Nicotto Town


酔象のブログ


怪獣が。。。(´;ω;`)

先日、久しぶりに妹の家に遊びに行ったのですが、そこで1ヶ月ぶりに姪にプレゼントしたジオラマと再会しました・・・んですが。。。

机の上に置いてあるジオラマを発見し少し近づいて良く見たところ、目が点になるという表現がぴったりなモノがそこにありました(^_^;)

何を見たのかは、以下のブログに写真をアップしたので詳しくは語りませんが、とんでもないものなので、心臓の弱い方には見るのはおすすめしません。。

http://sqex-bridge.jp/communities/view/49519



あらかじめ妹からは「大震災が3回くらい起こったみたいになっている」とは聞いていたものの、まさかこれほどまでとは思っていませんでした。

「想定外」・・・福島の原発事故以降良く聞く言葉ですが、確かに小さい子にプレゼントする以上壊される運命なのは予想していましたが、その壊されっぷりはまさに想定を超えていました。甘かったと笑うしかありません(^_^;)w

犯人である甥は、妹に即されて「おじちゃん、ごめんなさい」なんて言って頭を下げてましたが、絶対悪いことをしたなんて思ってないねww



さてさて。。。
せっかく作ったジオラマ、このままでは当初意図した遊び方が出来ないことと、あまりにも可哀想なので今度行ったときにでも修理のために回収してこようと思います。

。。。それまでに捨てられてなきゃいいけど(^_^;)

アバター
2017/06/28 21:48
>ばーつまこ。さん

ええ、難しいですよねw
人によって「友だち限定」のブログには詳しい事情を載せるというような使い分けをされている方も居ますね。
ただ、私の場合、必ずしも親しさと友申の関係がイコールではないのでね。。
かなり長い期間仲良くさせていただいているのに友申はまだという方もザラですしw

あと、体調面ではご心配をおかけしました。
もうすっかり・・・というわけでもなく咳は少し残ってはいるのですが、完治を目指すと復帰のタイミングはまったく見えてこないのでw
熱中症、そろそろそんな季節なんですね。
良く考えたらあと2日で1年の半分が終わるんですね(^_^;)

ビターちゃんは、若気の至り(?w)で、初出時に奮発してこんなことになってますw
やはりというか、そんなに使うわけでもないのでもったいなかったかなぁなんて気持ちもw

再び来たときは確か歯ブラシをくれたので、次来るときはコップでもくれると良いんですけどね(笑)
アバター
2017/06/28 14:14
またまたお邪魔します♪
訪問ありがとうございました!

そうなんですよね、^^;
リアの事情などもどこまで書けば?とかw
書かなくてもいいところもあるけど
本当にまったく何も書かなくても、
事情が分からな過ぎるということにもなるし。
うーん?^^;

お元気になられて良かったよかった。^^
本当に健康は大事ですー。
そろそろ熱中症対策に気をつけねばw

今回は久々のビターちゃんが勢ぞろいなコーデですね♪(^m^@)
あのイベントも可愛かったです!

またお部屋に来てくれるようなイベントないかなー?^^
「要望ポスト」に出してみようかしら?

「もしもし? ビターちゃんをイベントのお知らせによこして下さいなー」とか♪
ふふ。(^m^
アバター
2017/06/13 22:53
>ばーつまこ。さん

ありがとうございます♪

akiyukiさん、入院されていたんですか。私も知りませんでした。
このような場所の場合、どこまで知らせるべきなのかもなかなか判断が難しいですよね。。
個人情報もさることながら、友人たちに余計な心配をかけさせたくないということもあるでしょうし。。
ほんとに、健康が1番ですね。


長野県は自然豊かなイメージがありますね。
何回か行きましたがいずれも滞在時間が短くて。。。
ほとんど電車の中という貧乏旅行だったので鳥の声なんて聞こえませんでしたが、たまにはゆっくりと楽しんでみたいです。

