Nicotto Town



四択の答え&今日は何の日@6/6



今日は「ロールケーキの日」です。


ちなみに、ちょっとお値段の張る(笑)美味しい「ロールケーキ」大好きですwww



「ロールケーキの日(日本)」(ウィキより)
小倉ロールケーキ研究会が制定。ロールケーキの「ロ」の音と、「6」の形がロールケーキの巻いている形状に見えることに由来。

「ロールケーキ(英: Swiss roll)」
ケーキの一種。薄い長方形に焼いたスポンジケーキに、ジャムやクリーム類(ホイップクリーム、バタークリーム、カスタードクリームなど)、細かく切ったり甘露煮にした果物などをのせ、渦巻き状に巻いたものである。スポンジ生地はココア・コーヒー・抹茶などを混ぜて作られる場合もある。また、生地や具に野菜を使用することもある。スポンジを巻いてつくるため基本的に完成時は円柱で、食べる時には原則として適当な厚さに輪切りにして供する。
外観は、巻いた後に何も飾り付けをしない、または粉砂糖を振るだけの単純なものから、さらにクリームなどを塗ったり、果物やチョコレートで飾った華やかなものまで様々である。
日本では、山崎製パンが昭和30年代に発売した「スイスロール」(厚めのスポンジケーキにバタークリームを薄く塗って巻いたもの)が、一般家庭のおやつとして普及した。
名称については、英語ではスイスロール(Swiss roll)と称し、ジャムを巻いたものを特にジェリーロール(jelly roll)と称する。フランス語ではルーロー (rouleau) あるいは、ルラード (roulade) と称する。フランスのクリスマスケーキの一種である、ビュッシュ・ド・ノエル(「クリスマスの薪」の意味)の台にも用いられる。






良いパパしてそうなアスリートは?
「遠藤保仁、松坂大輔、岩隈久志、三浦知良」

★四択クイズの答え ⇒ 「三浦知良」

アバター
2017/06/06 08:27
ブログ広場から来ました~(*´∀`*)ノ。+゚ *。

今日はロールケーキの日なのですね。
4択問題の答えも教えて頂いてありがとうございます(^^)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.