Nicotto Town


日月日記~働かざる者食うべからず~


博多でうどん「牧のうどん」のごぼう天うどん

8月末に朝から飛行機で伊丹から博多まで行ったのが8年ぶりくらいの九州。
めっきりバイクでも行かなくなった、讃岐うどんの方の優先順位が上がったから。
それで今回の仕事は終わったと思ってたが、再度詰めの話し合いに行かなくてはならなくなり、先週今度は新幹線で行った。
前回はお客さんに連れて行ってもらった博多ラーメン、替玉10円という太っ腹さに九州男児の心意気を見た。
替玉2回したけどそれでも620円という凄いパフォーマンスやった。

今回は博多に行ったらもう一つの名物を食べないといかんだろ、そう、うどん。
10数年前に食べて以来のうどん、ヤワかったイメージしかないので、これを機に改めて味わってみたい。


・牧のうどん 博多バスターミナル店:ごぼう天うどん480円うどん大盛り70円丸天100円

博多で歩いて行ける店あったかと調べてみたら、博多駅の北側の西鉄とかのバスターミナルの地下にお店があった、やったー。
博多駅に11時過ぎに着いたが、この日のワタシの自由時間は12時半まで、急いで食べに行くよ~~~。

店は迷わず見付けられた、バスターミナルの地下にスーパーとか飲食店とかおもしろい。
一番奥の方にお店はあったが、11時半にもなってないのに結構お客さんが居た。
そしてワタシが食べ終わる頃には結構な入りに、なかなかの人気店なのねやっぱ。

メニューはというと、一応一揃え何でもある。
フラッグシップメニューは肉うどん620円、値段的にも高いが肉うどんで良いのか!?
しかしその次がごぼう天うどん480円であったので溜飲が下がる思いや(ナンデヤネン)。
続いてえび天で620円、そして丸天うどんがトップに並んでる。
その他かき揚げにきつねに釜揚げ、カレーにわかめに山イモ、山イモ??? とろろのことか。
あと、おぼろにしめじにキムチにたまご、コロッケにざるもあった。
一応、「うどん・そば」と書かれているが、そば食べる人居るの??? 店内ではそば食べてる人居なかったようやがニーズはあるのか。
ごぼう天と丸天で悩んだが、ここは大人なので両方行っとこう、そんでうどんは大盛りと。
これで650円、高いとは思わんな、普段高い850円のラーメン食べてるからな。

ちゅー訳で、一番角の席に座ったんだが、何と壁に「ユーリ!!!」のポスターが。
ユーリは佐賀やけど九州ってことでコラボしてるのか、へぇへぇへぇ。
でもユーリはカツ丼じゃなかったのか、まぁいいか。
そういやヴィクトルは博多か長浜かの屋台で呑んでたような。
やっぱ九州は美味しいってことやね。

そんなこんなで食券を手渡す際に麺の固さを聞かれたので、やわいうどんを更にやわで注文してみた。
手打ちで茹でるとなればかなり時間が掛かろう、注文を聞いてからの茹で上げではないが、それでも10分弱は待ったか、ようやっと出てきたごぼう天に丸天でパワーアップしたうどん大盛り。
何がおもしろいってトレーに乗って出てくるんだが、追い出汁のミニやかんが付いてくる。
ネギは箸置きの上にポットに入れて置かれている、ネギフリーね。

ではやわの麺から食べてみる、ぞぞぞぉぉぉ~~~、ぷっ、ぶはは(笑)。
麺ってより餅を食べてびよーんと伸ばしたみたいな感じ、おもろー。
食感がない訳ではないが、基本的に歯がなくても食べられるでしょう。
お出汁は鰹感がしっかり出てて、九州らしく醤油が甘いのでなかなかに自己主張してる。
ごぼう天は側が思ったよりパリッとしててナイス、丸天は普通か。

3分も経たず、うどんのお出汁もレンゲで一口すすった位なのにお出汁が減ってる。
そう、うどんが吸収してるのだ、なのでお出汁のやかんが付いてるんだねー。
追い出汁してまた滑りが良くなる、ぞぞぞ~~~。
うん、この讃岐うどんのコシとは対極にあるような麺は伊勢うどんともまた違う。
あっちは団子っぽいけどこっちは餅、いろいろあるねぇ、日本も広い。

当然、お出汁の一滴もネギの一切れも残さず完食。
この時は結構お腹一杯になった気がしたんだが、いかんせん消化に良いのか、15時頃にはお腹が空いてきたから困ったもんだ。

麺太郎なワタシは他のうどん屋さんでも食べたい衝動に駆られた。
当然、自分の好きな麺にお出汁が見つかるかもしれんしな。
しかし仕事で行くことはよほどのトラブルがない限りしばらく行くことはないし、そんな用件で行きたくもない。
 

結局この後、14時過ぎの新幹線で広島まで行ってもう一仕事して、16時半に仕事がハネたので広島駅でお好み焼き食べて家に帰るという弾丸出張なのであった、ヤレヤレ。
明日から東京1泊2日、これまた10年ぶりくらいの築地に行く、今から楽しみじゃ(せめてそれくらい)。

アバター
2017/10/05 21:32
祐さん、おお、博多に住んでらっしゃったのですね!!!
ラーメンも良いですけど、うどんも良いですよね、やっぱりごぼう天。
ちょっと似たようなのが見当たらない個性の麺です。
もっとメジャーになっても良いと思いますねー。