せっかくですので、体調が戻ったら改めてお伺いさせていただきますね。
アバター
2017/06/11 16:48
では~♪
またコーデ広場などでお会いしましょうw

(^▽^)ノシ
アバター
2017/06/11 16:46
こんにちは~!(^^)ノ

お元気になられたようで、よかったよかった♪

ですねー。^^;
友だちの友だち、とか、知り合いの知り合い、みたいなつながりは出来やすいかもですけどねw

そうそう!
すみません、akiyukiさんで合っております。(^m^@)
akiyukiさんは、どうも共通の友人を介して聞いた話ですと、
入院されていたそうで。(汗)
急にまた姿が見えなく???と思っていたら。(^^;
同じサークルに所属しているので、そちらで聞きました。
退院はされたそうなのですが…。

健康が一番ですね!(><;
わたしも気を付けないと!!


長野県内はどこも森とか山とか林とか多いものでw
カッコウも、托卵される側の小鳥さんたちも
おそらくワンサカおりますものでww

♪~ しっずかな湖畔の森の陰から~♪

 もう起きちゃいかがと郭公が鳴く~♪

・・・の、カッコウですw

輪唱でお馴染みの^^b

夏になると思い出すのですよねぇ。^^;
うち、湖畔じゃないけど、リアルに朝になると、、
ま、8月位が本番で、この前のは練習だったのかな。
あれ以来聞かないw

では~
長々とすみません。

おだいじに~

(^^ノシ
アバター
2017/06/10 00:37
>ばーつまこ。さん

こんばんはー、訪問ありがとうございます♪
私もお名前はw
どうもニコタのようなところは、一定数友人が出来てしまうと、もうさばききれなくなってこれ以上は。。。となってしまいがちですよね(^_^;)
あきゆきさんって誰だろう?って思っちゃいましたが、akiyukiさんですねw
ひらがなだと全然違う名前に見えてしまいました(笑)


病気は、風邪なのでたいしたことはなかった(なんていってたら怒られるかw)のですが、咳と熱と喉の痛みはひどかったですね。
やっと病院に行って薬をもらってきたので、いずれの症状もおさまってきました。
ご心配おかけしました。

あと、カッコウですか。
横浜では聞いた覚えはないです。
生態の面白い鳥ですよねw
アバター
2017/06/09 10:17
最近の信州某所では、カッコウの鳴き声が聞こえましたよ!

(^▽^)♪

いよいよ初夏ですねぇ♪
アバター
2017/06/09 10:16
おはようございます。

コーデ広場からのお見掛け訪問・・・ではありますが、
それ以前からも友人・知人の島(伝言板)などで
お名前は拝見してはおりましたw(あきゆきさんとこですw)
今は新規にお友達を作る余裕は無く、そのままになっておりましたが・・・

(コーデ広場にて)
毎日毎日、風邪の具合が悪くなっていらっしゃる・・・(^m^;
と、心配になり訪問しました。

どうぞお大事に・・・!(-人-)
アバター
2017/06/06 21:21
>あいうえおさん

またまた情報ありがとうございました♪
姿を見ていれば手がかりも多かったのでしょうけど、鳴き声だけだとなかなか探すのは難しいですねw
アバター
2017/06/06 18:26
やっぱ違いましたか~(^^;
ヒヨドリかもしんないけど、もしそうならこれだあ!ってしっかり確信を持てそうなw

こんなサイトもあるので、すご~く暇で退屈なときに聴いて探してみてもいいかも^^
http://www.bird-research.jp/1_shiryo/nakigoe.html
http://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/nakigoe.html
アバター
2017/06/05 21:48
>あいうえおさん

キジバトではありませんね。彼らの鳴き声なら私でも判別出来ます(笑)
動画の後ろで鳴いていたガビチョウと紹介されていたほうのが近いですね。
やっぱりヒヨドリかなぁ?

