Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


肉肉しいギョウザ



中国人のパートさんと、近隣でギョウザが美味しい店の話をしてたときのこと。
彼女の息子さんが高校1年生で食べ盛り。
ギョウザは肉がたくさん入ってるのを作ると聞いて、その作り方を教えてもらいました。
早速作ってみたけど・・・肉好きな人なら美味しいと思うはず!!

上海の家庭料理で良く作るらしいけど、日本人の姑さんと住んでるから、
その人に合うようにアレンジしてあって、日本人向けだと思うよ。

<材料> 餃子50コ分
・豚ひき肉 300g
・長ネギ、万能ネギ、九条ネギ、わけぎなどのネギ類から2種類以上 80g以上
・ニラ 1/2束
・ゴマ油 適宜
・ギョウザの皮 50枚
・おろし生姜、にんにく、味噌、醤油などは好みで

<作り方>
ネギ類とニラを小口切りにして、水でさらした後、水をきっておきます。
豚肉とよーく混ぜて、好みで生姜、ニンニクなどを混ぜて味付け。
皮に包んでから、ゴマ油で焼く。

これだけです(;´∀`)

羽つきがよければ、焼いた仕上げのところで水溶き片栗粉を入れます。

このレシピの特徴は、キャベツや白菜など、みじん切りしなくて良いこと。
時短になるし、栄養はあるし、ネギの血液サラサラ成分が摂れるよ。

中国人のパートさんはタネに豆板醤や七味を混ぜると言ってましたが、
小さいお子さんがいる人は味噌や醤油が好まれるかな。
私はおろし生姜と、ゆず胡椒を使ってみました。

さらに、皮の作り方も教えてもらったので美味しくできたよ。

<材料> 50コ分
強力粉 100g
薄力粉 60g
上新粉 40g
ぬるま湯 100cc
塩 こさじ1/2
ラード こさじ1 なければサラダ油でOK

<作り方>
粉類を全部まぜて、しっかりこねる。ラップをして90分ほど寝かせます。
6gくらいに分けて、丸くお団子にしたら手のひらで潰します。
その後、すりこぎなどで本格的に伸ばすのは素人には無理なので(;´∀`)
縦に1回すりこぎをゴロン、90度に向きを変えてまたゴロン。
これでだいたい丸くなります。
好みの薄さになるまで繰り返してネ。
多少いびつでも、手作りなのでオッケー♥

ちなみに上新粉を混ぜたのは、薄力粉が足りなかったからだそうです。
でもこれを使うことで、お団子みたいなモチモチ感がアップしたよ。

肉いっぱいのモチモチ皮の焼きギョウザ。
これだけで腹いっぱいになったー♥
(ただの食いすぎ)

アバター
2017/04/01 17:00
章姫ちゃん、こんにちは♪
わぁ~い餃子レシピだぁー公開ありがとうございますヾ(๑→‿←๑)ノ゚
ニラとねぎ類以外は見事にお肉なんだね、めっちゃ肉々しい・・・❤
餡をシンプルにして、つけだれで変化利かせてもおいしそう!
・・・ビール案件だ・・・(。→ˇ艸←)
アバター
2017/04/01 12:50
こんにちは^^
とてもおいしそうで、お腹がすいてきました!
(もう少しお昼が遅くなりそうなので)
このレシピ、いただいていいですか?是非、作らせていただきたいです。

皮は、作ったことがなかったです。
...というか、作ってみようとおもったことがなかったです。
難しくないといいなと心の中で願っています。
アバター
2017/03/28 23:56
お肉タップリ餃子はボリュームがあって、食いしん坊の私にはピッタリかも…(*'▽')
キャベツや白菜をみじん切りしなくて良いから時短になりそうだね!
1度も皮は作ったことがないけど、是非チャレンジしたいです(*'▽')
アバター
2017/03/28 23:03
こんばんは^^
餃子美味しいですよね^^
いつもいろんな種類の餃子を作ります^^
最近はキムチにチーズ入れた餃子がお気に入りです!!
章姫ちゃんの↑のも作ってみます^^
美味しそう~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
アバター
2017/03/28 03:10
おお!^^
レシピ見てるだけでおいしそう!^^
上海と言えば絶品の豫園の焼小籠包!^^ほんっっとに美味しかったので
このレシピで再現されたものをぜひ食べてみたいです!^^
・・・むかーしw中国人留学生の餃子パーティーに招かれたことがあって
それを思い出しました!^^
皆でわいわい言いながら餃子皮で具を包んで作って食べて!^^
美味しかったな~!^^
アバター
2017/03/27 23:18
いつもレシピありがとう!

うちも毎回、餃子は手作り♪

水餃子と焼き餃子を食べるのだ^^
3日前に作った時は、肉の代わりに豆腐を使ったよ。
味付けしっかりめに作ったら肉と遜色なく、美味しく出来た。
アバター
2017/03/27 16:38
こんにちは☆
おネギいっぱいの肉餃子、おいしそうです
アバター
2017/03/27 00:38
おお~ウチも面倒でキャベツとかシイタケとか入れない上のレシピに近いのを作ることが多いです
入れる調味料がちょっぴり違うぐらいだわ
柚子胡椒はタレに入れるのが好きかな~
皮は難しい~厚くなっちゃうのよね~手作りの皮はもちもちでボリュームが~~
薄く作る腕が無いのよね^^:
餃子・点心系は大好きなのよね
読んでるだけで食べたくなっちゃたわ~
アバター
2017/03/26 22:47
一から作ったおいしい手作り餃子と市販のただ焼くだけの餃子とでは全く別物ですよね。
どうしてあれだけの差が出るのだろう。
やはり鮮度と手間暇と愛情でしょうか。

祖母が料理屋さんに務めていたので小さい頃に餃子の作り方も教わりました。
でも時間がかかるしなかなか実践できません^^;
時間短縮レシピ、折を見て活用させてもらいます♪
アバター
2017/03/26 22:45
こんばんは。
餃子レシピありがとうございます。
お肉とお葱で作るんですね。
皮まで手作り、すごぉ~い。

とりあえず具だけチャレンジしてみます♪
アバター
2017/03/26 21:41
何度か餃子は作ったことがあるんですけど、
どうしてもジューシーさが足りなくて;
最近は市販のものを食べてました。
ちょっと作ってみようかな~❤
レシピありがとうございます^^
アバター
2017/03/26 20:52
ほう~♪美味しそう!
我が家はいつもにらひき肉だけの餃子だけど
2種類のネギね。試してみます!

以前に皮を手作りして不評だったので(皮が厚くなって)
このレシピを試してみようかな。
アバター
2017/03/26 18:36
章姫さん

こんばんは。レシピ見に来ました。
とっても美味しそう♡
作る側ではなく、食べる側になりたいですww
もちもちの皮いいですよね♪

残りの休日をエンジョイしてくださいね(✿◡‿◡。)

今日の赤でまとめたコーデ可愛いです♡



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.