Nicotto Town


グイ・ネクストの日記帳


本来無一物という禅語。


本来無一物。

有名な禅語です。

何も持たない。ゆえに禅語は

「いずれのとこに塵埃をひかん」と、続きます。

本来人間は汚れてなどいない。

と、解釈する事もできます。

しかし、それではボクは納得できませんでした。

そこでここに。

般若心経の言葉を付け足します。

不浄(ふくふじょう)

垢があるわけでもないし、清らかというわけでもない。

まあ、これで納得できる人は少ないかもしれませんけど。

コラム。

 超 簡単な瞑想。

 疲れている身体の部位。

今日のボク。
 頭を捨てます。
 目を捨てます。
 耳を捨てます。
 脳を捨てます。
 鼻を捨てます。

 心だと思っているモノを捨てます。

 心臓を捨てます。

 それでもあなたは存在しています。

 自分が自分だと思っているモノ。

 または疲れている部位を「捨てる」と、思考する。

 つぶやく。

 すると「悟り」の一部を「感じる」ことができます。

 これは「悟り」という体験ではありません。

 現実に比叡山延暦寺で和尚さんが参拝者に教えておられる、リアリティーある「悟り」の「感じ方」です。

 以上、コラムでした。








月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.