Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


ルーターの電源を入れ直す

http://www.usamofu.com/entry/2015/04/24/221851

インターネットが遅い時はルーターの電源を入れ直せば、直ることがあると解説するサイト。
年に1回はネットの表示が不安定になったり反応が遅かったりするのだけど
パソコンが調子悪いのかと思ったら実はルーターが原因という事がある。
ルーターを復旧させるには電源を3分から5分程度抜いておけば再起動する。
短い時間、電源を抜いただけでは再起動まで行かないのでセッカチにすぐ電源を入れると上手く行かないらしい。

ルーターが正常に動作しているかどうかはランプの点灯で分かるのだけど
私のルーターの場合インターネットと明記してあるランプが点滅していると、通信異常という意味になる。
ここら辺はマニュアルに書いてあるらしいが、あんまりちゃんと読んだことがない。
パソコンのLANケーブルが繋がっているところで常時、緑色のランプが点滅しているから
ネット関係の表示は点滅していて普通だろうと思いこんでいるとルーターのランプで
異常表示していても気づかない訳だ。

プロバイダーの担当者が言うにはルーターも小さなパソコンみたいなものだから
調子が悪くなったら電源の入れ直しで設定が初期化されて復旧する事があるらしい。
なるほどなぁ。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.