ちなみに私にわかる近所に居る鳥は、

スズメ、ツバメ、ウグイス、メジロ、キジバト、ドバト、カラス

くらいですw
アバター
2017/06/05 15:10
もしかするとキジバトかな? 違うかもしんないけど(^^;
https://www.youtube.com/watch?v=nTD7bGbBcRg
もしキジバトなら、この鳴き方のときには
開けた場所の電線で鳴いていることが多いです~。

いろんな人のキジバトの鳴き方表現がこちらにw
https://matome.naver.jp/odai/2139805117859185701
アバター
2017/06/04 23:58
>あいうえおさん

ありがとうございます♪

私の聞いたのは、無理やり文で表すと「ぷーやいーやい ぷーやいー」と聞こえましたw
「ぷ」は正確には「ぷ」と「ぴ」の中間くらいだったと思います。
当然、こんな鳴き声は検索してもどこにもひっかかりませんでした(^_^;)w
アバター
2017/06/04 08:08
ブログ本文とは関係ありませんが(^^;

今の時期のヒヨドリはこんな声です♪
https://www.youtube.com/watch?v=7SBoY1GKNsQ
子育ての時期だからかな?
冬はギャー、ギャーってけたたましく鳴くんすけどねw

今くらいの時期には、カワラヒワの声もときどき聞こえてくるけれど
(スズメと同じくらいの大きさで、尾の先が2つに割れています)
酔象さん家のあたりにいるかは分からないです(^^;

メジロもよく鳴くけど、もっと春の早い時期だし
シジュウカラは夏にはもっと山のほうに行っているはずだし
ヒバリは街中にはいないし、モズは冬だから違うだろうな~。
キジバトは1年中いるし鳴き声がかなり特徴的だけど、求めるものとは違うだろうとw
アバター
2017/04/27 23:09
>もねさん

そうでしたかw

ええ、せっかくですからね。アップグレードしたいですねww
でもまずは回収してこなくてはw
アバター
2017/04/27 22:53
あははは、うん、姪っ子ちゃんへのプレゼントとは
わかってたんだがー。
(言葉回しの都合上、こーなっちゃった…。)

ところで。
修理と言わず
この際アップグレードを期待してもいいですか??(わくわく♬)
アバター
2017/04/27 21:34
>もねさん

見ちゃいましたか(^_^;)。。。ってそっち!?

まあ、その通りなのですが1つ誤解が。。。
私があげたのは姪のほうにですよ~(笑)
アバター
2017/04/27 14:29
大作だけに
破壊後の状況も凄まじい……。

酔象さん、だめじゃないか~!
甥っ子ちゃんに謝らせるようなこと
させたくなるようなシロモノあげちゃあ~…(←そっち!?)
アバター
2017/04/26 21:22
>uchagiさん

ええ。ここまでになるとわかっていたなら与え方にもう少し工夫ができたでしょうね(^_^;)
読みの甘さが残念でした。
0から作れたものなので、直らないということは絶対にありませんが、修復にとどまらずせっかくなので改良する予定なので時間はかかるでしょうね。
アバター
2017/04/26 21:21
>ユリエさん

悪いことをしたなんて思ってないでしょうねw
こちらも別に怒りはしませんけどww

カビてしまったとか虫がわいたというのなら諦めざるを得ませんが、こういう物理的な破壊であれば修復は可能です。
時間は、、かかりそうですが(^_^;)w
アバター
2017/04/26 21:21
>風子コロボックルさん

。。。笑ってるww
そうなんでしょうねぇ。。
でも、バスにしか興味は無いと思っていたのにw

ジオラマは、「直す」と考えると大変そうですが、新しく作るつもりで作業するなら、土台のような面倒な工程は既に終わっている状態とも捉えることができますね。
制作時は、設計図も無いものなので手探り状態でしたが、今回の場合一旦完成品を見ている状態というのも条件的には良いかもです。
アバター
2017/04/25 23:53
それは・・・・残念でしたね

でも、三歳の男の子の手の届くところに置いた時点でもうまけですよね
なおるといいですね
アバター
2017/04/25 23:28
3才の男の子は触ってみたくてたまらないのでしょう。
悪いことをしたとは思っていないでしょうし。
子供に触らせたらもう終わりですね。
修復ができればいいのですが。
アバター
2017/04/25 23:04
思いがけない「災害」としか申し上げられませんが・・・・w
子どもって、触ってみたいんでしょうけどねぇw

