Nicotto Town


グイ・ネクストの日記帳


利用者様にいちばんよく言われた台詞?


介護の仕事をしていて・・・

利用者様にいちばん言われる台詞。

「首しめて殺してぇな」

そういう人たちに

「〇〇さんだけじゃないですよ。死にたいって言われる人は。他にも同じ悩みを持っている人はいます」と、断言している。

89歳以上の方に、とくに多い。

人間をやめたいってメッセージ。

裏も表もわかっているから・・・

人間をやめたいのかもしれない。

って言うかボクだってやめたいよw

でも、やめれないよ。

50歳の男性に

「寿命がくれば終わる命でしょ。どうして死にたいなんて思うんですか?」

そう聞かれた。

いやいや。

死の先にしあわせを見た事の無い人には決してわからない。

その人に答えた台詞は

「死にたいって気持ちがわかった友人と知人は死にました」と、伝えた。

何も言い返してこなかった。

そう。

正直、わかってほしくない。

わかってほしくないけど・・・そういう人間もいるんだよって言いたい。

人生は皆苦なり。

お釈迦様が悟られたあとに発せられた言葉だそうだ。

たしかに苦しい。

それでも生きていく。

元気なうちは明日が来る。

今日を最後だなんて思えないし、思えるはずもない。

死の先にしあわせを見てしまうほど・・・

自分のやりたい事がわからなくなっている誰かへ。

あなたの感情をいやすのは

何ですか?

音楽ですか?

それとも土遊びですか?

花と話す事ですか?

人形と話す事ですか?プラモデル作りですか?

それかっこわるいですか?

関係ないです。

やりましょう。

たとえ滑稽(こっけい)だとしても。

ボクはやります。

自分をいやして

宇宙をいやします。

感謝を捧げます。

そのために生まれてきたのだから。

あい




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.