Nicotto Town


日月日記~働かざる者食うべからず~


くら寿司のあの珍メニュー「シャリコーラシリーズ」

 先日何をトチ狂ったのか、昼から回転寿司に行ってみた。
 トチ狂うと言ってしまったが、これが結構来てる人多くて、静かに食べてる老夫婦が居たり、ビール呑んでる人が居たりと、結構楽しそうで、歩いて行けるくらいの近所ならワタシも昼呑みしてみたいと思った。

 しかし今回は寿司もさることながら、あの謎のメニューを食べに行ってみた。
 そう、シャリ。


 ・くら寿司:シャリコーラ シュークリーム100円(税別)プレミアかき氷 シャリコーラ230円(税別)

 最初のシャリカレーは酢飯にカレーという、新しい組み合わせでこれは寿司屋でしか考えられない一品だったので、納得した。
 シャリカレーパン辺りから迷走してると思ったんだが、その後シャリコーラまで出てきた。
 お米なので発酵という観点から甘酒が流行ってるのと似たようなもんらしい。

 くら寿司のキャッチコピーは【シャリコーラシリーズ「日本の夏を元気にする!」】である。
 意味分からんが、北大路欣也がこう言ってる。
 ①はたらく人をサポート!
 ②気になるお肌をサポート!
 ③遊び、スポーツをサポート!
 蘊蓄は以下。
 ~米麹から作られる甘酒は、必須アミノ酸やビタミンB群が含まれており「飲む点滴」「飲む美容液」といわれております。日本初の清涼飲料「シャリコーラシリーズ」で夏を乗り切ろう! アルコールゼロなのでお子様も安心です~

 一通り寿司食べたので(ワタシは生エビ大好きでこの日も5皿は食べた)、いよいよデザートタイム。
 ワタシは注文するのが大嫌いなのだが(茶碗蒸しのみOK)、これはオーダーしないといけないので特例でパネルをポチった。

 しばらくしてから来た来た、まずはシャリコーラ シュークリーム。
 「米麹から作った甘酒を使用した爽やかな風味の特製クリーム!」らしい。
 「米」と大きく書かれて個包装されて出てくる、果たして中身や如何に。
 ベリっと破いてシューをパックリ二つに割って中身確認、って確認しても何も分からんので食べてみる、もぎゅもぎゅ。
 ほー、かなり優しい甘さでなるほど米麹と言われたら納得。
 クセがない味だと思っていると、最後にほのかにコーラが顔を出す、へぇへぇへぇ。
 しかし別にコーラじゃなくてもええと思うが、そういうシャリコーラシリーズなので仕方ないのか。
 難点は皮がへにょへにょで頼んないこと。
 もちょっとパリッとしてたら良かったかも。

 そうこうしてたら続いてプレミアかき氷 シャリコーラが勢い良く登場。
 これは透明な蓋付きの縦型プラスチック容器で出てくる。
 「スッキリした味わい新感覚のかき氷」らしいが、どの辺が新感覚なんやろ???
 茶碗蒸し用のスプーンでぱくり、ふむふむ、これもシュー同様、米麹らしくじんわり甘い。
 キーンと冷えて、そして後からコーラの味わい…ナンデヤネン。

 ワタシはウィルキンソンの炭酸でもシンプルなプレーンな炭酸水が一番好き。
 レモンとかグレープフルーツとかは香料の香りが舌にべとつく。
 コーラは0kcalコーラをたまに飲みたくなるが、炭酸水でのコーラは一度試したが美味しいもんではなかった。
 別にコーラを否定してる訳ではなく、この優しい甘さにコーラはイランのじゃないかってこと。
 ま、「シャリコーラシリーズ」なんだからしゃーねーか。


 毎回、珍なるメニューを世に出すくら寿司、今後もトレンドリーダーとして業界を引っ張っていってもらいたい。
 次回は夏の中華シリーズのコク旨冷やし坦々麺350円(税別)でも食べてみるか。

アバター
2017/08/01 07:01
onpuちゃん、昼間も人多いですねー、まさにびっくらぽんです。
シャリコーラが甘酒っぽい甘さだとしても、そこにはコーラ味が眠ってるんです。
いろいろ出てるとはいえ、コーラ味ですよ、むむう。

そういうワタシが保守的なんでしょうか。
アバター
2017/08/01 06:59
moeしゃん、後半意味不明です。
アバター
2017/08/01 02:38
くら寿司、昼間も混んでますよね
ほえー、シャリコーラ( ☉_☉)
あ、でも実質甘酒なんですか
最近、なんか甘酒ブームみたいで
いろいろ出てますね
アバター
2017/08/01 00:10
シャリシャリ言ってるのは米麹のことなのかぁ~!!!
実はチョコは好んで食べないけど
カスタードクリームは大好きでシュークリームやプリンは大好き。
甘酒も好きだからこれは気になる商品!!!!!
スーパーやコンビニで期間限定で「くら寿司のシャリシュー」として売ったらいいのに!!!!!
皮がふにゃふにゃって最近では珍しいかも。
意外とどこのシュークリームもシャキって皮がしてる今日この頃。
香川の仏生山ひぐちのシュークリームは注文してからクリーム詰めるから
賞味期限30分・・って今じゃあちこち、このやり方してるお店も多いw
それなのにあえてふにゃふにゃで勝負とはwww
やるな・・くら寿司www笑

って、かき氷を今年はあちこち食べ回ってるからシャリかき氷の米麹は
意外と扱ってない・・。
これはシュークリーム同様、スーパー、コンビニで売ったら良いのに!!!!

こうなれば今や食パンブーム。
このブームにあやかってグルテンフリーの米粉食パン販売しちゃうとかw

そうだ!!!!!
大元さんとこに米粉パン専門店あった!!!!!!
ここもう一回行ってモーニング食べなきゃ~~~と思ってたのを今思い出した!!!
思い出させてくれてありがとぉ!!!!

お盆にたちばなさんとこに泊まろうとしてるんだけど~
たちばなさんから連絡待ってるのに来ない・・ん??
メール開いてみよ~・・たちばなさんから連絡あった~!!!!!
この頃メール受信・・じらし過ぎるw

いや、お盆にくるくる~お寿司食べよかな~。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.