミだけSCCに固執したゲームばかり発売していた。

https://www.youtube.com/watch?v=2-3G4djGpFc
80年代のゲームセンターの音を再現

http://towerofretrogame.blog.jp/archives/604187.html
ファミリーソフトのPC-98ゲーム、マクロス
このゲームはアドベンチャーとシミュレーションを合わせたようなストーリー性がある
作品だったけど、途中ゲームセンターのシーンがある。
そこでは複数のゲームが音を出しているので全部一緒に鳴っていると何が何やら
分からない訳だけど、音を一個づつ取り出すとラリーXだったりパックマンだったりする訳です。
それで4個ぐらいのゲームBGM音をミックスして流すと、まさにゲームセンターの音になると。

アバター
2017/01/26 07:56
日本が発展途上国の頃、他国から発電機を輸入したが
外国の技術者は「発電機に接続されているブラックボックスだけは絶対に開けるな」と言い残し去っていった。
数年が経ち日本の技術者達はブラックボックスは何の機能も果たしていないと断定し、ついにその箱を溶接して開けた。
すると箱の中身は空だったという。
アバター
2017/01/26 00:25
うーん、何かあやしげな製品なような・・・w
多分、でかい電解コンデンサーでも入っていて、電圧変動を平滑化しているのかな?
#誰か、分解してみてー!ww
アバター
2017/01/25 14:15
以前、本屋で売っていた時はもっと安かったらしい
アバター
2017/01/25 12:35
3900円ですか安いですね私も試してみましょうか。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.