Nicotto Town


日月日記~働かざる者食うべからず~


これも金沢名物「宇宙軒食堂」のとんバラ定食大

昨年のクリスマス前の話。
名古屋での仕事を終え、2泊3日の最終日にしらさぎで福井県は越前市武生まで遠征した、当然仕事ね。
武生でお昼を食べて、仕事を終わらせた後、サンダーバードに乗って金沢まで行った(ここからはプライベート)。
JR金沢駅ってば、大阪や京都なんて目じゃないくらいにダントツで美しい22世紀の駅やと思うのはワタシだけではあるまい。

着いた夜は香林坊の東すぐ、金沢しやくそ真下の「いたる本店」という、ここいらではとても有名な店に行ったが、開店前に行列が出来ており、そこから50m程歩いた別館の「のどぐろ飯本舗 いたる」を案内され、日本海お刺身の桶盛りの小おけにぶり大根に骨せんべい、追加でふぐこぬか漬けに鯖へしこを少々サービスでいただいた。

ま、それは主題ではなく(ええ!?)、本題は翌日23日のお昼ご飯。
ワタシはA級ではなく、徹底的にB級なのだ。

しかしせっかく金沢まで行ってる訳だから、12月23日は朝から近江町市場まで行った(プチ朝市やね)。
行ったついでに金沢名物どじょうの蒲焼(知らんかった)1本120円を食べた。
こりゃ冷たかったので温めて食べたかったかな。
続いては能登富来産の針ウニ2ヶ700円をいただいた。
いやー、こりゃ贅沢極まりない、舌の上で溶けるんだよう。
酒かご飯が要るな、うひょー。
クリスマス前で浮かれてたのかもしれん、はは。
けんどワタシはこのウニは決して高くないと思った。
なんつーか市場マジック??? 何でも美味しく感じてしまう、金沢恐るべしだよ。
 
後はひやかし、カニの山とか18000円のあんこうとか、実に飽きんかった。
やっぱ冬の日本海は美味しい物の宝庫やね、この日はかなり暖かかったのが幸い。
1月の雪の日に行ってたら間違いなく凍死してたな。

そうしてホテルに戻ってチェックアウトした後に向かったお昼ご飯がここ。
金沢料理とはとても言えんが、実は非常に有名な店だそうだ。
場所は金沢の中心、片町きららの反対側。


・宇宙軒食堂:とんバラ定食大(ご飯大盛り)730円

うーん、何で「宇宙軒」なんだろう、よう分からん。
名物メニューは看板にあるように「とんバラ」なんだそうだ。
B級ではかつて香林坊の「グリルオーツカ」でハントンライスなる物を食べたことがあるが、そうんな洋食では全くない。

メニューはそのとんバラがメインで、おススメは肉が2倍のとんバラ定食Wだそうだ。
普通のとんバラ定食は680円、上に述べてるようにご飯大盛りで730円、肉が二倍のとんバラ定食W(肉大盛り)が1000円、とんバラ定食W大(肉、ご飯大盛り)が1050円。

だけどお昼に1000円出すのはワタシの信条に反するのでここは普通にご飯大盛りにしといた(ってさっき2ヶ700円の針ウニ食べてますけど!?)。
とんバラ以外ではこんな定食、牛タンにトンカツ、焼きそばに焼きうどん、野菜イタメに煮込みに焼いか、そしてハンバーグ、はたまたエビフライにコロッケ、かと思えば牛ロースに牛レバー、すきやきもあり焼魚もあって、野菜サラダ定食は一体何でご飯を食べるのか分からんが、のり目玉にギョウザ定食まである、麺類ではうどん・そば定食も。
なかなかに定食の数は多いが、しかし店内の8割くらいがとんバラを頼んでたようであった、何のこっちゃ。

