Nicotto Town



漢詩

ニコットおみくじ(2017-03-25の運勢)

おみくじ

★ 「勧酒」 于武陵
勧君金屈卮
満酌不須辞
花発多風雨
人生足別離

さぁ、この金の杯を勧めよう 

杯になみなみと注がれた酒を遠慮する必要はない 

花が咲くころには雨風が多くなる 
(※楽しみにしていた花は、咲いたらすぐ散ってしまう) 

人の世も同じように、楽しみの後には別れがあるものだ

アバター
2017/03/31 08:10
和楽器もいいですねえ^^
アバター
2017/03/31 03:59
https://www.youtube.com/watch?v=xPH_HTVwOoQ
アバター
2017/03/26 17:11
kanataさん 聞きました~♪こんなイメージもあるのかな~♪
アバター
2017/03/26 16:56
む・・・"(-""-)" 私だったら・・・・
「君に勧む黄金の杯。並々と注ぐが遠慮は要らない。
花が咲けば、風雨が多い。人生は別離にあるのだから」かな。
「即」ではなく、「足」をあえてつけているということは、
人生は別離にある!!だがしかし!!とか、けれども人生はね?とか
なにかしら、最後のニュアンスを残しているため。

だから私はこう解釈します
「人生は別離にある。花が咲く様に幸福な事もあれば
またツライ雨風のような時もある。だからこそ、今、
この瞬間を君とこうして楽しもうではないか。遠慮なぞするな」
うん これで良しw こんな感じ? かな
アバター
2017/03/26 06:11


http://www.youtube.com/watch?v=Qf_Z3rDjBcg

アバター
2017/03/26 05:25
それもいいねえ^^
アバター
2017/03/26 05:20
君に価値有る大杯(酒が並々)を勧めるよ
何杯でも気にするな

開く桜も散る桜
また会えるとは限らないのだから・・・


適当に意訳してみた
アバター
2017/03/25 19:52
多いですね^^悲喜こもごもです。
アバター
2017/03/25 18:35
この時期、出会いと別れが多いですよねぇ。
アバター
2017/03/25 12:37
出会いと別れの季節ですからねえ。
アバター
2017/03/25 12:22
しみじみとした詩ですね。
心にぐっときますね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.