Nicotto Town


グイ・ネクストの日記帳


文章とこころ。


文章を書けない理由って・・・ぶっちゃけなんだと思いますか?
1.疲れている?
2.読書が最近できていない。
3.文章の構成を考える事ができない?
4.自分にはテクニックが足りない?
5.何も思い浮かばない。
正直、体験から言わせてもらうと・・・1~4は全く関係ありません。
文章を書くという事に5の何も思い浮かばない。
この状態なのです。
どうして何も思い浮かばないのでしょう?
え?それがわかったら苦労してませんよね。
文章は「こころ」です。
「こころ」が元気だと・・・どんな文章でも書けます。
つまり書けないのは、「こころ」が「閉じてしまっているのです」
閉じたこころ
こころ 開くには・・・
あなたのこころだと思うモノ じゅうぶんなスペースを与える。
それが闇でもです。
「あーしんどいなぁ」って思う自分がいてもいい。
「あー死にてぇ」って思う自分がいてもいい。
文章って結局のところは自己の肯定する力なのです。
また心が閉じてしまうと言うことは
あなたの幼い部分が悲鳴をあげている。
「がんばったから認めてもらいたい」
「あなたはここにいてもいいよ」って親に認めてもらいたいとかね。
そういう小さな本音を無視し続けていると
こころは何にも反応しなくなってしまいます。
気づけば自分は無気力で、何もしない人間になっている。
そしてますます自己嫌悪の渦に巻き込まれていく。
そんな風に苦しむために生まれたわけじゃない。
あなたはここにいてもいい。
何もしなくてもね。
何もしない。それは最高のぜいたく。
あなたはあなたのために生きていますか?
あなたが本当にやりたかった事は?
もしもわからないのなら・・・こころはだいぶ疲れているのでしょう。
こころを回復させる唯一の道は自分だけの時間を持つ事です。
あい




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.