Nicotto Town



くすっ( *´艸`)

ゲラチェック初稿を終えたのち、気になったことを編集者さんとメールでやりとりしました。
その中で、どうしてもセリフ一か所が気になったたので聞いてみると
すぐに電話がかかってきました。

「文芸社出版 編集部の○○です。お世話になります。呼び方の件ですが・・」

「わざわざお電話ありがとうございます。あの場面、決意したシーンなので
呼び捨てになるんですが、1年経った、冒頭から2つめのシーンでは
会えなかったこともあり、敬称づけに戻るんです。おかしいでしょうか?」

「いえ、私も風帆さんと同じで、あの場面は呼び捨てが自然でいいと思います」

「本当ですか?ああ、よかった。なんかあれだけ気になってて。
○○さんが同意してくださるなら、安心です」

「そういえば、ご主人様が、もうすぐ1週間ほど帰国なさるんですね?
イラストの濃淡を早く確認されたいなら、ご滞在中にお送りしますが、どうしましょう」

「小説書いていること内緒なんですよね~。12月の結婚記念日に贈って
びっくりさせたいので…。でも、ゲラ届いたら何とか隠します。
もし隠したことを気づかれたら、きっと、何隠したのってついて回ると思いますが…」

「くすっ・・・」

あれっ?今編集者さん笑いましたよね?
真面目で丁寧で、編集一筋って感じの○○さん。もうちょっと押してみようかしら。

「でね、書いてるの内緒だから、この間主人が帰国した時は
パソコン隠したんですよ。そしたら、誰にメールしてるのって疑っちゃって
娘が、パソコンの調子が悪いから修理するまで、隔離してあるのって
間に入ってくれたんですよ」

笑うかなって思ったら、途中焦っちゃったみたいで、娘の介入にほっとされ
「お嬢様が、味方なら安心です。ゲラをお渡しする方法考えますね」と言われました。

あらら、心配させちゃった。このくらい真面目じゃないと編集者さんなんて
できないんだろうな~。私みたいなちゃらんぽらんじゃ、きっと隅から隅まで
気を使うチェックなんてできないものね。
心配させてごめんねって思ったのでした。

さて、もうすぐパパちゃんが帰ってくる。
パソコンどうしようかな~。編集者さんとのメールを全消去して、
ワードにロックかけて・・・でもタイトルは何個もあって、ゲラチェックだとか
あとがきとか、見れば小説書いてるのってわかってしまうし…
そうだ!娘のパソコンと取り換えておこうと悪知恵を働かせ、
娘にお願いしたのでありました。

アバター
2017/09/12 08:04
iris♡さん

娘のPCは娘の名前が入っているし、お気に入りに入っているのが
学校で使うものが多いので、すぐばれそうですw
きっと私のPCをどうして使わせてくれないんだって、すねると思いますが
12月に見せたいものがあるから、それまで我慢してと話すしかありませんねw
今から手荒れの皮膚科にいってきます。すごい酷いことになってしまっていて
物を触るのさえ大変です。コメントありがとうございました。

アバター
2017/09/11 19:25
 悪知恵が働きましたね(笑)
 Lilyさんはいろんな面で賢いですね~。
 
アバター
2017/09/11 10:25
三日月さん

一度会って話せば、こんな人と分かるんでしょうけれど、電話だけだし、
ニコットみたいに、友人やコメント仲間ではないので、なかなか距離感つかめないんですよね~。
あんまりふざけたばかり言うと、人間性疑われそうだし、かと言って、褒められたりすると
照れちゃって、私素直になれないんですよね~。速攻で全否定しちゃうから、かわいくないかも・・。
まぁ、10代、20代ではないので、褒められてぱぁっと顔を輝かせて喜ぶのも、許されないような気が
するので、普段のちゃらんぽらんも大いに発揮できず、中途半端なりりさんやってますw

サプライズ成功するといいな~wwお前、なりすましはよくないよとか、文章読んで、
な~にがほにゃららだと、揶揄われそうで、ちょっと見せるの緊張するかもですw

アバター
2017/09/11 00:26
それは真面目な編集者さんでも笑うと思います笑
サプライズ成功するといいですね笑
アバター
2017/09/09 20:28
菜乃さん

お家で安静ではなく、入院されるんですか? 
お気をつけて・・・。きっと身体だるくて、動くこともできないかもしれませんね。
病院で栄養点滴とバランスの取れた食事を摂られて、
体力を回復させてくださいね。早く元気になれますように・・・