なかなか、修復も難しいような・・・・?
ジオラマって根気のいる作業ですね。
本当にお疲れ様です。
<(_ _)>
アバター
2017/04/24 21:58
>真理亞さん

狙ったわけじゃないのにね(笑)

あげた相手はあくまで姪だったので年齢はちょうど良かったんですが、甥が手を出してくるといった部分の想定が甘かったですね。
姪は自分のおもちゃは壊されたくなくて甥に触らせないようにしていたので、このガードの固さなら大丈夫かなと過信したのが失敗でした。

いえいえ、あんな状態になってもまだジオラマとしては成立しているのは慰めでしょうね。
電車よりも戦車が似合うものに変化してしまいましたが(^_^;)w
アバター
2017/04/24 21:47
こんばんは。

特撮映画のようですね。。
ゴジラが海から出てきた時みたいですw
小さい子にプレゼントするのは少し早かったかな~?
でも、それだけ甥っ子くんはジオラマに興味を持ったってことなんでしょうね。。
ゴメン、慰めになってないね。。
アバター
2017/04/24 21:45
>てふてふさん

そうです、出現したんです~(笑)

姪にプレゼントした初日から、甥は破壊活動を開始していましたけどね(^_^;)w
でも、このペースなら大丈夫かな、なんて思っていたのにとんでもなかったですねw

普段、周りに居る人間は、みんな自分よりも大きいので、こういう小人の世界を見たら、まるで神のような支配者になった気分になってテンションが上がっちゃったんですかねぇ?w
アバター
2017/04/24 21:43
>みのちんさん

怪獣ですよね(爆)
それにしても妙な褒められ方だなぁ。。。www

動画は撮ってみたいのですが、現状手元にある機材がスマホだけなので苦戦しそうですw
もっと大きくなったら一緒にこういうものを作ってみるのは楽しそうですよね。
ただ、塗料や接着剤等、子供に嗅がせたくないものをたくさん使う必要があるので、そういう方面での対策も必要ですね。
アバター
2017/04/24 21:43
>あいうえおさん

えーーー、ここまでの破壊も想定してらしたんですか!?w
前のブログを読み返したら「ちょっと」なんて書いてあるのにwww

このような破壊とは別にジオラマは素材等の関係で必ず劣化はするので、写真のような記録は残しておくのは基本ですが、さすがに1ヶ月でこうなるとは思いもいませんでしたよw
甥がイタズラを始めても一瞬であそこまでできるわけはありませんから、誰かが途中で止めるだろうと思っていましたしね。
詳しく聞いたりはしませんでしたが、まあ、まさに気づいたら手遅れ状態だったのでしょうねw

ほんとに、、、
プチプチ1つずつ取っていったんでしょうが、楽しめたのならまだ浮かばれますけどねw
あと、そんなことをしている最中でも怪我はしなかったみたいなので、そこは良かったです。

修復作業は、制作時は時間に追われたところもあって妥協した部分も多いので、新たに試してみたい素材等の実験の場にもなりそうです。
アバター
2017/04/24 21:42
>ちろりあんさん

えっ? 面影残って無い(^_^;)?
ほんとに心の中でぎゃーでしたよw
次に与えるときは管理体制も含めて考えるべきでしょうね。

修理は、元通りにするというよりは、今回のことを前向きに捉えてより実感のある素材を使ったものに進化させようかと考えています。
他でも書きましたが年齢的に安全対策は不要となってくるはずなので。
あと、作るのが一番面倒で大変な地面は破壊を免れているので、制作としては楽しいだけの建物や小物だけで済むのは気がラクです。
甥の卒園に照準を合わせるのなら4年も時間はあるので、ゆっくりのんびり楽しみながらの修復作業にしようかと思いますw
アバター
2017/04/24 21:42
>かずやさん

