この頃 小説読まないな~
- カテゴリ:小説/詩
- 2009/09/28 02:36:18
若い頃はたくさん小説読みました!
私は映画でも同じですが、一つ気に入ると同じ作家を
読み漁ります!「冷蔵庫より愛を込めて」で阿刀田高にはまり
「かの子繚乱」で瀬戸内晴美、「アメリカひじき」で野坂昭如
「挽歌」で原田康子、「パイプのけむり」で団伊玖麿
「検屍官」でパトリシア・コーンウェル、まだまだあるのですが~~~
映画やドラマで観て、原作の本を後から読む場合も有りました。
「自負と偏見」のジェーン・オースティン等
ただし一貫して好きな作家は、司馬遼太郎です、「幕末」に始まり
ほとんどの作品は、何回と無く読みましたが、一番好きな作品は
「坂の上の雲」です、ところが二番がたくさんあり困ります!
「竜馬がゆく」、「殉死」、「世に棲む日々」、「北斗の人」、「軍師二人」
「アームストロング砲」、「尻くらえ孫市」、「峠」~~~
だめだ!止まらなくなっちゃう~
ここらで止めにします!





























私はぜんぜん 読書家ではないのよ^^
凝り性で飽きぽっいと言うか・・・
はまると とことんなんですが・・・
どうしても次の本、次の本って、増えてしまったんですね!
でも 今はあまり読んでないな~^^;
「幕末」は本当にいい本ですよね!
ハートちゃんさんへ
つい 同じ作家に目が行きますよね^^
私もこの頃、本読んでません!
推理小説は、ずいぶん昔に、 森村誠一をたくさん読みました!
最近では、ブログでも触れましたが、パトリシア・コンウェルがおもしろかったですね・・・
でも本当は推理ものは、シャーロックホームズでも、ポワロでも、ジェシカおばさんでも!
ドラマや映画で観る方が好きですし、多いいです。
今は読む時間が無いですね^ ^
やっぱり同じ作家の本を買うことが多いいですね^ ^
私は推理小説が好きで…
西村京太郎、赤川次郎、門田泰明さんの本が多いいです。
私は しょぼい ライトノベル・・・(中学生が読みそうな・・・)に最近はまってます。(汗)
幕末・・・好きです・・・
歴女では ないですが・・・(笑)
私も始めは、歴史を題材にした読み物は、苦手でした!
最初に読んだ、「幕末」が 短編が数点収められたものでしたので
読みやすく、歴史的にあまり有名でない人物が、とても魅力的に
描かれていましたので、
司馬遼太郎って!おもしろいじゃん!って
思ったのだと思います^^
そんな訳で、次々と読み漁るはめに・・・
ですが、昨今目が・・・
何とも言う事聞かなくて^^;
まったく読んでないです^^;
少しはナップさんを見習って読まなくっちゃ^^