Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


たまには時間かけてのんびりと



昨日、お向かいさんに牛タンをいただきました。
スライスしてるものではなく、もう舌そのもので(;´∀`)
奥サマが「気持ちわるーい!!(≧◇≦)」と言って料理できなかったらしいです。
で、うちの母も同じく・・・

スライスして焼肉にしようかなーと思ったけど、
タンって独特の噛み応えがあるので、うちの父の歯では厳しい。

幸いにも今日の東京は寒いくらいの気温になったので、
シチュー・・・
というよりは、お箸でも食べられるような煮込み料理にすることにしました。

お休みで時間もあったので、野菜とタンの端っこで出汁とって、
アクとりしながらのんびりのんびり、電気コンロ使って朝から煮込んでます。

今日のは、自宅にあったトマト缶、トマトジュースを多めに入れて、
少し酸味の残るような味付けにしたよ。
タン以外の材料は、ニンジン、玉ねぎ、ジャガイモ。
仕上げのときに、いんげんを足すわ。

さっき味見したけど、一塊食べちゃったくらい、ホロホロよ♥
圧力鍋とか炊飯器を使うと、時間かからずに作れるんだけど、
たまにはレトロな方法で、のんびり出来上がりを待つのもいいね。


半分、お向かいさんにおすそ分けしたけど、喜んでもらえました。
で、巨峰いただいちゃった。
今年2回目だわ。食べるの楽しみー!!(≧▽≦)

アバター
2017/09/03 09:27
巨峰 たかいぞぅ^^
アバター
2017/09/02 09:55
いやーーー美味しそう(*^^)v
アバター
2017/09/01 21:30
仙台ならまだしも牛タンを食材として使う機会はめったにないです( ゚Д゚)おぉ、シチューおいしそうです✿
昨日は寒かったですよね。
汁物があって丁度いい感じで♪
牛タンを手ごろに購入できたらいいのに^^
ですが舌そのもので陳列されている光景を想像すると…(。-`ω-)おぅw!?
アバター
2017/09/01 11:43
時間をかけて煮込んだタンシチューは美味しいに決まってるね(*''▽'')
お父さんも喜んだことでしょう。
コンロの鍋から香ってくる美味しそうな匂いでご飯が食べられそうだね^^
アバター
2017/09/01 01:06
ホルモン系は煮込めば煮込むほど美味しいよね!^^
今年は持つ煮込みが美味しいことで知られている
千葉マリンと鹿島スタジアムに行く予定です!ww
アバター
2017/08/31 23:55
章姫ちゃん、うちの近所に住まない?w
材料と手間賃を渡すので作ってケロ~w
アバター
2017/08/31 23:27
美味しそう~~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ホロホロになるまでコトコト煮込んだら良いおだしが出て
美味しいだろうな~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
これからの季節に最高だね^^
あ~食べたくなっちゃった!!!
アバター
2017/08/31 23:05
わ~~スライスしてないタンって見たことないわ~~
たしかに料理するのためらうかも~~
ホロホロタンシチューええね~~食べたい・食べたいよ~~
ウチは圧力鍋使っちゃう派だけど・・・ゆっくり煮込んだ方が美味しいのよね~~
何故だろう~やっぱり料理は愛情もスパイスなのか~
アバター
2017/08/31 18:47
わぁ、おいしそうぅ❤( º﹃º` )
トマトたっぷりは絶対おいしいやつだ・・・!
夏は酸味残るくらいがさっぱりでいいよねー。

今月下旬は比較的涼しい日が多かったのでうちもビーフシチュー作ったよ~。
時間のあるときはじっくりことことするのも幸せだよねぇ。
付け合せのお野菜にはグリルしたズッキーニが外せません・・・あの食感大好き❤



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.