本当は夜まで滞在して焼鳥食べたかったんですけどね、焼酎と、残念。
アバター
2017/10/04 22:36
うどん食べたくなる飯テロぶろぐぅ!!!
6年ほど前に福岡住んでたので、懐かしいや。ごぼてん、まるてん、よく食ったなぁ。
アバター
2017/10/04 07:13
moeしゃんは博多詳しいんですね。
ユーリヲタクですか、確かにおもしろかったですね、なおさらカツ丼じゃん。
一風堂は有名に成り立ての頃食べに行きましたが、その時からたいしたことなかったですよ。

おデブなんですね、ろくろ回せば良いんじゃないかと思いますよ。
湯飲みとか茶碗とか花瓶とか。

じゃ、moeしゃんは今日から砂糖と塩、佐藤利夫ってことで。
アバター
2017/10/04 07:10
onpuちゃん、タモリさんが言うんですから、うどんはやわくなくっちゃ、ですよ博多では。
でもラーメン食べたらバリカタって言っちゃうんですけど(笑)。

麺も良いんですけど、焼鳥とかモツ鍋とか玄界灘で取れた魚とか食べたいです。
アバター
2017/10/04 07:08
ことさん、ワタシは香川の讃岐うどんが好きなんです。
なので、コシのあるつやピチ麺が好きです。
なんですけど、香川にもときたま凄い加水率のぷっぷるしたうどんを出す店があって、それは珍です。
そういう加水率高めの太麺を20分以上茹でたらこんな麺になるんじゃないかと思われます。
大盛ですけど、しょせんうどんの大盛ですし、ご飯食べなかったので、消化の良さもあいまってお腹空きましたねー。
おい出汁のヤカンが付いてるなんて、それだけやわいのでお出汁吸っちゃうってことです、個性ですね。

関東でも埼玉は加須市はうどんで町興ししてます「加須うどん」。
手打ちで細めのぴろぴろのびらびら麺でとても個性が強いです。
今年はもう行くことないですけど、一度行ってみて下さい、お出汁は超関東ですけど(笑)。
アバター
2017/10/04 01:17
ユーリのアニメでスケートリンクの企業名広告に
牧のうどんの名前があってびっくり!!!!!!!!!!
丸天とゴボウ天のチョイスはなかなかやるなっ!!!!!!!!!
博多ではド定番やん~!!!!!!

誰かさんの嫌いな一風堂の1号店と一蘭本店は・・
博多駅から地下鉄に乗って姪浜駅にありますwwwwww
↓ほぉ??ブログ???へぇ!!!!!!マジかw

私はこれよりもムチャクチャ食べるのでおデブのままwww
周りによく食べる人が居るとついつい何でもかんでも同じに食べてしまうので
気が付くとその人よりも食べてる・・コワイwwwwww
あかんwww
って言いながら~今度、都ホテルのスィーツバイキング行ってみるwww

この頃身体が砂糖で形成されてると思うくらい、
今年はかき氷を毎日って言って良いほど食べ歩いたwww
そしてアイスクリームが主食化してるので熱いお出汁のうどんとか食べれんwww
猫舌がますます猫舌になって来てるので
大食い選手権で熱々食べ物が出たら負けるwwwww
ちなみに・・今日のディナーはクロワッサンソフトクリームでした~www

これから・・サトウさんと読んでくださいwwwww
アバター
2017/10/04 00:26
博多のうどんはやわらかいんですね

そういえば福岡出身のタモリさんが「うどんはやわらかくなくちゃダメだ」

って言ってました
アバター
2017/10/03 22:14
替え玉10円とか 安い!確かに 九州男児の心意気を見た気がしますw
うどんもお値段安いですねぇ。
私も行った気になって~「牧のうどん」ググって 照らし合わせながら日月さんのブログ読んでみましたー。麺が太くって美味しそう。
たしかに、ごぼう天人気ありそうな感じですね。
想像してたのと 全然違ったです。
大盛りで2品とは やるなぁ~。(๑°⌓°๑) びっくり。食べられたのかなぁ~と思って読み進んでいったら
15時にはお腹が空いたとか・・凄いんだけどw 更に、お好み焼きでビックリ!みたいな。
普段どんだけ食べるんですかー。
追い出汁のミニやかん ←これ面白いですね。 見たことないなぁー。
うどんの茹で方って 聞かれるもんなんですね。 そこも初めて知った!! 柔らかいのに、更に柔らかくとか凄い。 お餅みたいな感じまでいくんですね。日月さんは、麺は柔らかいのが好きなのぉ?
それとも、うどんは 柔らかい方が美味しいってことなんだろうか。
伊勢のうどんとまた違うんですね・・ なんか伊勢のうどんを想像してました。
うどんの美味しいお店に行ったことあるかなぁ~って、今考えてみたんだけど 1度も行ったことない気がします。
水沢うどんも 人気店に行ったことあるんだけど、えっ!?って感じで 全然普通のうどんだったんですよね~。コシがなくて。
私も、美味しいうどん屋さん研究してみよっかなぁ。 関東はどこか美味しいところってあったぁ??

明日から関東に来るんですね~。
築地でお食事かなぁ~ 他にどこかいくんですかぁ。
ほんといつもいつも ごくろうさまです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.