Nicotto Town


しましまのブログ


【お題】星に関する本


星に関する本では、「眠れぬ夜の小さなお話」という本が心に残っています。

出会いは…確か、子供の頃に友達が学校で読んでいたのです。

し:「何その本~!可愛い表紙だね^^」
友:「原由子(※サザンの桑田佳祐の奥さん)が出したんだって^^結構面白いよ^^」

し:「えー!読んでみた~い!貸して~❤」
友:「いいよー^^」

みたいな流れだったかと思います。

で、読んでみたらホント癒される絵&お話で。(※ある日突然落ちてきた星クンと猫が出会って友達になる、というような物語でした)

で、その本がとても気に入ったしましまは、友達に返却した後、母に頼んで再び書店で買ってもらった記憶があります。タイトル通り、寝る前に何度も読みました。

懐かしいなぁ。

また読んでみたくなりました^^

アバター
2017/07/05 12:26
そうですね^^
子供の頃に気に入って何度も読んだ本は、大人になってからも忘れません。
どころか、考え方の基礎にもなっている気がしています。

そういえば、偉人伝とか名言集等はしましまも好きでよく読みました^^
ただ日本のものが多かったかな?
banbiさんは子供の頃から海外の偉人伝等を読まれていた影響からか、
今こういった国際的な御縁があるのかもしれませんね^^

<banbiさん
アバター
2017/07/05 11:26
こんにちは。
子供の頃に読んだ「忘れられない本」ってありますよね。
子供心にめっちゃ気にいって、大人になっても心の中で
すごく大切な宝物になっているっていうか。

私は「星に関する本」は心に残っているのがなくて寂しいけど
小さい頃何に感動したっけ~?と考えると、
「偉人伝集」みたいのめっちゃ気にいっていたこと思い出しました^^
ベートーベンとかシュバイツアーとかナイチンゲール。
まじめで向上心にあふれた子供みたいだったけど
いつのまに、こんな自堕落な大人になったのかな?^^;
アバター
2017/07/04 01:21
むしろ「ともだちでいようね」を知らなかったw
ポンキッキでやってたんだぁ~^^

<choopさん
アバター
2017/07/03 13:19
眠れぬ夜の小さなお話しは知らなかったけど、「ともだちでいようね」は記憶があるわ(^^♪
なんか、なつかしかったぁ。。。
アバター
2017/07/02 23:26
はい、ぜひ是非~^^
とってもオススメです❤

<すいっちょんさん
アバター
2017/07/02 21:46
何だか素敵そうな本ですね!
Amazonでありました^^
ほのぼのして良さそうなので、買ってみようかなと思ってます♫
アバター
2017/06/30 23:39
なんと!
検索してみたらyoutube版がありました!
https://www.youtube.com/watch?v=sS7n-Bb7Kg4
しかし、途中肝心な部分の音声が途切れている。。。(;ーー)※3:20~4:55あたりまで。ワザと??
やっぱり文庫本が一番かな^^

<たどさん
アバター
2017/06/30 23:07
原由子さんのお話、とても心が和みそうですね~(*´▽`*)
歌声も好きで、昔よく聴いてた頃がありました(笑)
アバター
2017/06/30 18:23
はい、そうですね^^
実家の昔のしましまの部屋にまだ置いてあるかと思います^^

<takeさん
アバター
2017/06/30 18:21
まだ全然若いですよね!!!

<じりじりさん
アバター
2017/06/30 15:10
きっと実家に大切にとってあるんでしょうね~私も機会があれば読んでみたいですね
アバター
2017/06/30 13:57
サザンももう還暦くらいの年齢・・・
すごい還暦だぁ~・・・
アバター
2017/06/30 10:53
いえいえ、気に入って頂けたら幸いです^^
コメありがとうございます❤

<あきさん
アバター
2017/06/30 10:47
早速、アマゾンで探してみますヽ(´∀`*)ノ
素敵な本の紹介ありがとうです^^
アバター
2017/06/30 09:57
ええ^^とっても癒される本ですし、オススメです^^
是非探してみて下さい♪

<ぷ~さん
アバター
2017/06/30 09:51
わー、素敵ですね、ちょっと探してみようかなあ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.