アバター
2017/09/09 12:42
これからお布団の王国で入院してきますね(笑)
総合病院の事件あったら後日報告しますね。
それではタクシーきたから行ってきます。
アバター
2017/09/09 09:03
菜乃さん

ああ、文房具店からの配送にすればいいんですね。それグッドアイデアです。
主人の滞在中に、出版社が最終チェック用のゲラを用意できるなら
提案してみます。ありがとうございました。
俳句ですか。お茶のペットボトルに載るとうたってあったのがありましたね。
俳句も素敵ですよね。五七五の中に情景をぐっと凝縮して、
発酵させるような感じがあります。
菜乃さ~ん。コメすっごく嬉しいですが、おねんねしてくださいね~(^_-)-☆

アバター
2017/09/09 08:38
おくり主が文房具屋さんで
中身が消耗品とかにしてもらうのが怪しまれなさそうな気もします(#^.^#)
昔よく俳句考えていたことがありました
歩きながらだけど
お茶の影響受けていたような感じがします。
アバター
2017/09/09 00:18
ハルちゃん

へ~っ、パソコン部品って書いてくれる気の利いたところがあるんですね。
そんなの書いてあったら、余計に主人が開けちゃいそうwwうん、だから、主人の興味ないものが
いいのね。何だろう…主人は普段家にいないので、私に届くもの全てに興味津々で困ります。化粧品の
オールインワンのジェルも包み開けられちゃったしwwしかも、ゲラ原稿ってB4サイズ以上の大きな
用紙で、小説の枚数分の厚みがあるのが来るんですよ。そんなの届いたら何だろうって思っちゃいますよね。
実はイラストは、前回の主人の帰国と重なってしまい、1枚だけ描いたのを見て、なにこれ?と聞かれ
ちょっと冊子の絵を頼まれたのと誤魔化したんです。
そしたら、何をいっちょ前にイラストレーターみたいなこと言ってと、私を揶揄って笑っていたので、
小説は絶対に秘密にしたいです。製本される前に揶揄われたら、編集者さんに、自信なくなった~って
泣きつきそうww 色々親身になって考えて下さってありがとうございました。

アバター
2017/09/09 00:01
菜乃さん

体調は大丈夫ですか?無理しちゃだめですよ~。
私がアイディアを思いついたのは、毎日4,5km歩いてた散歩の時でした。
酸素が頭に行くのか、セリフから、内容から、つらつらと思い浮かぶんですよ。
でも、きっと傍から見たら目がいっちゃってて、危ない人だったかもしれないww
メモ要りますね。どんどん思いつくのはいいけど、その分収集つかなくなってごちゃ混ぜになります。
お昼に配達いいですね。実はゲラ原稿ってB4サイズ以上の大きさなので、補正下着は無理かもww
親身になって考えて下さってありがとうございました。

アバター
2017/09/08 22:02
アダルト用品を購入した時にパソコン部品って書いて送ってくれると聞いたことがあります。品名書く所には旦那さんが絶対興味なさそうな、女性特有のものの方が良いですね。服、化粧品などが定番?大穴狙いで●●先生を囲む同窓会のお知らせとかw
小説を結構読む旦那さんなら余計に内緒にしときたいですねv でも内緒って思う時ほどそわそわしたりして態度に出ちゃうから要注意!ですけど。最悪深めに感づかれたら発売日の日付か、その後の日を指定してその日まではまだ担当さんのご家庭のプライベートに関わることで言っちゃいけない約束だから。とか、口裏合わせにちょっと協力してもらう、とか?・・・その前にまずバレない様に祈っときますね(^^
アバター
2017/09/08 21:42
お昼に配達してもらうか、
中身に補正下着とか書いて
もらっておくってもらうとか・・・・
したほうが安全かもですね。

わたしはネタ用めも、
100円均一でB7サイズの今週購入しました
そこにプロットもどき移動するとき書いてます
電車からみえる面白いネタも日々探してます。
アバター
2017/09/08 17:15
ひろひろ姫

主人は小説かなり読む人なので、私の小説はどうかなと思うのですが、
まぁ、驚かせたいなって計画しています。
いつも言えにいれば、ばれるかなってハラハラするのでしょうけれど、
今、ラッキーなことに、離れて暮らしているので、今のうちにできるだけ
書き慣れたいなと思います。

不倫は嫌ですね~。絶対したくありません。その点小説に没頭している私は安全ですねww

アバター
2017/09/08 10:57
Lilyさん、隠し事って大変ですね。
隠したいことって、いつばれるかとハラハラもんでしょ?

でも、不倫じゃないからいいか!≧(´▽`)≦アハハハ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.