Nicotto Town


西園寺リカコ


今日は何の日?

単なる連休で済まされてるけど、
ご存知の通り「憲法記念日」です。

1947(昭和22)年のこの日、マッカーサーの指令で草案が起草された日本国憲法が施行されました。
これを記念して1948(昭和23)年に国の祝日となりました。
ちなみに、憲法の公布は1946(昭和21)年11月3日です。

施行70年 転機の憲法

国民の関心が高いのは「9条と自衛隊」
憲法論議は国民が広く関心を持って深める必要がある。
性急さは許されない。

だけど北朝鮮のニュース等で不安だよね。

アバター
2017/05/03 23:40
こんばんは^^。

個人的には現在の9条は堅持して欲しいですね。
自衛隊を正式に「自衛軍(国防軍)」とするのは時代の要請だと思いますが、憲法に明記すべきか、するとしたら9条に新条項を盛り込むか。
国民が主体的にこの問題を考え、国会の議論をリードするようにしなくては^^。
アバター
2017/05/03 23:12
こんばんは~ヾ('ω'*)ノ

ほんと不安ですね><



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.