Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


冷却ファンが過回転

土日は結構暑かったけども室温25度ぐらいだった。
私の部屋は二階なので室温が上がりやすい。

長時間MMORPGを遊んでいるとビデオカードの冷却ファンが過回転するのか、異音が響いている。
エルザの1スロット仕様「GeForce GTX 750Ti」は薄型で格好いい外観だけど冷却ファンは玩具のように小さいので冷却能力は怪しかった。
このビデオカードの冷却を助けるために、下から大型ファンで風を送っていたしケースファンは高速回転型なので冷却対策はできていると思っては見ても
5月の暑い日ですでにビデオカードの冷却ファンが過回転するのだからPCケース内部の温度は高いのだろう。
ビデオカードの冷却ファンは必要に応じて回転数を変えるので、高温になるとファンの回転数が上がる。

仕方ないので、またもやサイドパネルを外した状態で使うことにした。
するとビデオカードから出ていた異音はなくなったので、やはりビデオカードのファンの過回転が異音の原因だったのだろう。
ビデオカードの下は構造的に熱い空気が溜まりやすい場所だが、サイドパネルを開けて横から風を送ってやれば冷却の助けになる。

しかし夏場になったら、これでもファンの過回転は発生するだろう。
気温が高いのに風を送ったって大した冷却効果はない。
そもそも玩具のように小さいファンが異音の原因なのだから、それを外してもっと大きい市販のファンを取り付ければ、冷却効率は若干確保できるはず。
「今度にしよう」と私は、問題を先送りする事にした。

自作パソコンマニアの鉄則「正常に動いているところは触るな」
不必要な改造で壊れる場合がある事を思い起こさせる。

アバター
2017/05/23 04:56
クーラーがかかっている部屋で使うのが正しい使い方だけども
最近、省エネと言いながら冷房をかけない会社が多いらしい。
アバター
2017/05/22 21:38
夏場は、壊れるんじゃないかと思う程音がする時があります(^_^;)
パソコンはデリケートですね(^_^;)
アバター
2017/05/22 20:44
こんばんわ。

こちらは、昼間こそ結構な暑さになりますが基本田舎なので夜は、涼しいです。
と言っても後ろじゃ扇風機がうなりを上げています(w
アバター
2017/05/22 17:23
一般的にビデオカードは熱くなりやすい上に、パソコン内の悪い場所に設置されるので、
大抵のビデオカードが冷却不足になり加熱からハンダ割れを起こし通電不良で故障する。
アバター
2017/05/22 13:07
私も去年凄い音した上フリーズしますから換えました。
アバター
2017/05/22 11:58
なんか多少高温になっても、ヒートシンクが水平で、ずれない構造になっていれば、まともに作動すると思うけど・・・PCは熱いだろうな。「PCの寿命が、3~4年ですね。」って、販売店だとか?言うようになっているので、製品の完成度は、それに合わせて作られて行くんだろうね?ビデオカードは、物によっては、すぐにグレードアップしていくようにだとか?一年もつかどうかくらいで作られているかもしれないし・・・お金は掛かるだろうねー・・・新しいOS発表されて、販売と同時に、それに合わせてPC本体も全交換?それなら、なんだかOS用PCセット。だとかの販売か?ころころ変えないとならない。サーフェイス的PCそっくり交換かな・・・あれがパーツ交換可能だったら?スマホだとかも?本体の形状大きさそのままで、中だけ変えてってなるんだろうね?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.