細長いコの字形のカウンターの真ん中で大将が鉄板でとんバラを焼きっぱなし。
ワタシが行ったのがお昼前ですんなり座れたが、昼過ぎた途端に混み出して、カウンター後ろの待ち客用のイスが満席となったのには驚いた、どんだけとんバラ好きやねん。

とにかく大将はひたすら焼いてるので、待ち時間はあまりなく、むしろすんなり出てきたと言って良い、そのとんバラ定食大とは!?
シルバーの洋食な皿で出てくるのがナイス、そんで豚のバラ肉が脂テカテカで美味そうじゃないの。
では付け合わせのキャベツから食べる、世知辛い世の中や、もぎゅもぎゅ。
そしてとんバラをタレに付けていただく、むむむ、こんな味でしたか。
このタレってちょっと味噌っぽい味がする、醤油に酒にみりんに味噌、三重でよく食べられる鳥焼きのタレっぽい。
そりゃこのタレやったら無敵やろ、ご飯との相性良すぎやん。
味噌汁もちゃんとお出汁が引かれており、豚が入ってるから厳密には豚汁か。
たくあん2枚が嬉しい、漬物好きじゃぁぁぁ。
とにかくこのタレと豚の脂とがメッチャ合うんよ、確かに肉Wご飯大盛りでも良かったかも。

いやー、これが金沢の別の意味での名物か、堪能したー。
ちなみに帰りのサンダーバードまで時間があったので、金沢駅で「ゴーゴーカレー」食べたけど、それもこの店の前ではどうでもええ話。


今年も早々に金沢経由で輪島の方まで仕事の足を伸ばした。
春にはまた能登半島行きが行きが決まってるし。
まった楽しみだねぇ、金沢(仕事しろよ、仕事!!!)。


アバター
2017/02/07 06:53
onpuちゃん、小さいけど近江町市場は楽しいですよ。
今回は富山は行きませんでしたが、以前は行きました。
でも食べるのは富山ブラック、ごっつ濃い醤油ラーメンです(笑)。

とんバラ定食、確かにガッツリ来てます。
でもご飯抜きにしてとんバラWで糖質ダイエットとか如何でしょ???
アバター
2017/02/07 01:55
朝市おもしろそう

冬の日本海、富山もお魚がすごくおいしいって
言ってた人がいましたが
富山は行きました?

とんばら定食
カロリー高そうですね(´▽`)
アメリカ人とかすごい好きそうな感じ
アバター
2017/01/31 06:51
moeしゃん、どじょうは蛇の照り焼きみたいな、いやいや細い穴子を焼いたような味でした。
ちょっと食べられるのが、どじょうとウニで、カニはなかったんだよねー、惜しい。
いやいや、いくら祝日だからって、金沢で8児から呑む訳にもいかんでしょ。

とんバラ…moeしゃんの切り身にしたらもっと美味しいかも!!!
まぁ、タレが美味いので、ご飯にかけて食べたい味だったわ、日本人はタレかけご飯好きやから。

18切符…ワタシはそんな貧乏なの使いません、ガーっと新幹線で行って、ぴゅーっと特急で帰ります。
アバター
2017/01/30 23:37
ドジョウはどんな味???
泥臭い???
蟹とかウニとかタラじゃないけど鱈腹くいてぇwwwww(笑)
でもどうだろ・・蟹とウニ・・私はウニ派w
蟹は1度、ほぼ蟹と食べ比べしてみたいw(笑)
プライベートならお酒呑んでもよかったんじゃない???

とんバラwwwww
私の事じゃないみたいで良かったw
醤油にみりんに味噌・・ご飯がススム三種の神器っ!!!!!!!!!!!
高度経済成長ではなく体内脂肪成長www
アツアツご飯の上に乗っけて食べたい。
タレってご飯に付いても美味しいよね~。

能登半島???
能登半島って・・夜明けまじか北の海は波も荒いところ???
ほつれ髪を指に巻いて溜息つかないでねw

春ならサンダーバードじゃなく18切符で行ってみてw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.