あらら、お父様。。。(^_^;)w
我慢強いですねぇ♪
まあ、私も壊されることは想定していたんですけど、規模が甘かったですねw

カセットレコーダーはともかく、望遠鏡は分解も難しそうですね。
やはり力任せにだったんでしょうかねぇ?w
いずれにせよ、大人の管理の問題なので怒れませんよねぇ。。。
泣きたいけど笑うしかない(爆)
アバター
2017/04/24 20:54
あららら・・・w
怪獣くんが出現したんですねぇ~><
怪獣くんには「壊す」とか「イタズラ」いう意識はなくって「遊んだだけ」かもしれませんね^^;
気になったから手に取ってみただけ 気になったから開いてみただけ・・・
怪獣くんはまだ繊細な手の動きや力加減が出来ないので、結果的にね^^;
多分・・・
最初に見せられた時からやってみたかったはず!
酔象おじちゃまは悲しいだろうけど、
怪獣くんは楽しく遊んだのだと思いますよぉ~~^^;
アバター
2017/04/24 19:06
まさしく怪獣ですね^^;
しかし壊れ方にもリアリティを感じます。
それだけ精巧に出来ていたのだと伺えます^^;

僕も甥っ子が小さい頃、大分ヤラれてましたが
敢えて、修理(再製作かな^^;)の作業を甥っ子さんに見せるってのは如何でしょう。
最初から直接リアルタイムでは飽きてしまうかもしれませんので、
作業の様子を動画に撮って、編集でかいつまんで見せるとか^^
興味を持つようでしたら、「一緒に手伝ってみる?」なんて誘うのも良いかもしれませんよ^^
アバター
2017/04/24 16:52
うーん、やっぱりやられちゃいましたね(^^;;;
ここまでの破壊は正直、しっかり想定の範囲内だったけれど
できればそうならないといいなーと思っていたけれど、やっぱりやっぱりというか
写真で残しておいてよかったというかww
こういうイタズラは気が付いたときには手遅れなので、止めるのは無理でしょうね(^_^;

まあでも、一般的に売られている小さい子向けのおもちゃは
絶対に壊れないようにできている=頑張っていろいろやっても変化がなくてつまらないので
力いっぱい破壊活動できて楽しかったと思うすよ^^
中が光っていたり、窓から中を覗いて人がいるのが見えれば
そりゃ「覆いを外して」中をしっかり見たくなるだろうなあw
つまめるものなら、ひっこ抜けるか試してみたくなるだろうし。

せっかくなので、回収修理のリフォームを楽しめますよう(^ー^)
前とは違う雰囲気に仕立ててみてもいいだろうし♪
修理後はそのまま酔象さん家に置いておいて、
姪っ子ちゃんたちが遊びに来たときに、酔象さんがついてて一緒に遊ぶといいかもですね^^

甥っ子ちゃんが大きくなるまでは、空き箱で作ったもの・ネット上にあるペーパークラフトとかの
壊されても酔象さんが動揺しなくて済むものをプレゼントしたほうがいいかも^^
・・・でも酔象さんだとそれでもクオリティにこだわって、やっぱり壊されると~になりそうww
アバター
2017/04/24 14:17
ぎゃー!遠目に面影残って、ないなーい!

(-"-;;;
回収修理後は、大人が付いていて遊ぶよう希望します。私がw
でもきっと、あれダメこれダメになっちゃうと思うから、
あともう少し甥御様が大きくなられてから戻すとか。
甥御様にも姪御様にもそのほうが良いと思いますよー。

ごめんなさい、修理の様子、楽しみにしてます(笑)
アバター
2017/04/24 06:45
これは....お気の毒ですが....幼少時、自分も父の持ち物を分解しまくっていたことを思い出しました ^ ^ ;;
今思い返すと大変申し訳ないことをしたなと思います
しかし子供の時分はとにかく分解が楽しかったのです
なので、小学以下の子供に何かを与えるときには破壊破棄されることは覚悟の上でやりますw

今でも分解したことを後悔しているのはカセットレコーダと望遠鏡
何故怒られなかったのかと未だに思います
物に執着の無い人ではありましたが....
もう亡き父にゴメンナサイ ; ;
アバター
2017/04/23 22:40
>kuroyaさん

