Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


昔とったなんとやらで



いまどきの若い人と、ゲームにまったく興味がない人は知らないと思うけど。

TRPGって知ってる?
テーブルトーク・ロール・プレイング・ゲームの略です。
数人が集まって、それぞれ役割を決めて話を進めていくゲームです。
早い話が「ままごと」とか「〇〇ごっこ」みたいなもの。
AさんとBさんが戦士、Cさんが魔法使い、Dさんが盗賊みたいな役割で、
ゲームマスターと呼ばれる人が作ったシナリオに沿って、
会話しながら話を進めていくの。

行動の成功なんかはサイコロの出目で決めるのも特徴かな。
たとえば敵に攻撃するとき、6面サイコロの1から3だったらヒット。
それ以外はミス、とかね。

で、私は若かりし頃、これにかなりハマってて、サークルにも入っていたのです。
その頃の経験が買われたというか、昔のツテで依頼があり、
TRPG用のシナリオを作ることになりました(;´∀`)

作る題材は・・・・
「クトゥルフの呼び声」という、ホラー・ファンタジー。
敵がゾンビとかスケルトンとか、アンデッド系がほとんど。
牙狼が大好きって点も買われたらしいけど、
私はホラー系あんまり好きじゃないんだよねえ・・・映画もほとんど見ないし。

でもせっかくのお誘いだし、依頼してきた人にはちょっと恩もあるので、
やってみようかなーと書き出しました。
原稿料も結構いただけるんで♥

しかしホラー見ないから、あまり知識がないのですよ。
何かおススメのホラーマンガとか、映画とか、サイトとか知りませんかね??
話そのものよりは、敵になりそうなゾンビやバンパイヤなんかが出てくるの。
そして、どんな方法でやっつけた(切り抜けた)かもわかると嬉しい。
牙狼みたいにソウルメタルの剣ってわけにはいかないもんねー(;´∀`)

ちなみにTRPGはファンタジーが多いけど、学園アドベンチャーなどの
現代ものもありますよ。
そっちのシナリオのほうが想像しやすくて書きやすかったな・・・

アバター
2017/03/16 09:13
こちらに~。
面倒かけてごめんね~。
なんと、応募が5つくらいあるんだよ。
ミスを狙った応募かな。参っちゃうよね。
章姫さんは何で応募してくれた?
アバター
2017/03/13 13:23
こんにちは~^^
わ~wゲームのシナリオですか!すごい~www
私もホラーとかあんまり好きじゃないしほとんど観ませんが…
ゾンビってきくとやっぱりゲームの『バイオハザード』が有名ですかねえ…。
でもあれって銃で撃ちまくるだけだったような…。
あとゾンビではないですが、子供の頃、中国の妖怪(?)キョンシーが出てくる
『れいげんどうし』『ゆうげんどうし』(漢字がわかんなくて…すみません)
っていう映画をよく観てたのを思い出しましたw
アバター
2017/03/07 14:04
こんにちは☆
ゲームのシナリオ依頼とは・・すごいですね。^^
ホラー系、全くの苦手でして、よく知らないのですが、
最近テレビで外国のゾンビものの映画(ウイルスが移って
都市全体にゾンビが広がってくるっていうストーリーのもの)
が放送されたりしてたみたいですが、私は ちらっとしか見れてません。。苦笑
TRPGっていうカテゴリーのゲーム体系も初めて知りました。
面白そうですね。。。。

頑張って下さい♪^^
アバター
2017/03/06 19:58
TRPG、昔はやったなぁ~。
T&TとかD&Dばっかりですが(。→ˇ艸←)
クトゥルフはSAN値直葬ががが・・・

参考サイト・・・
物語の雰囲気とかありそうでなさそうな怪物とかでよければ
SCP財団 とか参考にならないかしら~?
後はデビルサマナーとか女神転生なんかでおなじみの悪魔紹介してるのだと
第三避難所悪魔辞典 あたりがフレーバーテキスト多めで親切かも~。
アバター
2017/03/05 10:13
ゲームを作ることができるって、すごいなあと思います❤
TRPGって、奥深いゲームなのですね。
素敵なシナリオが完成しますように。^^
アバター
2017/03/05 00:16
ゲームのシナリオ依頼とは凄いわ~凄いわ~ドキ(✱°⌂°✱)ドキ
でもホラーはさっぱりわからないのよね~
ゲームはしないけど章姫ちゃんのゲームは気になる~
どんなゲームになるか楽しみよ~q(゚ω゚q)(p゚ω゚)pガンバ♪
アバター
2017/03/04 21:27
人気マンガの「彼岸島」ならストーリーもバンパイア系の絵も
参考になるかもよ^^

レンタルで読んでみたら何かのヒントになるかも♪
アバター
2017/03/04 19:06
すっご~い(⋈◍>◡<◍)。✧♡
さすが章姫ちゃん~^^
参考になるようなことはなにもできないけど
めっちゃ応援してる~^^
頑張ってね!!
アバター
2017/03/04 17:13
おおおおお、それは凄いお仕事ですね。
ゲームクリエーターのお仕事なんて、カッコ良いわぁ。
私は、ゲームをしないので全く分からないし
サスペンスは好きだけどホラーは苦手で観ないので
参考になるようなことは何も書けませんが
応援してますので、 (*・∀・*)/^ガンバッテネ♪
アバター
2017/03/04 14:07
わたしも見ないけど、スーパーナチュラル(アメリカのTVドラマ?)は
悪魔狩りをする兄弟の話で、銃とか聖水とか魔法陣とか使ってたような・・・。
読んでて怖かったのは 小野不由美の「屍鬼(しき)」アニメにもなってるみたい。

ものすごい広い裾野から、結集して作品に仕上げることになるだろうから
かなり大変な作業になると思うけど、できあがったら
「お友達が作ったの~♬」って自慢するから、頑張ってね(〃∀〃)
アバター
2017/03/04 10:15
ゲームのシナリオ依頼が来るなんて…凄いですね@@
博識な点が買われたのかしら?
私はゲームもホラーもやらないので、お役に立てそうにもありません><
ごめんなさいね(*- -)(*_ _)頑張ってくださいね~☆



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.