もちろん「破壊」という遊び方は想定に入っていましたが、頭でわかってたつもりになっていたんでしょうね。
いまとなっては、「怪獣スゲェェェ」としか思えませんが(爆)

幼稚園を卒園する頃には、ちゃんと遊んでもらえるようになるんですかねぇ?
いろいろ勉強にはなりましたね。
アバター
2017/04/23 22:40
>ショコラさん

良い歳をしてみっともない話なのですが、見た直後は動揺しました(^_^;)w
「たった1ヶ月でこんなになっちゃうものなの?」ってw

まあ、次にプレゼントする際には「お子様対策」はさほど考慮する必要はないはずなので、もっと実感のある材料で作り直しても良いのかなって思っています。
アバター
2017/04/23 22:39
>いくこさん

見ちゃいましたかw
想像はしていたとはいえ、甘かったですねぇ(^_^;)w
ちゃんと想定できていればもう少し上手いやり方があったような気はしますね。

まあ、いまの時点でも笑い話ではあるのですが、ほんとに小さい子との付き合いは忍耐力が試されますね(笑)
アバター
2017/04/23 22:30
小さい子の遊びって、基本まず破壊ですよね^^;
しっかり破壊されていたということは、
甥っ子ちゃんにとって興味あるものだったと言えるかもです。

本来の楽しみ方をしてくれるようになる日まで、めげずにファイトです^^
アバター
2017/04/23 22:20
怪獣ですよねー(*ノェノ)
酔さんのショックのほど・・・想像つきます。
遊び方を間違えられた時のショックというかww

でもきっと、ジオラマ作れて凄いおじさんだぁって。
尊敬してくれてると思います(▰˘◡˘▰)
アバター
2017/04/23 22:16
今、画像拝見してきました。
我が家の孫、下の2歳児(男子)も、ほとんど同じ状態だと思います。
1年生のお姉ちゃんの、付録を壊す事も 日常茶飯事らしいです。
2~3歳の頃は、こういう作業(?)が発達の段階みたいです。

お行儀良い、2~3歳児の方が、ある意味では怖いかもしれませんね。
我が家も、怪獣と思っていますw

修理出来るならしてあげると良いかも、甥っ子ちゃんも幼稚園の年中、年長の頃には
また、かなり興味が出ると思います。
この年齢の 1年の成長って 驚く程です。
成長した時に「怪獣だった」と話してあげると、笑い話になりますね。
アバター
2017/04/23 21:09
>しゅうさん

ええwww
わかってはいたはずなんですけどね。。。ここまでとは(爆)

アバター
2017/04/23 21:03
子供の遊びの発達は、まず最初は「こわす」や「なげる」、「おとす」から、はじまるんですよ〜☆
じゅうぶん「こわす」「なげる」「おとす」ことを楽しんで、それから「つくる」や「うけとる」「つみあげる」へと、はいっていきます。
「こわす」は、必要な遊びなんですよ。
だから、壊しがいのあるものをあげてよかったですね〜www

好奇心から時計を分解するような子供は、そのうち時計を組み立て始めるんですよ、まずは、分解が先www
アバター
2017/04/23 21:00
>じゅんじゅんさん

見ましたか(^_^;)w
まあ、笑っちゃうしかないですよね、これは。

・・・修理なんて出来るのかわかりませんけどね(爆)
アバター
2017/04/23 20:49
なるほどw

確かに怪獣が現れて破壊していった模様ですね・・・

小さい子供は何でも興味しんしんだからねw

でも想定外ですよね・・・

ここまでとは・・・

修理お疲れ様です

○┓ペコリ
アバター
2017/04/23 20:45
>★おハル★さん

そうです、出たんです~><
ウルトラマンなんて呼んだら、一緒に壊されそうだけどもw
アバター
2017/04/23 20:42
こ・・・これは怪獣がでたんですね!!!ウルトラマンよばなきゃ~ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アワワ




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.